2014年6月24日火曜日

神竜降臨Ⅱ封竜級「炎まき散らす火竜」

今回のイベントには、隠しキャラがいるようですねー。面白い展開です。

詳細がわかったら、また報告したいと思います。

デッキはこちらでいきました。昔ながらのAS回復をたくさん積んだデッキです。

リタ、魔道杯ロレッタ、アイシャ、アイヴィアスのルシェ、ルドルフです。このあたりは何でもいいので、AS回復をたくさんと、できたらSS回復もボス戦用に連れて行くといいでしょう。

リタの代わりに、ヴィーラとかパルフェとかがベターですね。

道中はAS回復がいれば問題ないでしょう。

殴られつつも、回復しながら突き進んでいけます。

ここは両脇が封印を使ってきますが、むしろ危険なのは真ん中なので先に倒します。

その後はスキル溜めもできるでしょう。あんまり必要ないですけどね。

ここは危険な敵はいるのかな?普通に殴ってたら倒せました。

赤から順に倒しましたが、特に問題ありませんでした。

ボス戦です。ちょっと気をつけなければなりません。

左が属性弱体化を使ってきますので、危ない場面も出てくると思います。まずは真っ先に倒しましょう。しかし弱体化の前に倒すのは難しいと思います。遅延がいたら間に合うかも。

弱体化後のボスの攻撃で、わりとピンチに陥ると思います。SS回復があれば、そこで使えば立て直せるので安定でしょう。

倒す順番は左→右→中で。

封魔級にしては、ちょっと弱いぐらいです。

一撃必殺のような技は使ってこないので、AS回復が続けば基本的に大丈夫です。

今回はパネル変換もちゃんといますよ!

ルドルフ「ぼくはできる子」

竜殺し!

周回するのが苦にならない難易度でした。今回、封魔級初クリアできる人もいるんじゃないかな。

アニマの進化のためにもがんばりましょー!進化のためのコンティニューはありだと思いますよ!

この封竜級で手に入れられる精霊は、魔道杯アレクの上位互換です。HP高めのヒーラーなので、できたら集めておきたいところですね。

サッカーもあるので、覚醒が面倒になってきました。覚醒は最悪エーテルでいいから、4ドロップだけでもいいかなー。

サッカーも最終進化だけでいいや。全部取ろうとする完璧主義だと疲れてしまいます。

神竜降臨Ⅱ上級「狂乱せる雷竜」

今回のイベントは難易度低いなーってことで、普段使ってない精霊たちで臨みました!

サクラ、エミー、エシリナ、パッフィ、マロマル。助っ人はフル覚醒のクァンです。…一応保険ということで、助っ人にはそれなりの精霊を。

サクラって誰だ?って思う人もいることでしょう。ガチャ産か!?いえいえ違います。夏彩の魔道杯の報酬です。使っている人はみたことありませんね。

能力はHP1052、攻撃1508という花火師さんです。

道中は黄色多め、青は出ないので赤単色デッキがいいでしょう。

そしてそろそろこのデッキの問題点に気づきます。

なんてこった!

このデッキはAS回復がいそうでいなかった!

ASは左から攻撃力アップ、キュアセルフ、吸収、吸収、攻撃力アップ。自分のことは自分でねデッキだった!

特にHPの低いサクラが辛い。SSの回復が溜まるのを待つしかありません。

サクラ「ふー、危なかったー!どきどきしたぁ!……もいっかいやる?」

そして次の戦いでまた気がつくことに。

うおお!パネル変換もいなかった!

イベント雑魚で手に入れてたパネル変換を当初入れる予定だったのですが、「最近の雑魚よりは、昔の精霊のほうが面白いよな」ってデッキから外してしまってました!

自ら呼び寄せた運ゲー展開!「また運ゲーかよ!」って毒づくわけにもいきません。

「なにいっ、さくらがいない!」

いったい どこへ・・・・。しんのかくとうかをめざすため、かのじょはあらたなるたたかいをもとめていったのだろうか・・・

このクァンは攻撃的な人なので、回復はできません。

「パネルーーー!!!!はやくきてくれーーー!!!!」

二色パネルでかろうじて食いつなぎます。甲斐性のない応援者なので、各自で生き残るしか方法がありません。

も、もうダメか・・・

エシリナの蘇生が発動!

この展開には誰もが気づいてた!あなたも私も。

モグラだってオケラだって。アメンボだって。みんなみんな気づいてました!

ついでにパッフィのSSで完全回復だ!

せっかく勝てるかと思った敵がかわいそうです。もし逆に敵が同じスキルを使ってきたら、スマホをメッシ(=アルゼンチン)に蹴り壊してもらうところですけどね!

辛くも勝利。

ものすごく関係ない話ですけど、辛(つら)い時に辛(から)いカレーを食べると、送り仮名が必須になりますね。

きびだんごも3つ獲得。あー、楽しかった!

2014年6月23日月曜日

神竜降臨Ⅱ中級「暴れ狂う水竜」

まだ全部やってないんですけど、今回はどうやら難易度が低そうなイベントのようですね。

水竜だって言ってるのにぃ!

本当は黄色単色デッキがいいですよ。それにしても青は中堅のアタッカーがもらいもので揃っていますねぇ。

道中は固定です。

なぜ固定か知っているかというと、すでに3回も潜入しているからでありました。

なぜ3回も潜入したかというと、画像の撮り忘れが2回も発生したからです。

絶級だったら「画像は撮り忘れました」で済ませるくせにねー。

(*´・∀・)(・∀・`*)ネー

青パネルが多い。下手したら青デッキで正解だったのかなぁ。

有利属性のパネルは出にくい仕様になっている気がしますからね。

おお、かっこいい。

しかし雑魚竜と見分けがつかんぞ。

どこかへ行ってしまったイグニートと同じく、よっぽど気をつけないと雑魚と一緒に売ってしまいそうです。

えれくとろ☆ぱにっくの後だと、経験値が大量に感じて嬉しいですね。

昔のイベントは全然経験値がもらえなかったもんなぁ(遠い目

神竜降臨Ⅱ初級「竜人の少女を救え」

ファン投票1位だった、ミネバのイベントがやっと始まりました。

そしてどうやら最終進化で、AS回復SS2ターン遅延の精霊が手に入るようですね。しかし最終進化までさせるには簡単そうではありませんな。

サクラとイツキがデート気分で出かけます。

お、新敵ですね。しかしサッカーもまだ図鑑が埋まってないんだった。

サッカーもやらないといけないなー。

竜イベントなので、雑魚は竜ばかりなのかな。

よく見ると、ひとつ前の竜とは姿が違いますね。

こいつが一応ボス的存在ですけど、やはり弱かった。

初級は本当に誰でもクリアできます。

初級クリアでもらえるアニマですが、すでにシャナのステータスを超えてないか?今までありがとう、シャナ。

そしてこれが初級でもらえるということは、新参さんのサイオーンの攻略がぐっと楽になるということですね。

遅延が全プレなんてすごいですね!サッカーイベントに戻った時の、タクミ戦でも使えそうです。

近況報告

どうせ見る人が少ない初級なので、ここに書いてしまおう。初級まで読んでくれる人は、きっとこのブログを応援していつも読んでくださる人たちだと思いますから。

先週から日曜日ぐらいまで、ちょっと仕事が大変忙しくて更新が滞っておりました。

過労で死ぬかと思いましたよ。でも死んでない。私、まだ生きてる!いやー、めでたいめでたい。

しかし残念ながら、週末のイベントの記事は書けませんでした。濃厚なイベントだったので、このブログに何度か訪れて「何で更新しないのかなー」って思った人もいることでしょう。

ごめんなさいね。

何とかブレイダーは3コンして1回だけクリア、えれ☆ぱにはプレボの最深部のアンがついに目覚め、1覚醒SSアンとなりました。

今日あたりから多少時間ができそうなので、引き続き更新を無理なく再開していきたいと思います。

2014年6月19日木曜日

蒼穹のストライカー絶界級「千の手の結界」もらいものデッキでノーコン攻略

運ゲーと言われる悪名高い絶界級ですが、無課金プレイヤーにとっては、いかにして運ゲーにまで持ち込むかまでがカギですね。

運ゲーにさえしてしまえば、何とか可能性が出てきます。

※追記:安定戦略が確立しました(→蒼穹のストライカー絶界級「千の手の結界」アニマとゴウキで安定戦略

試行錯誤して、これで何とかいけないかなーって思いながら、最初の1回目をクリアできたときの喜びが、このゲーム最大の私の楽しみです。

デッキはこちら。コトリ、モガ(2)、未来ミュウ、クァン(フル)、クレア(1)です。助っ人はペトラ(フル)。

助っ人は3ターン遅延持ちなら誰でもいいかな。リヴェータとか、グリードとか。

未来ミュウが輝くイベントとなりました。で、後で気が付いたんですけど、このミュウまだ育成途中でした!よくクリアできたものです。

デッキの必須精霊は、SS回復持ちでHPの高い精霊がいいです。カーミルじゃちょっと荷が重いですね。快調クァンも、無課金デッキなら必須でしょう。

クレアはSSで役に立つことは無かったですけど、ASの攻撃力アップが地味にサポートしてくれていたと思います。必須ではありません。

コトリでもちょっと体力的にきついので、リースがいたらいいですね。カスミじゃ多分ダメです。

AS回復はコトリしかいませんでしたが、これで倒すことが出来ました。

1戦目。道中は固定ですので、戦略を立てやすいです。

最初は真ん中を集中して攻撃します。得意属性で攻撃できるので、簡単に倒せると思います。このデッキだと、赤パネルで2ターンです。パネルがあれば動き出す前に倒せます。

続いて左を私は倒しますけど、どっちがいいんだろう。

スキル溜めをして、次の戦いへと進みます。

両脇が封印してきて厄介ですが、真ん中の攻撃力が高いので、真ん中から倒します。

遅延がすでに応援に来ているのなら、遅延を使って倒してしまうのが楽です。

その後は左を倒せば、楽にスキル溜めをできます。

生け贄のモガさん。しぶとい。

早く落ちてくれないと、周りのみんなが危なくなってきました。

そういえば自爆装置付きだった。

蘇生といっても回復もしてくれます。みんなを回復させて、すみやかに遅延持ちさんと交代してくれました。

生け贄なんて言ったら失礼ですね。みんなを回復させてくれた、立派な戦力です。

この両脇が、再び怒りっぽい人たち。キレる若者たち。

最初のターンは真ん中がすぐに回復させてしまうので、1ターン置いてから攻撃を仕掛けたほうがいいと思います。

流れ弾の関係で、右→左→中の順番で。

左は固いので、遅延をかけつつ総攻撃で、真ん中が残ったら再びのんびりスキル溜めです。

さあボス戦です。

倒す順番は右→左→中。開幕で2人に封印をかけてきますので、運が悪いと遅延持ちさんを封印されてしまいます。それだけは避けたいところですが、完全な運なのでどうしようもありません。

クレアの軽減を使ってから、遅延をかけたところ。

そう、大失敗です。自分で効果を解除してしまいました。

真ん中の全体攻撃と毒、そして左の攻撃が被るとやられてしまいます。真ん中と左の攻撃が被る時は、SS回復を惜しみなく使い、体力全快で迎えるようにしましょう。このときにミュウやクァンが役に立ちます。

毒は受けたくないので、開幕遅延で素早く倒すか、逆に毒を受けてから遅延をかけて、効果が切れてから回復させるのも有効です。

チェインが途切れてひよっています。

しかしタクミだけになれば攻撃がのろいので、SSの充填がいろいろ間に合います。遅延、回復をタイミングよく使えば死なないでしょう。

ここまで持っていけたらすでに勝ちが見えています。1回目の左と真ん中の攻撃、そしてその時の毒をどう乗り切るかが、この戦いの一番のポイントです。

もうすぐ無事に勝利です。やったー!

モガさんに黙祷をささげてから、落ち着いてとどめを刺します。

フル覚醒は無理そうなので、何とか最終のSまでは作りたいです。

一瞬無理ゲーかと思わせて、ちゃんと無課金デッキでも攻略できちゃう絶妙な難易度のイベントです。

何か最近思うんですけど、私が絶級を攻略してると言うより、運営がぎりぎり無課金でもクリアできるように設定していて、いかにしてその解にたどり着くかというゲームのように思えます。

考えすぎかな?

2014年6月18日水曜日

もらいものデッキで絶界級ノーコンクリア

この日を待ってました!すでに相互フォローさん頼みになっている絶級をクリアするには、赤の遅延が必須なわけです。

しかしあんまりみんな絶級は周ってないようで、黄色魔道書の今日なら赤の遅延の相互さんが来るかなー?って待ってたわけでありました。

そして来ました!デッキはこちら。

コトリ、モガ(2)、ミュウ、クァン(フル)、クレア(1)、そして助っ人はペトラ(…であってるよね?一応調べておこう。よし、あってる)フル覚醒です。

自分のデッキに必要なのはSS回復持ちです。クレアは…あんまり意味ないかも。

助っ人は3ターン遅延持ちさんがいいと思います。リヴェータが人気高いですね。

ペトラを探すだけでも大変なのに、私はフル覚醒と相互なんて、まるで「パパの友達がテレビ局の偉い人でね」って自慢するスネ夫の気持ちです!へっへっへ。

だけどこの人は忙しいらしく、たまにしかログインしないようで、しかもずっと違うリーダーだったのでちっとも絶級の攻略が出来ませんでした。

やっと今日見つけたわけでありました。

で、ちょっと最近私も忙しく帰りが遅いため、攻略を書くのに数日かかりそうです。書くの遅いんですよー。ごめんなさいね。

なら寝る時間削って書けよ!って言われても、私が過労で死んでしまったら、いつまでたっても攻略が見られなくなります。死んだらあなたも胸くそ悪くなると思うので、ひどいことは言わないでくださいね。

コツコツ書きますので、早いうちに仕上げられるようにがんばります。

2014年6月16日月曜日

蒼穹のストライカーの精霊図鑑埋め。雑魚の出現場所まとめ

今回もちゃんと調べないと、いつまでたっても精霊図鑑が埋まらない気がしたので調べました。

周回の必要の無い、初級に取りにくいのが何体かいますねー。

余った魔力があったらついでに周っておきたいところですね。

地面に潜む魔物

それとですねー。グラウンドに「何かいる」のに気づいてしまったんですよ。

サッカーだから、ピッチかな。

わかりますか?

ちょっと拡大してみましょう・・・。

顔のようなものが見えませんか?

ガチャピン!?

これに気づいてしまってから、気になって気になって仕方ありません。地面に何匹も何匹も並んでいます。

宝箱がくると顔がアップになります。

あなたも気になって仕方なくなるといいなあ。いひひひ。

2014年6月14日土曜日

蒼穹のストライカーで、コンティニューしてでも取りたい精霊

消費魔力0だったから行ってみた絶級は、想像以上の難易度でした。

ということで、今回のイベント「蒼穹のストライカー」でもらえる精霊を見てみましょう。

これだけじゃさっぱりわかりませんね!

とりあえず今回はムドーやゴウキのようなカッコイイ精霊はいないようです。ただ、ストーリーでみんな愛着がわきますね!

レーヴについて

ステータスが低く、前回のマルティナのほうが使いやすそうです。

無理に集めなくてもいいのではないでしょうか。ただ、マルティナが倒せなかった初心者さんは、代わりにレーヴをキープしておきましょう。

マルティナを倒すよりは簡単ですからね。

ルー&クーについて

イベント精霊では初となるのかな?

ASは多色パネルで攻撃力アップの精霊です。SSが2色変換とあって素晴らしいですね。

最近の精霊にまぎれるとステータスが見劣りしてしまいますが、フル覚醒させると無覚醒コトリよりステータスが上になるんですよ。

ASに違いがあるので、それぞれに活用できる環境は違うと思いますけど、これは1体はフル覚醒させておきたいところです。

あと先日の魔道杯景品のアレクで見破りを使えば、安定して3色も答えられるので併用が良さそうです。

イッグについて

これが「コンティニューしてでも取っておけ」になりそうな予感です。

AS回復に、得意属性である火からの攻撃ダメージ軽減です。

基本的に、デッキというのは得意属性で挑むのですが、その時にダメージ軽減を使えるというのはとても大きいです。そして、実はそれが行える精霊というのは現状少ないです。

黄色のマリカが重宝されているのは、得意属性の水からのダメージを軽減できるから。今後もたびたび出番が出てくると思います。

そしてさらに、ロレンツィオでのキーカードとなるようです。取ってないと、あとから何度も取っておけば良かった、と思うことうけあい!

覚醒させるのが一番いいのですが、とりあえず取っておけば最悪エーテルでも覚醒はさせられます。何とか最終Sまでは集めましょう。

タクミについて

下馬評では使えない、と散々な評価する人が多いのですが、ズバリ私は「使える」と考えます。

今回の封眼級のような、超高火力で沈めないといけない戦い。SSの発動までは15ターンかかって遅いけど、その前の戦いでスキルを溜めておけばいいだけという話になりそうです。

何度も言うように、「尖った性能」はいつか役に立つ日が来ます。

単体SS攻撃というのもイベント向きじゃないかなって思います。

今後はシラヌイ&イカヅチ戦のように、片方がスキル反射を恒久的に使う敵というのが増える気がします。

そんな時でも、単体に高火力攻撃が出来ますから。

また、元々の打点が高いので、仲間のAS攻撃力アップの恩恵が非常に高くなるのも魅力です。

問題は集められるかどうか・・・。2週間以内には攻略の糸口をなんとか掴みたいです。

コンティニューはしたくないけど、それでも取っておいたほうがいい気もしますねー。

2014年6月13日金曜日

蒼穹のストライカー封眼級を、マリカ・自前遅延無しのもらい物デッキで攻略

先ほどの記事の終わりに書いた、もうひとつの方法でも安定して勝てたので紹介します。

蒼穹のストライカー封眼級「見切りの妖眼」ノーコン攻略(マリカ編)を先に見たほうがいいです。

デッキはこちら。

オモテと両パッツァ、ムドー、生け贄です。助っ人はファムです。

生け贄はファムを呼びたいだけですので、タオルやメガホンでもいいです。

ぶっちゃけこっちの方が火力が高くて楽です。

こっから記事書きますね。

ここも同じく1ターン目に殴ってから、ムドーのSSを放ちます。

火力が高いので、楽々の2ターンキルが出来ます。

ボス戦です。

真ん中と右の攻撃は同時に繰り出され、どちらかを食らえば壊滅するので、それまでに両方を倒さなくてはなりません。

順番はどちらからでもいいということですね。

パッツァの見破りがあるので楽勝です。同じターンに同時に倒すことが出来ました。

ターンの猶予はあんまりなかった気がしますが、問題なく間に合いました。

左の攻撃が来そうですので、ここらでもう一人のパッツァの軽減を使います。

軽減は75%カットですので、ダメージはこの程度で済みます。

HP低めのオモテでさえ、全然危険にさらされません。

無事クリアー。

マリカ必須というわけでもなく、無理ゲーでもない、素晴らしいバランスのイベントです。

あ、ムドー必須ではありますか。

ゴウキといい、ムドーといい、桃娘伝は良イベントだった(←目がマジ)!