2014年3月11日火曜日

黄昏を除く「黄昏の四神書」を15周ずつ回った結果

変なタイトルだなぁ。これじゃあ「牛丼並み、つゆだく肉抜きで!」って頼んでるみたいな感じ。それじゃあ牛丼じゃなくてネギ丼じゃないですか。

※追記:ネギじゃなくて玉ねぎじゃないのってコメントを脳内にいただきましたので説明させていただきますと、吉野家さんでネギ抜きと頼むと玉ねぎが抜かれるので、ネギ丼という名称をつけさせていただきました。ご了承ください。

ここ数日リアルが疲れまして、今日は久しぶりにのんびりとやっておりました。さりげなくリア充アピール。疲れただけなのにリア充とか言ってしまう人とはあんまり仲良くしたくないですね。

えー、15周ずつ終わったドロップ結果。

いや、実はですね。中級を回しすぎてたわけなんですよ。

15回クリア報酬が出るまではいつもカウントしてないので、その考えでやってたわけです。んが!今回の中級は10周で報酬が終わりだったのであります。

それに気がつかずにスピーディなのもあって延々とやってて、「おかしーなー。いつになったら15周終わるんだろう」って思ってました。

中学生の時に、マラソン大会で道を間違えて余分に走ったことを、たった今思い出しました。あの時の感覚と同じです。

青春時代の思い出がよみがえるなんて素晴らしいイベントですね!

  • 中級:0/謎(15周以上)
  • 上級:1/15
  • 封神級:1/15
  • 黄昏級:0/0

延々とやったくせに中級はドロップしていません。中級の能力解放とかはまあいいや。

0で割ると数学の先生に怒られそうだけど、黄昏級はまだクリアしてません。2回ほどいったんですけど後回し。

ヴィーラに道で落ちてた肉まんを食わせて、育ってきましたので、そろそろ行こうと思っています。

こうやって見ると、まあこんなもんかって感じのドロップですが、途中まで全然落ちなかったので結構きつかったです。合計30周ぐらいまではノードロでした。

んで、下の画像がさっきの戦いの結果。

無駄に運を詰め込んだ感じですね。

ここから何十周もノードロの旅が始まるのでしょうか!?

魔道杯のお知らせもきてましたね。トーナメント用のデッキも考えなくちゃなぁ。

2014年3月8日土曜日

黄昏の四神書の精霊図鑑埋め。雑魚出現場所まとめ

やばい。黄昏級クリアできないかもしれません。まだ何回も挑戦したわけではないですけど。

というわけで、恒例のイベント雑魚出現場所まとめを先に作りました。今回は12体集めることができます。

うおお、今回は自分で進化させないと全部埋めることはできませんねー!

ボス脇はドロップしないと、お知らせのどこかに書いてあった気がしますから、青トラAと青竜Aは拾うことができません。

封神級周回でだいぶ集まりますが、中級・上級もきちんと回らないといけませんね。初級は行かなくても良さそうです。

黄昏級も、雑魚だけで言うならいかなくても大丈夫です!良かった。

2014年3月7日金曜日

黄昏の四神書イベントで無課金プレイヤーが狙いたい精霊

お知らせの画像をくっつけてのっけますよー。

スマホで見てる人はごめんなさいねー。長いですし、ゲーム画面で見てるのと変わらないと思いますし。

ということで、まだ黄昏級は行ってないから勝てるかわからないですけど、私はとりあえず全部取りたいと思います。

その中でも有力そうなのが、黄天女皇イーリン・ファンディと、邪龍帝クァン・ファンディです。ん?こいつら兄弟か?夫婦という線が濃厚か。

回復イーリンは今後のイベントで絶対に役に立ちますし、攻撃クァンはトーナメントで役に立ちそうです。この2体は覚醒も目指しながら作っていきたいと思います。攻撃イーリンと回復クァンはまあ一応作るだけで終わりそうですけど。

※追記:攻撃イーリンは木曜神樹の絶級で役に立つようです!

クァンよりイーリンのほうが役に立つ場面が多いと思いますので、無課金プレイヤーは何とか1体だけでもイーリンを完成させましょう。

ここ最近のイベント・魔道杯で、黄色が一気に強くなりました。ショコラフォレスト前は黄色が弱かったんですけどね。今なら関羽にも楽に勝てそうです。

リンシンについて

リンリン&ポンタンと関係あるのかな。

ステータスやAS、SSともそんなに強くはなさそう。シビィのほうが使えると思います。

  • HP:1551
  • 攻撃:1552
  • AS:HP80%以上でダメージ大攻撃
  • SS:味方全体中回復

が、どんな場面で役に立つかわからないので取りには行きましょうね。簡単ですし。この一応取っておくというのは、無課金プレイヤーでは大切な考え方です。いつ必要になるかはわかりませんからね。

邪魔なら永遠にプレゼントボックスで待機してもらえば良いので。そう、最深部のアンのように・・・。

夏彩の魔道杯景品もまだ残ってた!

シュランについて

最終ステータスが現状まだわかりませんが、早い連続正解コンボのままならトーナメント3段・4段で役に立てそうです。

SSもターン次第ですが、ヴィーラと組み合わせたらすごいことになるのかも。

※追記ここから--------

ステータスとASが判明しました。

  • HP:1773
  • 攻撃:1912
  • AS:3問連続正解でダメージアップ
  • SS:水属性の味方のダメージ大アップ
  • ターン数はわかりません

--------------ここまで

これも一応取っておきたいですね。リンシンよりは役に立つ場面が多そうです。

当分黄昏の四神書漬けになりそうだなぁ。魔道杯はかぶせて来ませんように!

黄昏の四神書封神級「美麗なる智将」攻略

今回はイベント自体の難易度が低そうですねー。道中の雑魚戦が少なくて、ストレスがたまらないのがいいです。

楽しく周回できそうなナイスイベントです!

封神級は赤デッキで行きましょう。コトリが2体いればクリアはできそうです。後は適当な回復やサポートがいれば安定です。シビィがいいかもです。

せっかくなので、作ったばかりのローズを連れて行きました。

ちょっとこのデッキは攻撃に偏りすぎで、ちょっと危ない瞬間もありました。

道中は固定です。

だんだん強くなっていく感じなので、苦しい場合はスキルを溜めてから次の戦いへと進みましょう!

さすがに雑魚といえど強くなってきましたよ。

龍は全体攻撃、虎は単体攻撃と覚えておきましょう。

右は同色の赤虎なので、ターゲティングで先に倒してます。

赤龍は全体攻撃ですよ!

こいつは危険なので確実に先に葬りましょう。

道中3戦だし、メチャクチャ固いやつとかいないのでさくさく進みます。

ボスのイーリン戦。

左のやつは全体攻撃。ボスのイーリンは300ダメージの9連撃(たぶん)でけっこう痛い。けど遅いから回復が間に合う。

右のやつは赤攻撃のガードスキル。とりあえず数を減らしたいので、右から倒してしまいましょう。

イーリンのダメージを食らった瞬間、「おおおお、やべえええ」ってなりますけど、ちゃんと正解が続けば回復できると思うので大丈夫でしょう。

体力もそこまで高くなく、だらだらと時間はかかりません。早く終われるイベントにして欲しいっていう願いが届いたのかな。ありがたやー。

イベントの封魔級としては難易度低めです。今回が封魔級初めてクリアできた、ってなる人も多そう。

経験値おいしー!!

ここも何周もすることになると思うので、経験値がおいしいのはありがたいです。

イーリンはAS回復、SS毒というスキルなので、今後のイベント戦でも長く活躍できるいい精霊になると思います。二種類に分岐しますし、覚醒も踏まえて、多めにとりたいところです。

落ちてくれるかなー。3ドロップで完成に持っていけるのはありがたいのですが、ムウマの50周がきつかった思い出がよぎります。

黄昏の四神書上級「黄天の狩人」

続きまして上級です。フェアリーガーデンの上級と比べると難易度は低いです。

ここは黄色単色推奨です。ボスも青しかいません。雑魚もかな。たまたまかな?

面倒だったので、魔道書デッキで訪れました。

虎と龍しか出ません。

朱雀とか玄武は出てこないのだろうか。

虎と龍しか出ません。

朱雀とか玄武は出てこないのだろうか。

あれ?デジャヴ?

虎と龍しか出ません。

朱雀とか玄武は出てこないのだろうか。

あれ?デジャヴ?

あれれ?

一戦撮り逃したかもしれません。それなりに雑魚敵も固くなってきていますが、攻撃力は低いです。

左は毒スキルを、右は全体攻撃と属性弱体化をしてきます。右から倒せば安定ですね。

真ん中のシュランは力溜めをして単体に1300少々のダメージです。力溜めをしてこないときは650ぐらいなので、倍になりますね。

割りと硬い感じはしますが、攻撃力は低めなのでそんなに難易度は高くありません。フェアリーガーデンの上級のほうがかなり難しいです。

ドグマをはじめとしたアタッカーを連れて行って、早い周回をしたいところですね。

キアナをしっかり作れた初心者無課金さんは、ここで連れて行って攻略しましょう!報酬のシュランは水のアタッカーなので、また少しデッキが強くなれますよ。最初からステータスが高いのでだいぶ伸びそうな感じです。

黄昏の四神書中級「お転婆娘」

中級のお転婆娘です。婆なのか娘なのか!

ここはボスも赤なので、青デッキで行けば問題ないでしょう。まだそんなに敵も強くありません。

相変わらず虎と龍が出ます。

お、背景が新しい!

中華風アイヴィアスみたいな感じです。

雑魚は赤と青です。

ぽんぽんと倒してしまっているので、雑魚の能力はわかりません。強くはないです。

ボス戦ですけど、ごめんなさい。ダメージを食らう前に倒してしまいました。

まあ強くはないので、昨日始めたばかりで、デッキにジェムがいる人とかじゃなければ大丈夫でしょう。

クリア報酬でボスだったリンシンがもらえます。10回クリアで完成させられるようですね。

ASダメージアップでSSが回復。うーん、何体も欲しい感じではないので、途中でドロップしたら潜在能力覚醒に使おうかなー。

黄昏の四神書初級「黄色に霞む空」レポート

よく考えると、二色混合になるトーナメント3段ではヴィーラ活躍できそうですね・・・。

さて、新イベントの「黄昏の四神書」が始まりました。

さっそく初級からレポートしてきます。

黄色に霞むがヒントだった!赤メンバーで来るのが良いです。敵は弱いけど。

今回は道中に並び替えクイズありです。

これがあるのとないとでは、育成スピードに大きな差がつきますからね。フェアリーガーデンはなかったから育成が滞ったんですね。

最高級肉まんが手に入ります!

やった。新雑魚です。精霊図鑑埋めが進みます。

干支かな?って思ったけど、四神ですね。きっと。

道中の雑魚は三戦です。弱いから簡単です。

ボスも一瞬で倒しました。ただの初級です。

敵がドロップしなかった!これはまた後で雑魚を取りに来ないといけないパターンですな。

初回クリア報酬はS魔道書の詰め合わせです。S魔道書の詰め合わせもっとくれないかなー。なんなら5回クリア報酬とかでもさ。

肉まんが手に入るだけマシですけどねー。

さあ、今回は最上級難度は倒せるのでしょうか?

2014年3月6日木曜日

フェアリーガーデン周回終了します

新イベントの予告お知らせが来ました。

フェアリーガーデンの周回も一段落したので、ここらで終わることにします。結果は以下の通り。

  • 中級:5/40
  • 上級:5/28
  • 封夢級:0/15
  • 絶夢級:0/0

キアナとローズは割りといい調子でドロップさせられました。このペースでムウマも落ちて欲しかったなぁ。

お互いひとつずつ潜在能力を解放させて、ちょっと強いキアナとローズ、そしてヴィーラを手に入れられます。

今日は朝から魔道書を回っていましたけど、明日の夕方から新イベントなので育成が間に合いません。一日イベントを回るのをやめれば、強化合成も追いつくと思うんですけど。なかなか気分的に難しい面もあります。

また新しい精霊が手に入ったら、ますます育成できなくなってしまうし、魔道杯まで来たらどうにもならなくなりそうです。

魔道杯だけはもう少し待って欲しいです。

2014年3月5日水曜日

初心者無課金がイベントをクリアできるようになるために

祝1周年ですね。町のグラフィックが華やかになっています。1周年ダンジョンはとても良いものが貰えますので、忘れないように確実に訪れておきましょう。

さて、このブログは基本的にガチャはひかず、イベント・魔道杯のただで貰ったカードのみで進めようともくろんでおります。もともとは精霊のインフレとクリスタルのデフレについての考察にあるように、手持ちの精霊では勝負できなくなった時に引くつもりでしたが、イベント産・魔道杯産の精霊が有能なために、いまだ引かずにクリスタルは貯まり続けております。

たまりにたまったクリスタルは現在260個。今ではたまっていくのを見ているのが楽しくなりました。

いや、本当に無課金だって!買ってませんよ!

今はヘルプの一番下のところから、内訳を見ることができるようになっています。ほら、買ってないでしょう。

んで話は戻りまして、イベント・魔道杯産の精霊で攻略しているのですが、新しく始めた人は同じようにはイベントがクリアできないと思うのです。

クリアできないから取れない。取れないカード使って攻略してる。ずるい。

すねてもしょうがないので、どうしたらいいか考えてみましょう。誰でも最初はイベントを攻略できないのですから。

イベントクリアのために

まずは単色デッキを組めるように努めましょう。イベント戦では、多くの場合複色デッキではクリアすることが困難です。

同色のそこそこ使えるカードを5枚集めましょう。

特に最初のうちは「この色なら強いけどこの色は全然だめ。そもそも単色デッキを組めない」という状況になるはずですが、それは致し方ないのでじっとチャンスを待ちましょう。

次にとにかく、AS回復精霊を多く集めることです。

SSの遅延、軽減という強力な有能カードももちろんあるといいのですが、それはAS回復があるという前提になっています。

AS回復がなければイベント戦では話になりません。

ということで、例えばショコラフォレストのシビィ、フェアリーガーデンのキアナというカードは、AS回復を持ったカードです。

極端な話、これらを3枚ほど集めてしまえば、イベント上級クラスを攻略できる単色デッキが作れるようになると思います。

どこかでチャンスをうまく活かせる事ができるようになれば、現在より上の難易度に挑むことのできるデッキが作れるようになります。

今キアナ戦をがんばっておけば、黄色単色のデッキが必要になった時にうまく戦えるようになっていると思います。

魔道杯用のデッキも作る

もうひとつ大切なのが、勝てる魔道杯用のデッキを作っておくということです。

魔道杯というのはいくらクリスタルをぶち込んでも、上位入賞しなければポイントがほとんど稼げません。

どこかひとつの段位で、安定して入賞できるデッキを作っておきましょう。

2段になるまでは、水の全体攻撃を持った精霊がいるとそれだけで勝てると思います。

潜在能力が解放された今後は、3段以上の競争は激しくなると思いますので、2段安定デッキを作っておくことをお勧めします。3段が得意な私ですが、保険のために2段用も準備しています。

ここで大切なのは、とにかく勝負する段位に絞った調整をすることです。5段や6段を考えたデッキを作るより、絶対に2段・3段で勝てるようにエーテルを使うほうがいいのです。

最近の魔道杯景品カードは高性能ですので、初心者無課金がのし上がるためには絶好のチャンスとなるはずです。

2014年3月4日火曜日

イベントカードは何枚集めたら潜在能力を解放させられるか

イベントで手に入るカードは、多くの場合が通常進化素材ではなく、同カードが進化素材となり、複数枚集めないと最終進化させられません。

以前の多くのイベントでは、4枚集めて「完成だー」で済んでいました。しかし潜在能力システムができたことにより、できたら潜在能力も解放させたいという欲求が強まるようになりました。

通常進化素材カードは、育成が大変ということを置いて考えれば、全てSまで進化させてから解放するのと同じなので、潜在能力の数+最初の1枚があれば良いです。

問題は先ほどのイベントカードです。

実際に自分もローズの潜在能力を解放させたいと思って、複数枚ドロップさせるための上級周回する毎日を過ごしています。

そこで「はて、いったいどれだけ集めたら育成に取り掛かれるのだろうか」と思って計算することにしたのです。

どの段階でいくつ解放させられるか

計算するに当たって必要なのは、この「どの段階でいくつ解放させられるか」という情報です。

極論、初期状態ですべて解放させられるのなら、最終進化までに必要な4枚+潜在能力の数で足りるからです。

計算のスタンダードになりそうな、1段階進化で1つ増えるという精霊で考えると以下のようになります。フェアリーガーデン中級のキアナなどです。

  1. 解放させない最終Sには4枚必要
  2. 1段階解放の最終Sには5枚必要
  3. 2段階解放の最終Sには7枚必要
  4. 3段階解放の最終Sには9枚必要
  5. 4段階解放の最終Sには12枚必要(2番と3番の合成)

こんな感じになっていくはずです。上級のローズの場合は全部で5段階解放ですので、2段階解放(上の3番)通しの合成になりますので、全解放させるには合計で14枚必要になると思います。

このようにイベントカードは、潜在能力覚醒を目指すとものすごい大変になりますので、くれぐれもご注意を。

ローズは3段階解放で攻撃力200アップするので、それを作ろうと思っていましたけど、それでも9枚が必要になるのかー。

…やめとこ。