2014年1月18日土曜日

トーナメント3段7ターン抜け

トーナメント3段も激化してきました。以前は9ターンでも1位が取れることもあった(→トーナメント3段レポート)のですが、現在は8ターン抜けがずらずら並び、9ターンだと5~6位ぐらいになってしまいます。

たまに1位の人は7ターン抜けすることもあります。

それならこっちも7ターン抜けしてしまおうじゃないかという事で、割りと最近とれたイベント精霊のみで、3段7ターン抜けデッキを作りました。

それがこちら。

おい、コストが溢れてるじゃないか。嘘をつくな。

すいません、すいません。みんなが手に入れられたカードのみでいこうと思ったのですが、コストが溢れてしまいましたのでルシェをテティーリアと入れ替えます。

左からドグマ、ドグマ、ロジャー、カフカA第2段階(A2)、テティーリアです。

テティーリアはルシェとあまり変わらない能力です。

ドグマが協力して強力な攻撃

最初はドグマ3体入れてみたのですが、あまり意味がなかったので2体に減らしました。

ドグマ2体の攻撃で、雑魚戦はすべて1ターンキルになります。3体も必要なかったのです。

トーナメント3段は青の雑魚が多いので、黄色パネルでドグマが倒すか、青パネルで残りの3体で倒すかになりますけど、青パネルでも1ターンで倒すことが出来ることも少なくないので、道中のパネル事故がほとんどなくなるのが大きな利点です。

このデッキなら、悪くても8ターン抜けは安定します。

こちらが7ターン撃破の瞬間。

6ターン時点でカフカしかSSを放てないので、SSはあまり使わずに殴り倒すことになります。

青と黄色の二色パネルか、三色パネルを利用してボスをみんなで攻撃します。

無理しない場合は、7問正解で全員のSSが放てるので、8ターン抜けが安定します。

7ターンで勝てれば入賞は確実で、ほぼ1位になります。やったね!

2014年1月17日金曜日

旋律の魔道杯はコトリを死ぬ気で取りにいけ

今日は接続が悪くて全然プレイできませんでした。やれやれ。エタクロは不完全燃焼で終わってしまいました。

さて、旋律の魔道杯が始まりまして、デイリー下位報酬にすごい精霊がきました。

赤の回復変換という、イベント・クエストで活躍間違いなしの精霊です。

旋律の魔道杯の景品精霊に、戦慄が走った精霊がいる・・・!

同じような能力を持った精霊に、カスミというのがいます。私の赤デッキではずいぶんお世話になった精霊です。

両者を比べてみますと・・・。

    カスミ VS  コトリ

HP  1611     1811

攻撃 1636     1721

AS  かなり回復 かなり回復

SS  7ターン    6ターン

完全上位です。カスミさん今まで本当にありがとう。これからはゆっくり見守ってやってください。イツキ君と一緒にご隠居です。名誉デッキ入りさせます。(コトリを取れたらね)

サイオーンがあまりに高難度なので、運営側からの救援策のように思います。ということは、これは絶対に取っておかないといけません。

2枚は絶対に。

もう一度いいますよ。クリスタルを突っ込んででも、2枚は必ず取ってください。

クリスタルを10個や20個ぐらいまで、魔力回復に使ってでも2枚取りましょう。

今後は、コトリがいるデッキが最低クリアラインになる可能性が高くなると思います。

今回は4日間

今回は4日間しかないので、獲得チャンスも4回しかないことを忘れないでください。

また、最終的に狙いたいのは累計1万ポイントのクリスタル5個です。1500ポイントのリスリが目標なんてケチなことはいいません。

もう降格があるので、段位を上げすぎて困ることはないからです。魔道杯の期間中は、自然回復魔力のすべてを魔道杯に注ぎ込むのが賢明です。

累計1万ポイントになれば、それだけで合計8個のクリスタルを得られます。8個分は魔力回復に使ってもいいのではないでしょうか。

2014年1月13日月曜日

初級歯車狙いとゲリラ魔道書狙いの効率について

強化合成に使うとたくさん経験値がもらえる歯車。

エターナル・クロノスのイベント中、どこへいっても道中の宝箱で拾えるのですが、この歯車狙いで初級に何度も行くか、それとも魔道書を狩りに行ったほうがいいのか考えました。

歯車狙いのメリット

メリットについて適当に羅列。

  • 消費魔力が10でいける
  • 少ない魔力でいけるので、気軽に訪れることが出来る。

  • 時間制限がない
  • イベント開催中は24時間いつでも可能。

  • 死なない
  • とにかく敵が弱いので、どんなパーティでも、始めたばかりの人でも大丈夫。

  • 経験値がもらえる
  • 魔道書と違い、クリアすると230も自分の魔法使い経験値がもらえる。

デメリット

デメリットを羅列。メリットとデメリットを比べて、どちらに行くか検証します。

  • 問題が解けない時がある
  • 並び替え問題は簡単か難しいかのどちらかで、せっかく出ても答えられない時もよくある。

  • 出現期待値が下がっている?
  • 今朝ためしに初級へ行ったところ、1回ずつしか道中の宝箱が出ませんでした。初級は出にくくなってる?

  • 赤以外の合成だと少し下がる
  • 歯車の色が赤なので、他属性に合成しようとすると獲得経験値が下がるため効率が落ちます。

魔力あたりの期待値

初級歯車は消費魔力10に対して2575(2060)。5回に1回難しい問題が出てしまって間違えるとして、2000ぐらいって事になりますかねー。

道中2個手に入れられれば一気に倍になりますけど…。

魔道書クエスト初級・中級に行くぐらいなら歯車狙いの一択なので割愛。

魔道書上級が消費魔力30で、A魔道書を獲得できるのが平均2.5冊といったところでしょうか。A魔道書は1802なので、計算すると魔力10あたりだと1500ってことになります。

封魔級は波がありますからねー。A×2+S×1ぐらいは最低でも出ますので、魔力10あたりは2600ぐらいになります。これは最低ですので、上振れすることも考えると封魔級のほうが効率いいです。

ただし、封魔級は全滅の可能性があります。

まとめ

グタグタ書きましたがここだけ見ればいいかも。

  • 魔道書封魔級いけない人は歯車狙いで!
  • 封魔級安定しないなら歯車のほうがいいかも!
  • 封魔級いける人でも、ゲリラ時間を1時間待つぐらいなら初級1回は行っておけ!使った魔力もすぐ回復するよ。
  • レベリングもしたい人は歯車狙い。
  • 夜寝る前とか、やれる時間があまりないとかで魔力余らすぐらいなら、歯車を取りにいった方がいいと思うよ!

以上です。また何か思いついたら書き足します。

2014年1月12日日曜日

雑魚も経験値に使おう

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズの序盤から使える基本的なテクニックですが、イベントを周回する時などはつい忘れてしまいがちなので、雑魚も無駄なく経験値として利用しましょうという話です。

レベル1の精霊を複数強化合成に使っても、あまり経験値がありません。

しかし、一体ずつ成長させると大きな経験値となります。実際に見ていきましょう。

わらしべ長者的な

転売というか・・・。

適当な雑魚二体を合成させます。この時、できるだけランクの高いカードに低いほうを合成させるようにします。

同じだったらどっちでもいいです。

最初はこんなに低い経験値です。Aランクカードに使ったとしても、何の足しにもなりません。

さっき育成したヴァンパイアをエサに、別のウィスプを強化合成します。

ヴァンパイアのレベルが上がっているので、合成経験値がおいしいことになっています。

単純にウィスプに、ヴァンパイアともう一体のウィスプを合成しても、247の経験値にはなりません。

レベルが大きく上がったウィスプをエサにします。

ここまで来ると、そこそこの経験値を体感できるようになります。目的の色が青なので、ここで青に合成します。

もし目的の色が黄色なら、このまま最終エサのエサにしても良いレベルです。

よくわからない表現。同色なら上の手順を飛ばして、そのまま次に行ってもいいということです。

Aランクカードを最終的なエサにするのが効率がいいです。

見ての通り、一つ前と経験値はあまり変わりません。同色なので経験値が多いだけなので、一つ前の手順は同色なら飛ばせるのです。

この通り、1468もの経験値カードとなりました。

イベント中はすぐ雑魚がたまってしまうので売ってしまいがちですが、こういうところでセコセコ稼いでおくと育成がより進みます。

ま、カード枠に余裕がないとやりにくいですけど。

ゲーム最序盤でも使える経験値を増やすテクニックでした。

2014年1月11日土曜日

時詠みのエターナル・クロノスの精霊図鑑埋め。限定雑魚の出現場所一覧

封魔女級は回復パーティよりも高HP、高火力メンバーで突撃したほうが安定しそうですなー。

さて、エターナル・クロノスでしか出ない限定の雑魚キャラを確保して、図鑑埋めを完成させましょう。

全部で18体いますから、ずいぶんと精霊図鑑埋めも進むと思います。

進化させれば上級までで全部揃いますので、封魔女級や絶刻級クリアが出来ない人でも完成させられます。

ボス脇と書いてあるのは、ボスの取り巻きとして出現はしますが多分ドロップはしません。※追記:ボス脇もドロップしました。ルドルフ、魔女の脇は多分ドロップしません。多分でスマン。

期間が短いので、忘れないうちに取っておきたいですね!

2014年1月10日金曜日

時詠みのエターナル・クロノス封魔女級「歪む歯車」ノーコンクリア

一応やっとノーコンクリアできましたので報告を。三回目の挑戦となりました。

雷軽減があるといいかもと聞いて、一回目はデュークを連れて行ったのですが、一戦目の雑魚であっさり倒されるという悲しい結末だったので、ちゃんと赤単色デッキで行きました。

今までのカーミルさんの代わりに、ブリッツェンを加入。回復より体力と火力とSS遅延が大切です。

さっき歯車食わせて無理やり完成させたんですけどね!どっちかというと、クレアを育てたほうが良かった気もします。

道中の出現はランダムです。

この両脇にいる自己陶酔おじさんがちょっと強いので先に倒すようにします。

道中の雑魚はほとんど黄色なのですが・・・。

みんなのトラウマ青骨馬キタ━(゚∀゚)━!

が、かなり弱くなっています。単体に500ほどのダメージなので確かに痛いのですが、昔は1000ダメージぐらいで二体出現した気がします。

しかし相変わらず固いので倒すのに苦労します。ブリッツェンの攻撃が特攻にならないのも原因のひとつですね。

道中では一番厳しい戦いになるので、SSも使いながら戦うことになります。運がよければ会わないこともありますし、何度も戦う羽目になることもあります。

BOSSヴァイオレッタ

魔女はスキルを引っさげて帰ってきました。

左の自己陶酔おじさんは連撃、魔女は力溜め、右は回復を使ってきます。

セオリーは右の回復を落としてから左を倒し、そして魔女でしょう。

すぐさま遅延を使って、少しでも魔女の動きを遅くする必要があります。なぜなら魔女の力溜めの後の攻撃で、シャナ二体とブリッツェンが確実に即死するからです。運しだいではカスミも昇天。

クレアなら多分耐えられると思うので、ブリッツェンより優先したほうが良かったかもと思います。

力溜めをしてこないときはそんなにひどいダメージではないので、3ターンに一度の次の攻撃までに充分回復できます。これがカーミルをはずした理由です。

また、魔女が動き出したらすぐに遅延を使うことによって、実質5ターンに一度の行動まで封じることができます。

試行回数が少ないけど、攻撃、力溜めと交互にやってくる気がします。攻撃が二回続くパターンがあれば楽に勝てそうなんですが・・・。

ちなみにこの回は赤パネルが来なくてやられてしまいました。前の戦いでカスミの変換を使ってしまったのが敗因です。

そして三度目の再挑戦。

前回の失敗を活かし、正解数を稼いでおきます。こいつは2ターンに一度の全体攻撃で、100ダメージぐらいしか食らわないので稼ぎポイントになります。

しっかり稼いで、再びヴァイオレッタの元へ。

開幕遅延を使います。相変わらず赤パネルはありませんが、今度はカスミがパネル変換を使えるのだよ。ふっふっふ。これが経験の差という奴だ。

ラグナロクのSSもぶっ放しておきます。敵三体に8000ダメージほど与えるので、大きな削りになります。これが「元祖敵の数に関係なく大ダメージスキル」ですな。

これが通常攻撃を食らった後です。これぐらいなら回復が間に合うので余裕です。

すぐさま遅延を使って、少しでも時間を稼ぎます。

しかし5ターン後、魔女は力溜めをしてきました。

必死でみんな魔女を倒すために攻撃を続けます。がんばれ!私に出来ることは、問題を正解し続けるだけです。

運命の時はその5ターン後でした。充分に力が溜まっている魔女は、無慈悲な全体攻撃を放ちました・・・。

シャナ二人とブリッツェンが無言で倒れました。ラグナロクは弱りながらもまだ戦えます。カスミも瀕死でしたが耐え切りました。

遅延組、さよなら。カスミの頬を涙がつたいます。ラグナロクは無言で魔女を睨み付けています。

連続正解を続けても、勝てないものは勝てないのでしょうか。残った二人の精霊は絶望を感じていました。

しかしその時、相互フォローの魔法使いさんの精霊が応援に駆けつけてくれました!

青魔道書の日にも関わらず、火属性の精霊です。どうやら竜のようですね。

・・・!?

待てよ、もしかして・・・!

『どんな願いでもひとつだけ叶えてやろう』

キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!

「みんなを生き返らせてくれ!」

復っかぁーつ!

『願いは叶えてやった。でもサラバしない』

みんな元気に殴りまくります。

そしてついに追い詰めたのでありました。

経験値はやや多めですね。お金もたくさん。ワイバーン戦並です。

そして報酬のマダムです。これで前回開催時のとあわせて二体となりました。

フォロワーさんの応援が大きかったのもありますけど一応ノーコンクリアということで。

魔女の力溜めがもうちょっと遅くなることがあれば自力だけでいけそうですが、黄魔道書の日でフォロワーさんが赤で多くなる日に集中して参戦したいと思います。

時詠みのエターナル・クロノスで無課金勢も狙いたい精霊は

封魔女級は難易度が大幅に下がったものの、ちょっとまだノーコンクリアは出来ていません。

ここでちょっと、イベントで確保できる精霊の紹介をしておきたいと思います。

最上級難易度の絶刻級クリアでもらえるミュウに、周回するか道中のレアドロップで手に入る「未来の歯車」または「過去の歯車」で二種類の最終進化ができるようです。

が、しかし話にならない難易度のようで、私は今回はパスします。

コンティニューしてもキリがなさそうです。ひょっとしてメチャクチャ強いのかもしれませんが・・・。

ルドルフが一番の狙い目

上級クリアでもらえるルドルフが、HP1841、攻撃力が1907のASリバースエンド。

SSが7ターンでの青黄二色変換なので、こいつはぜひ取っておきたいところ。

以前は初回報酬のみで手に入れるのが難しかったのですが、今回は周回だけで最終まで集まるのでありがたいです。

魔女ヴァイオレッタ

以前は最強の黄色アタッカーの一人に名前が上がっていましたが、今はドグマという強い精霊が来たために、そこまで苦労してまで手に入れなくてもいいと思います。

しかし、HP%削りは何かと使い道がありますし、取れるなら取っておきたいと思います。

エイミーは使える娘

始めたばかりの人は、初級でもらえるエイミーが役に立つと思います。

SS大回復が確かほかの精霊よりターン数が少ないし、最終Sまで育つ精霊が簡単にただでもらえるわけですから。

進化も通常素材で済みますしね。

時詠みのエターナル・クロノス上級「過ぎ行く記憶」レポート

さて上級のレポートです。ここからは本当に敵が強くなるので、しっかりとした対策が必要となります。

消費魔力は20です。やったぁ!少なめなので周回がしやすいです。

ある程度の攻撃力を持つ精霊を入れるか、回復を多めにいれた黄色単色じゃないと攻略は難しいと思います。

ドグマは持ってますか?絶対に連れて行きましょう。

道中はほとんど青です。黄色単色以外のデッキでは、道中も辛いと思います。

ドグマ砲が冴え渡ります。

しかしドグマ二体積みでも、1ターンでは倒しきれません。

黄色魔道書も出ます。

道中唯一の青以外の敵になりますかな。

上級は雑魚が4戦となりました。

BOSSルドルフ登場

いよいよボス戦のルドルフです。

昔はこいつでも苦しめられました。過去の借りを返せるでしょうか。

敵スキルは、左がSS反射、ルドルフはスキルなし、右が青属性の弱体化を使ってきます。

ルドルフの基本攻撃は2ターンに一度。弱体化されてないときで450ぐらいの全体ダメージです。

青属性の弱体化をされてからルドルフの攻撃を食らうと、全体に900ダメージぐらいになるのでかなり痛いです。

同じ雷属性で固く感じますが、取り巻きの右を先に落としましょう。

ドグマは同時に攻撃してくれますので、むちゃくちゃ役に立ってくれます。

ルドルフだけになっても、体力が高い(8万以上)のですぐには終わりません。

経験値はそこまで高くないです。初級が異常なようです。

そしてルドルフさんが報酬です。

青黄7ターン変換で、ステータスも高いので無課金プレイヤーはぜひ取っておきたいところです。イツキくんが隠居できる日も近いです。

最近の運営の複色デッキ推しからも、複色変換が今後役に立つ可能性が高くなるのでは、と予想します。

時詠みのエターナル・クロノス中級「未来への系譜」レポート

中級のレポートです。中級は特筆することがありません。消費魔力は15です。

上級への通過点と、雑魚ドロップのための周回場所ですね。

雑魚は黄色ばかり出てきます。

ボスは青なので、自信がない人は黄色パーティで来るのが良いかもです。難易度は高くないですけどね。

経験値は初級のほうが高いー!

さっさと次に行きましょう!

時詠みのエターナル・クロノス初級レポート

時詠みのエターナル・クロノスが始まりましたので、さっそく初級戦のレポートです。

初級の消費魔力は10です。青魔道書の日だったので黄色単色で行きましたけど、黄色じゃないほうがいいと思います。ただ、敵は弱いので何色でもOKかと。

いきなり2問連続で並び替え問題がでました。正解すると歯車がもらえます。

道中は赤の敵が多いです。ここでしか出ない敵が多いので、しっかり拾って精霊図鑑埋めを進めておきたいところです。

シンシアでさえ一撃で倒せるような敵ばかりです。

雑魚が全然ドロップしてくれません!

こいつが一応ボスになりますが、弱っちいです。

消費魔力に比べて、獲得経験値がすごく高い!レベリングに使えるレベル。

※追記:18時ごろに行ったら、獲得経験値が230ほどになっていました。修正された模様。たくさん回っておけば良かったぁ!

歯車は2つゲット。

あらエイミーさんこんにちは。あなた二人目ですね。

歯車は売ると3万ゴールド。

そして強化合成に使うと、なんと2575ポイントにもなります。

これは期間中は、このイベントにすべての魔力を注ぎ込むしかありませんね。

もし始めたばかりの人でも、初級だけをやっていてもかなりおいしい事になります。