2015年1月19日月曜日

天界の双子イベント終了。ブラフモにまつわるエトセトラ

途中で半減期間もあった天界の双子訣別のクロニクル。本日の16時に終了しました。お疲れさまでした。

私は目標にしてた枚数が今朝揃いましたので、ギリギリまで粘らずに一足先に終了、と思ったのですが・・・。

絶級をここまで回したのは初めてだと思います。

リヴェリセマラ(リヴェータが出るまでリセットマラソンの意)を昨夜してたのですが寝落ちしてしまい、朝起きたら魔力が溢れてしまっていました。

日曜日の1.5倍ドロップ日に何てことを!と思いましたが、朝3回クリアしたら無事にドロップ。そっか、今日も1.5倍だったんですね!

これで4覚醒、4覚醒、2覚醒、2覚醒、2覚醒の5体分が揃ったはずです。合計で32ドロップということかな。20%ぐらいのドロップ率でした。1.5倍日にもたくさんやったので、ちょっと厳しいドロップ率でしたね。

レメモは7ドロップ。5覚醒と無覚醒がいます。5%未満の遭遇率でした。あんまり縁がありませんでしたねー。1体のフル覚醒は余裕だと思っていたんですけどね。

それではギルドフェスタ中にちゃっちゃとブラフモ艦隊を完成させますか!魔道杯もそろそろ来そうですしね。今週末だったら、結構行けそうですよ!

あれ?

んー、んー、んー…?

1枚足りない。ああー!計算ミスです。それか勘違いか。あと1枚ドロップさせないと、4,4,2,2,2の覚醒ができませんでした。

あー、もう終わっちゃったから仕方ありません。4,3,2,2,2覚醒という、ちょっともったいない使い方になってしまいました。もっとも、ぎりぎりまでやってても落ちたとは限りませんからね!

開き直って強化合成です!

強化合成の後、最終進化までさせようと思ったのですが。あれ、あれ、あれ?

1枚足りなくない?

足元から血の気が引くのを感じました。覚醒はおろか、最終進化分の1枚があったと思ってましたが見当たりません。

えー、えー?( ゚д゚)

マジっすか。イベントもう終わっちゃったよ?復刻する?グリコはすぐだったよねえ。ねえ!

本当だよ。なんのためにこのイベントぶん回してたのか。

覚醒なんかエーテルで良くって、5体集めることが最重要課題だったのに!

「設定ミスレベルだけど出てしまったからには取るしかない」とかって言ってたのに!

何やってんの!?11段を無双する予定はどうなるの!?

おとなはウソつきではないのです。 まちがいをするだけなのです……。

こうなったら仕方ない。1体はA+止まりで使うしかない。覚醒を見てみると、雷属性攻撃力100アップまでありました。

コストも軽いので、想定してたレベルより早くデッキに組み込めます。案外こっちでも悪くはないかもな、と思いました。

あれ?光ってる。

にゃんと!ちゃんとブラフモさんはもう1体いたのです!

保管庫から出したブラフモさんは、遥か彼方の奥に潜んでいました!そっか、入手順だと元の場所に戻るので見つけられなかったのです。

良かったー!

しかし、私は今のところ、あえて進化させないという結論に至りました。先述したとおり、A+のほうが、早くデッキに組めるからです。

その考えには到ってなかったので、今回の勘違いも結局いいほうへと働きました。怪我の功名でした!

それでもまだ組めませんね!

もうちょっとレベルアップが必要です。

フル覚醒のオモテを入れます。これが当面の11段デッキになる予定です。

オモテはドロップ率が厳しい設定だったころ、100周ぐらいしてがんばってフル覚醒させました。

6段でも8段でも使って、想像以上に役立ってくれました。今度は11段です!

千年桜イベントも復刻してもいいと思うんですけどね。

それではちょっくら威力を見てみます。

んー、思ったよりぱっとしないなぁ。

2戦目は1ターンキルに成功です。弱体化を食らわずに済みました。

3戦目は、あと少しというところまでいきました。フル覚醒なら、1ターンで間違いないでしょう。

ボスは倒しきれないのを悟りましたので、ここでSSを使って一人反射で死亡。助っ人ファムが遅延を使い死亡。

残りの4人で遅延の間に楽々倒しきれました。

ぱっとしなかったのは、まだ覚醒させてないからです。

ブラフモさんはフル覚醒を複数並べてなんぼです。

2体ぐらいじゃ意味がありませんし、3体より4体、4体より5体と、増えるごとに火力がぐんぐん上がります。

助っ人利用で5体も近々使えるかな?その時が楽しみです!

2015年1月18日日曜日

覇眼戦線 煌眼級「心に宿る氷と炎」サブクエストクリア

毎日ひとつずつしか進めてなく、結局5日かかりましたね。進むのが遅くて参考にならなかったかなーって思います。

またしても、運命を切り開く白猫の仲間たちが大活躍です。自分のとこのコラボ精霊強くしすぎじゃないのー?

妖精と戦士という縛りがあるので、フィルターをかけてデッキ編成をします。

赤デッキ4体で戦うことになるので、青と黄色は誰でもいい気がします。戦後回復持ちのモミと、久しぶりのタクミくんの投入です。

白猫仲間とヴェレッド、助っ人のリヴェータは確定かな。それに戦士攻撃力アップのコーンを入れました。12月メンバーですね。

初戦は三色パネルを踏んでいけます。絶対に必要というわけではないでしょうけど。

モミは苦手属性ですので、あえなく陥落してしまいます。助っ人リヴェータが来れば、あとは簡単に倒せます。

戦後回復は重複しますので、倒した後はモミとヴェレッドの二人分の回復ができます。

お、タクミくんはまだ生きていますね。

2ターン目にピンポイントで狙われて落とされてしまいますが、残りの四人で難なく突破です。

ここはちょっと注意。真ん中の人の連撃が痛いので、1ターン目は端の人、2ターン目は真ん中の人を攻撃します。

こっちの真ん中の人は死んでいますね・・・。

ボス戦です。左は弱体化を使ってきます。

初めは開幕遅延から攻撃してみましたが、少し足りなくて怒り攻撃でやられてしまいました。

あらかじめダメージを少し与えておきます。2ターンは普通に攻撃して、最初の攻撃は普通に耐えることにします。

左が動く直前に、ヴェレッドの毎ターン回復をかけておけば、ボスの連撃でやられることは多分ないでしょう。

さ、あとこれだけなら一気に倒せそうです。SSを使って総力戦の準備をします。

動く前に倒せました。

こうなると15ターン以内も狙いたくなりますね。コーンのSSを発動します。

こっちまで怒った!びっくりです。

左の敵は弱かったので、楽々1ターンで倒しきれました。

白猫仲間のおかげで、多色デッキクエストの難易度がぐーっと低くなりました。

取れなかった白猫難民が出てきそうです。私も危ないところでしたからねー。けっこう日程ギリギリでしたから。

使わなかったらどういう攻略をするんだろう。想像もつきません。

2015年1月17日土曜日

覇眼戦線 凛眼級「いつかくる最後へ」雷属性をデッキに入れずにクリア

水属性術士だけでクリアができずに断念しました!どうせ周回するし、一発じゃなくてもいいもんねー!

青デッキでとりあえずクリアしよう・・・と思ったけど、それも難しい。

試行錯誤の結果、これで行くことに。紆余曲折を経ました。

3戦目厳しい→3戦目で遅延を使う→ボス戦で遅延を使えず×

3戦目を赤精霊で抜けよう!→初戦で赤精霊が生き残れず×

初戦から遅延で抜けよう→(^-^)成功!

といった感じで、キー精霊は、運命を切り開く白猫の仲間たち、助っ人ファム、チヒロ(青チェルシーでOK)となります。リタはリタじゃなくても蘇生ならいいし、全属性回復用にいれたモミでしたが、そもそもあんまりダメージを食らわないので意味なかったかも。

青単デッキではなく、文字通り「デッキには黄精霊が入ってない」状態での攻略となります。

今回も消費魔力ゼロの恩恵を受け、何度もやり直しました。

初戦の初回攻撃は、三色パネルを踏む必要があります。あ、絶対必要では無いかもしれません。私は三色パネルからやって、間違えたり、パネルが無かったらやりなおしてました。

運命を切り開く白猫の仲間たちが真ん中をワンパンで倒してくれます。生け贄ファントムは死亡。ファムが来ます。

ファムが遅延を使い、その間に両脇の青敵を倒します。

ここも三色パネル踏んでたけど、必要はないですね。むしろ単色でちまちま攻撃したほうが良さそうです。

青属性弱体化を受けて、ちょっぴり痛いダメージになりますが、致命傷は負いません。それこそモミのSSでもやっていれば問題は無いでしょう。

青単で来ると大変なことになる3戦目。ちょっとでもダメージを与えると怒って壊滅させられます。遅延を使えばここは乗り切れると思いますが、ボス戦が勝てなくなってしまうんです。

そこでやってきました運命を切り開く白猫の仲間たち。

パネル変換を使えば、2ターンで楽にとどめをさせます。超高火力で得意属性に攻撃できるので、青単デッキから考えるとものすごく柔らかく感じます。

ボス戦です。ボスは力溜め後に攻撃してきます。左はスキル反射です。

チヒロ(青チェルシー)が遅延を使い、リタで復活させます。これで力溜めまで4ターンの時間を作れます。

三色パネルで攻撃しました。間違えても、また初めからやり直せばいいのさ!失敗したら何度でも挑戦です。

ま、実際問題として、二色パネルがあるならそれでいいんですけどね。

青黄パネルは温存しておいて、ボスが動く時に青黄パネルで一気に攻撃し、怒り状態にさせます。

動く前に怒らせると、いきなりダメージをもらいますからね。

左のスキル反射の敵は、運命を切り開く白猫の仲間たちが担当していましたが、残念ながら少し残ってしまいました。

次のボスの力溜め怒り全体攻撃をもらったら全滅させられます。

ここでファムは遅延を使います!

遅延は重複してかけられないので、左の敵にはかけられません。おかげでスキル反射もされないので、安全にボスだけ遅延をかけることに成功です。

そうこうしているうちに・・・。

運命を切り開く白猫の仲間たちのチャージ完了!

夢にまで見た超破壊力の攻撃です。

複色デッキの問題点は防御力にあります。どうしても苦手属性の敵からもらうダメージが半端じゃないし、回復も満足にできません。

しかし、こういう動く前に倒すという時には、それは問題なくなりますね。

雷術士は強いので簡単でしょう。

運命を切り開く白猫の仲間たちが強く、今後も同じような攻略が出てくる気がします。取れなかった人は辛いですね。みんな忙しい12月に、あのイベントをやってはいけなかったような気がするなー。

2015年1月16日金曜日

覇眼戦線 上級「狩る者狩られる者」

上級ですよ!

《上級》 - 段階・等級などが高いこと。

うーん、ウィズだとどう考えても中級の難易度だよなー。

サブクエストは4体以下で15ターン以内なので、アタッカー中心に連れて行くといいでしょう!

強力なSSを持つアスカを3体入れていきました。経験値アップに目が眩んだわけではありません。回復は赤デッキ回復担当として定着したヴェレッドです。

助っ人もアタッカーがいいですよね。一体も倒れずという縛りは無いので、強力な精霊がいたらお借りしちゃいましょう。私はジェニファーにしました。経験値アップに目が眩んだわけではありません。

ごめんなさい。眩みました。

(レイドを)がんばれば今日レベルアップしそうなので。時間がある時にレベルアップしておかないと大変なんですよねー。

道中は楽勝です。

全問正解サブクエストもあるのですが、複色率は高くないので簡単に達成できるでしょう。

全部複色パネルじゃないか!

赤の敵は連撃をしてきますが、たいしたダメージではありません。

道中は特に何も問題は無いでしょう。

しかし「何も問題は無いでしょう」で済まされてしまう敵が(敵のご家族とかが見てたら特に)かわいそうに思えてきましたので一言言っておきましょうか。

私「新体操のリボンの選手みたいですね」

ボス戦です。

ボスは2連撃で700ダメージ×2を使ってきますが、2ターンに1度の行動なので脅威ではありません。

そして経験値アップに目が眩んだしゃくとりむし氏、ここで重大な問題に気がつきます!

パネル変換がいねー!

なんか前にも同じ事やってたような記憶が・・・。

ぎりぎりまで粘るものの、終わりがけではパネルがきませんでした。複色パネル率が低いので、欲しい赤パネルもなかなか来ないのでした。

少しでもダメージを稼ごうと14チェインでアスカのSS3連発!無事に倒せました。

魔道杯の仕様からすると、もう1問答えてしまうと15ターン以内ではなくなると思いますので。

取得経験値が合計で40%アップしてますので、本来の経験値は650かな。

あ、まだ15000以上も獲得しないといけないかー。

朝起きてほぼ魔力満タン状態の1回目でレベルアップするのが一番残念ですからね。

そういえば取得経験値1.5倍の時に、取得経験値アップ潜在能力を使っても、1.5×1.1の1.65倍にはならずに1.6倍になるんですね。

1.5倍という計算が、潜在能力と同じような計算で行われているということです。

取得経験値1.5倍は運営の潜在能力ということですね!

2015年1月15日木曜日

覇眼戦線 中級「確執と過去」

また今日も時間が取れず・・・。まあいいや。毎日少しずついこう。

サブクエストのために青デッキで行きます。「襲撃シガンシナ区」とか言いたくなりそうなメンツです。

助っ人に巨人なんているわけないよなーって眺めていたら、リヴァイ兵長がちょうどいましたので連れて行きます。

簡単だからなんでもいいよ!ということです。おまけにみんなもうきっと終わってるでしょうしね!

おりゃああ!

何か勢いがあっていいですね!

なんだかこっちが悪者の気がしてきました!

おじさまみたいな人、脚がきれいですね!美脚だ!

おらおらー!

こんな奴らも一応キープしてたりするから、どれだけ枠があっても足りなくなるんだぞー!

ボスだ!

何か赤精霊でこんな人がいたような気がします!BTキャット?みたいな名前の人。

巨人たちは一応それぞれ違う精霊なので、SSもそれぞれ種類があります。

美脚おじさんはパネチェンでした!

マジで助かりました!ナイス!

リヴァイ兵長をよぶことなくクリアしました!

さすがは巨人軍です。永久に不滅です!

 

2015年1月14日水曜日

覇眼戦線 初級「ただ走る、戦場」

今日は帰りが遅くなりましてね。完全に新イベントに乗り遅れました。昨日だったら良かったんですけどねー。

さて、今回はサブクエストコンプリートで隠しイベントがあり、隠しリヴェータが手に入るようですね。

1度のクリアだけで良さそうなので、のんびり攻略を進めていきます。

黄色デッキで3問連続正解、一人も倒れずですというサブクエストですが、黄色デッキなら何でもいけそうです。

その辺に転がっていた何かをかき集めて挑戦です。

さっき味噌汁をぶちまけまして、ただでさえ時間がないのに掃除をするはめになりましてトホホでした。

敵も青なので楽勝です。

ちょっとこれが解せなくてですね。

「早くここから『はにゃれ』にゃいと……!」じゃないのでしょうか。

変な顔のウィズです。

平成仮面ライダーに出てきそうな敵ですね。

む、パネルが無いぞ!

大丈夫!こやつらはシャッフル持ちです。5人もいれば誰かがパネルを出してくれるでしょう。

初級は簡単なので、ドロップするまでリタイアマラソンもありかな。

このイベント自体は、そんなに魅力的な報酬じゃないと思うので、ギリギリまでブラフモさんのとこに通う予定です。

2015年1月11日日曜日

アモンは2体おさえておいたほうが良さそう

今日はポッキー&プリッツの日だったかな?違いますね。いつまでグリコを引っ張っているんだか。

ここ数日はひたすらにブラフモさんの元へ通っておりました。レベルアップもわりと多かったので、自然回復だけで100周行きました。

リュコス狩りがはかどりましてね。うちの保管庫には囚われのリュコスがゴロゴロ転がっています。

営業をうまく進めるための心理的効果として、人は顔をあわせる回数が多くなるほど親しみをおぼえるというのがあります。これをザイアンス効果(単純接触効果)と言います。

はたしてそれが魔族のブラフモさんにも通じるのかは定かではありませんが、とりあえず100回通ったところ、だいぶ集まっていただけました。

保管庫送りになってた輩を数えてみます。

このページは7体ですね。律儀に人文字で「7」を作っているブラフモさんたちがお茶目だと思いました。

全部で20ドロップ。20/100ということですね。これとは別に、プレゼントボックスには4体が眠っています。

しゃくとりむしが成長し、5体のブラフモさんを操れるようになるその時まで、邪魔にならないようにプレボで待機です。出しちゃダメですよ。

ついでに言うと、レメモは3覚醒と無覚醒。5ドロップしかしていません。ヴェレッドの時は調子良かったんですけど、今回はあんまりでした。

で、アモンのこと

アモンがですねえ。急に2体必要なんじゃないかって気になってきたんですよ。

軽減が2体も必要か?っていう意見もあるでしょうが、私は過去に同時に3体の軽減を使っていたこともあります。(→古の森の千年桜絶妖級「季節は巡りて…」赤単デッキで攻略

赤VS赤デッキの戦いは、これからも何度か出てくると思うので、私はアモン(2覚醒)をもう1体作ることにします。ブラフモさんの覚醒は、アモンが完成してまだ余裕があったら再び進めようかな。

もしアモンを2体も使わなくても、再び強化合成して覚醒しちゃえばいいですからね。

最近はエーテルの配布が多いので、覚醒させるより2体、3体と確保するほうが良いことが多くなりました。これはダンケルぐらいから特にそう感じます。

ダンケルはフル覚醒確保したけど、合致させるの見送って結果良しでしたし、インゴルトもそう。アキムもかな。

シラヌイは2体必要かと思ったけど、必要なくって合成させました。

どっちみち2体いてもそんなに邪魔になるわけでもないので、とりあえずキープしておいたほうが良い結果となりそうです。

2015年1月10日土曜日

協力バトルでレベリング

仕様が変わってからの協力バトルについて触れてなかったので、ちょいと書いておきます。

報酬について

3体もらえますが、どれも使える性能です。

早めに作っておくことをおすすめします。時間が経つにつれ、相対的な能力は下がってしまいますので。

人が見つからない

現在はnekowiz.comで仲間探しの一択です。したらば掲示板や、2ちゃんねるより人が多いと思います。

人が人を呼び、過疎が過疎を生む日本社会の構図と同じです。東京の一極集中状態です。

友達・家族で高速周回

初級を二人で回すことにより、高速周回が可能です。

敵はとても弱く、1ターンで葬ることができます。

こんなデッキでさえ楽に勝てます。

このデッキなら牙剥く歪狼に行ったほうがいいとは思いますが。

回線のスピードが肝心になりますが、いらいらするほど遅い私の回線でさえ、1周3分はかかりません。早い人なら1分以内で終わってしまうかもしれません。

経験値アップ潜在能力の恩恵が最大限受けられるので、初級でも315という経験値を得られます。

消費魔力ゼロで1ターンでこれだけもらえますので、レベリングするにはおいしいと思います。1時間で20周すれば、6000超えますからね。そんなにやってられないけどさ。レベルアップまで後ちょっとって時の調整には、抜群にいいのではないでしょうか。

中級以上の難易度にすると、色違いのネームレスなんかは連れて行けなくなるので、却ってレベリングには不向きかと思います。


進化面倒ですよねー。プレボも枠もいっぱいになっちゃうし。

ふなっしーが終わってから、一度も行っていませんでした。期限がなくていつでもいいとなると、逆に行かなくなってしまいますよねー。

たまにはやっておこうと思いました(思っただけ)。