2015年1月7日水曜日

Divine Bladerやっと安定できました

ザラさんとの戦いのノーコンクリアは5ヶ月前に達成していたものの、安定周回とはほど遠いものでした。

変換がいなかったり、特定の助っ人しかダメだったり、多色を含む全問正解が必要だったり。

しかしやっとついに、安定できる周回ができるようになりました。変換ってやっぱり必要だなー。

もっと早く記事にすれば参考にできた人もいたでしょうけどね。しかしきっと来月も、ザラさんは律儀に来てくれますよ(襲来)。ハイエーテルとかの手土産をそろえてね!

インゴルト先生、リコ、白猫の何とか、ヴェレッド、生け贄ペンギンに助っ人リヴェータです。

インゴルト先生は保険となりました。誤答やら何やらがあった時に救ってもらえます。その点で言うならリコもかな。軽減が役に立ちます。白猫の何とかと組ませたことによって、火力担当となったのも見逃せません。この二人は別の精霊で良さそうですが、安定度アップのために入ってもらっています。

ヴェレッドは一人で回復を担当します。

白猫の何とかのおかげで、安定度が格段にあがりました。

中→右→左の順番で。

初戦なので、積極的に三色パネルを踏みにいくと、リコと白猫の人が火力アップします。

そういえば、予想通りリコは月一度だけの出番となってしまいましたなー。

2戦目は火力が足りなくて今まで苦戦していました。遅延が使えませんでしたしね。

赤パネルがいっぱいあるのでもったいなく感じますが、白猫の人の三色変換を使います。これでリコと一緒に大ダメージを叩き出せます。右を1ターンで倒せますし、2ターン目には真ん中も落とせます。

今まで軽減を入れたり、何やら手間取っていたのが嘘のようです。2戦目はあっという間に終われますが、左を倒しきる前に少し正解数を稼いでおいたほうがいいでしょう。

三戦目は中→左→右で倒すだけです。

注意点は特に無かったかな。体力的にきつくなりそうだったら、ヴェレッドの回復を使ってもいいと思います。

三戦目は開幕で遅延を使い、両脇を落とします。

動く前に両脇を落とせました。

あと少しでもダメージを与えると、ザラさんが怒ります。ザラさんが動いた時に怒らせるのがベストですが、残念ながら空パネルがありません。

どうしようかなー。

三色問題をわざと間違えよう。

その後で攻撃して、怒らせてから遅延だ!そしたら6ターンの猶予があるから楽に勝てるからね!

ん、まだザラさんが怒って無いぞ。みんなも弱ってるし一体・・・。

どうやら芸能二色問題を間違えたようです!これはしゃくとりむしの選択ミス。素直に単色を選べば良かったのに!

私「ごめん、みんな。こんな危険な目にあわせてしまって。どうしよう、どうしたらベストかな。インゴルト先生、もう1ターン耐えられますか?」

インゴルト「多分ムリ」

私「ですよねー。弱ったなー」

どうしよう。私はしばし手を止めて、みんなの顔を見て考えていました。

リコ&リヴェータ「私たちなら「俺たちなら奴を殺れる」白猫の何とかが、二人を制し答えました。

白猫の何とか「リヴェータの遅延の間に倒しきれる。俺たちの火力を信じろ」

ここで遅延を使うというのは、ターン数的にはもっとも愚かな戦略です。しかし無事に勝つにはもうそれしか手は無いのでした。

白猫の何とか「光溢れる友情の絆!」

リヴェータ「全・軍・突・撃!」

さあ、お膳立ては整いました。三色ですと、運命を切り開く白猫の仲間たち(←ググった!)と、ポッキーみたいにまっすぐなリコがすさまじい攻撃力になります。リヴェータの特効もありますし、これならいけるかもしれません!

あと1ターン、倒しきれるでしょうか!

リコ「究極魔法を唱えますネ!」

25%軽減だけどね!一応保険はかけておきます。これでインゴルト先生の生き残りは確定です。

インゴルト「(ニコニコ)」

いや、あんた一人生き残るということは即ち・・・。

倒せなかったー!けど全員生存!

ヴェレッドの「ターンごとに回復」スキルが効いているので、もう少しギリギリで耐えていました。

リコの軽減が役立ちました。このように、トラブルがあってさえ立て直せるほどの安定度となりました。

あとは3ターン以内に1度正解すればいいだけです。

芸能が2問・・・。大丈夫だよね?

2015年1月6日火曜日

Heretic Bladerは誰でもノーコンクリアできる時代になった

前回のHeretic Bladerの記事の日付を見て見ると7月でした。

あれから約半年。誰でもノーコンクリアできる時代になっていました。うん、もう少し前からなってたと思うけど、記事を書いていませんでしたね。

Heretic Bladerラベルの記事自体がこれで2つ目。ずっとバロンを使っていたので、思考停止でした。遅くなりましたが参考になるといいです。

チカゲ、グリ、ソリッサ、トモエ、エテルネで、助っ人はエテルネのお母さん、ファムです。

覚醒とかも適当でいいです。AS回復が3体いるので、誤答もできて気楽な周回ができます。

初戦は真ん中から全員で攻撃。

AS回復が間に合うので、ちょこちょこ間違えたぐらいなら負けません。体力に余裕がある時を狙って、三色問題をつぶしておきましょう。

二戦目です。

チカゲ「腰を回して突進だ~!」

開幕でチカゲが突進して、帰らぬ人となります。

後は全員で右を攻撃します。左だけになればもう余裕でしょう。

三戦目は開幕でファムの遅延。この戦いは、誤答が続くと勝てなくなります。

ファムは特攻なので右を、後は左を攻撃します。

左のツキカゲみたいな人の攻撃を受けてはいけませんので、力溜めをした隙にエテルネも遅延を使います。誤答がなければ、問題なく間に合うでしょう。

大丈夫だと思いますが、ファムの遅延がチャージされているのを確認して次へと進みます。

リュコス戦も開幕でファムの遅延。左の敵が動かないようにするためです。

ファムは左、残りは右を攻撃します。

右の敵が生きているうちのリュコスの攻撃は嫌なので、リュコスの動くタイミングでソリッサの軽減を使います。

全体攻撃→単体攻撃だったかな、初回は。次に回復してからは単体→全体→回復→単体・・・だったと思います。

リュコス一人だけになれば、適当に遅延だのを使っていけば、かなり誤答があってもやられません。時間はかかりますが、お気楽周回が可能です。この機会に三色問題に慣れておくといいかもしれませんね。

リュコスは30%削りが使えるアタッカーです。2体で使えば、49%まで敵の体力を減らせますね。

トーナメント7段、9段では必須の精霊ですので、まだこの段に到達していない人はしっかり取っておきましょう。

抜けた人は・・・そんなにもういらないよね。3体積みする未来はくるのかなー?

2015年1月4日日曜日

時間と課金と知恵と工夫

やるイベントが多すぎて忙しすぎる。そんなにゲームにばかり時間をかけてられないし。

そんな想いを抱えている人が多そうに思えますが、この状態ってゲームとしてどうなんだろうっていう私の考えをまとめました。

イメージとして、こんな感じで大きくプレイヤーを分けることができると思います。

この中で、時間のある課金者がいつでも最強なのは誰が考えても間違いないので置いておくとしましょう。

それでは、次にゲームを有利に進められるのはいったい誰でしょう。

ソーシャルゲームのあり方として、時間の無い課金者と、時間のある無課金が同じぐらいになるような調整がちょうどいいと思います。

時間のある無課金「いやー、苦労してフル覚醒させた甲斐があったー。おかげで魔道杯上位報酬も取れたしー。お金なんてかけなくても勝てるいいゲーム!」

時間の無い課金者「いやー、ガチャ産はやっぱり強いなー。魔道杯に一日中張り付くなんてやってられないもんなー。時間かけて報酬取ってる人ごくろうさん」

お互いにこんな感じで思えるような調整がベストだと思います。

そして、時間も課金もないプレイヤーが、同じように肩を並べてしまってはいけないのです。何のために時間を、何のためにお金をかけているかわからなくなってしまっては、ソーシャルゲームとして成り立ちません。

私のようにお金も時間もかけられない人は、隅でおとなしくしてろってことですよ。

ウィズはどうなの

最近のウィズはどうでしょうか。

長い長い協力バトルを始め、アビスコード、ブレイダーイベントは時間のある人は何度も周回できますし、魔道杯総合報酬は課金だけでは取れなくなってしまいました。

私も正直、現在のウィズは時間を取れる人有利に進みすぎていると思います。ただし、一時的にどちらかにふれることは仕方ないことです。

ウィズは昔から、天秤のように課金と時間に揺れ動きながらここまで来ています。うまくバランスを取った調整をしていると思うんです。

だからガチャ産で壊れと言われる精霊は必要ですし、能力をインフレさせることによって過去のイベント精霊・ガチャ精霊を無能にさせることも必要なのです。

どちらも、新しい課金者を有利にさせるために必要なことなのです。もっとも、過去に課金した人たちからは文句を言われてしまうでしょうが。

最新のガチャにお金をかけられる人、最新のイベントに時間をかけられる人が強くなるという、今の流れは「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」というゲームが永続的発展するためには間違いない選択肢を運営会社はとっていると言えます。

じゃあ時間もお金も無い人はどうすりゃいいのさ

って思った人は。

楽しめばいいんですよ。ここに時間もお金も関係ありません。お金をかけたほうが楽しくなるというのが理想ですけど、それは難しい話です。お金で手に入れられるものは強さだけですよね。

プレイ時間というのも案外危険です。やりこむほどに疲れて飽きてきちゃう瞬間があります。燃え尽き症候群っていう言葉を発している人を何人か見かけました。

時間もお金も無い人も、強さ以外はほとんど同じ条件なんですよ。のんびりコツコツやっていれば、前述の通り精霊能力はインフレしますので、勝手に手持ちが強くなっていきます。覚醒を考えない最低限の周回数をこなすぐらいなら、今のイベントの長さならできないことはないでしょう。それなら、いかにゲームを楽しめて長く続けられるかってことが、プレイヤーとしての優劣かもしれませんね。

それにひとつやふたつ、イベントを取り逃したって大丈夫!そのうちまた追いつきますよ。

だから私は、あなたが少しでも楽しくずっとプレイしてくれるのお手伝いをしたいと思っているのです。

それでもする工夫

お金も時間も無い人は、強くなるのをあきらめるしか本当にないのかな?

そこを覆すのは、知恵と工夫と最初思いました。しかし、知恵と工夫も時間のある人には勝てませんよね。

逆転するには、ひらめきと、選択と集中だと思います。全部とるのが無理なら、長く使えそうなのを取るのに集中する。何体とっておくか考える。

ここの取捨選択が、時間なし無課金プレイヤーの中でも差がつく部分でしょうねー。

自分でわからないなら、情報を収集して他人の意見を見る。私の意見も、そのうちのひとつでしょう。その中で、自分が納得した方法を取る。決断は自分ですので、よろこぶのも困るのもあなたです。それをいかに楽しんでやれるかってことですよ。

そんな時間も無い?

だからそういう人は強くなっちゃダメなのが、ゲームとしていいバランスなんですよ!

天界の双子 訣別のクロニクル魔界級「弟を探して」天使&戦士だけでクリア

ああ…時間が逆戻りしていく…。

内容をすっかり忘れてしまっています。需要も無さそう。

難易度自体はそんなに高くないので、戦士が揃っているかどうかのほうが重要になりそうです。

メンバーは…モミ、レイ、イッグ、イツキ!イツキじゃないか!久しぶりだな、おい!

サンタの贈り物聖夜級 聖夜の守護者でカフカをゲット以来の379日ぶりの本戦出場です!ネタで出た時はあったけど!

一番右の子は、今回も育成してない生け贄枠として入れてあります。育成してあれば普通に戦力ですよ。

イツキの初回の配布は本当に嬉しかったです・・・。「こんないいの初級クリアでもらっていいの!?」って思いましたからねー。青変換のレギュラーだったんですよ。

じゃあ何でいまだにSなんだよ!

いやー、再配布を育てて覚醒させようかと思ったりしてるうちに、進化素材がプレボの遥か彼方にすっとんでいきましてね。探すのも大変になってしまっていたのです。

一番右の子は、「デッキの属性の数だけ攻撃力中アップ」で、種族が戦士なので、白猫の仲間たちとかいう赤髪の人と組ませる将来が見えてきます。

この子は生け贄なんですけど、1体はフル覚醒させました。

ちなみにこの戦いの後、イツキはSSに進化させてもらえました。

よかったね、イツキきゅん!(かわりにレベルは1になったけどな!)

さっきから戦いと全然関係ない話をしているのは、道中の内容をすっかり忘れているからです。

AD(もっと伸ばして、伸ばして!)

レイの軽減挑発がピンポイントで役立った覚えがあります。

撃破!

落ちるかー!

落ちたー!

という初回クリアでした。

火属性クリアのために、初回でアモンをドロップさせるのが本来の目的だったのでありました。

2015年1月3日土曜日

生け贄ベーゼオウゲ

Abyss Code 03をただいまやってまして、前回より少し強化ポイントがありました。

ひとつがチカゲがエテルネに代わったこと。これで体力面の心配がだいぶなくなりました。

もうひとつが生け贄ファントムからの変更。

攻撃力200アップの生け贄は今まで無かったはずです。これで攻撃力アップするかなーって思ったんですけど、実際に使ってみたらあんまり使いやすくない。

同属性じゃないとステータスアップの生け贄としての効果が無いので、同じ黄色を投入するんですが、回復しちゃうわ死ににくいわ。

赤ファントムの方が戦いやすかったので、あっという間にリストラとなりました。

肝心のAbyss Code 03は、結局助っ人にバロンが必要なのと、クイズの連続正解が難しいのとで、2時間半ぐらいやってましたけど2回クリアしただけでした。

助っ人バロンを探す時間が長すぎましてね。1時間は探してたんじゃないかな。

12時までにレベルアップする予定でしたが、全然周回が足りませんでした。協力バトルやってたほうが経験値稼げたかなー。12時過ぎたら1.5倍の堕天級をがんばります!

2015年1月2日金曜日

Abyss Code02盲目の調和1コンでした

ちょっと真面目に考えて取り組みましたけど、今のところ1コンが限界っぽいです。インゴルト4体だとノーコンいけるらしいんですけどねー。

こちらのデッキに助っ人リヴェータで。黄色の子はチェルシーです。10段用にチェルシーは赤で使うと思ってたんですけど、もう使わなくなりましたので永遠にチェルシーは黄色で止まってそうです。

初戦は三色パネルで攻撃します。間違えたらやり直せるので、躊躇無しで踏んでいきましょう。

チェルシーも攻撃できますし、長い名前の人も火力が最大になります。

2戦目はチェルシーが左を攻撃して、残りは右を攻撃します。

チェルシーだけダメージ反射1000を食らいます。その後はチェルシーのSSで左を倒します。

ここでチェルシーには落ちてもらいまいますので、手順前後してはいけません。

毒ダメージでチェルシーアウト。その後たぬきのSSで毒を回復します。

ここは1ターンダメージをもらった後、リヴェータの遅延を使いました。

ダメージブロックが切れた時に総攻撃です。

ここでインゴルトのSSを両方使っちゃったのはミスだったかなー。

ボスまでノーコンでたどり着きました。しかし遅延も献身ももう使えないのが痛い。

開幕で毒を受けますが、すぐに状態異常回復を使えばダメージは受けません。

うーん、全滅してしまいました。この時、最後のインゴルトが献身使えたらなー。

この後は勝てました。

チェルシーのおかげで経験値が増えています。

もっと研究すればいける方法が見つかるかもしれませんけど、あんまりこればっかりに時間かけてるわけにも行かないので、今回はこれでまあいいやって感じです。

早く揃えたいわけでもないですからねー。

天界の双子 訣別のクロニクルはレメモがレアエンカウント

フォロワーさんがコメントで「今回も隠しキャラいるよ」って言ってたので、存在は認識していましたけど、全然情報を手に入れていませんでした。

年末からこっち、情報弱者プレイヤーですからねー。

プラフモさんに会いに行ってたら、進行度89%で突然の長い通信中・・・!

お、これは来たな!

おおみそかの夕方の出来事でした。

あ、真っ黒の画像ですよ。

しゃくとりむしのやつ、撮り損ねやがったんですよ。89%の通信中を撮りたかったんですけどね。

イベントの会話の流れでも、なんか出現しそうな雰囲気でしたよね。

で、めっちゃ弱い。1ターンキルです。

1ターンスキル溜めができる分、出たほうが楽に進めます。

リヴェータのところが生け贄のファントムで、このデッキで堕天級は周回しております。クイズを間違えない限りは安定しています。

リヴェータリーダーが以前より減ってしまっているので、クリアそのものより探すほうが大変です。みんなリヴェータをリーダーにしてくれないかなー(チラッチラッ

出現条件はサブクエストクリアってことらしいですね。

この時の私は、魔界級のサブクエストはクリアしていませんでしたので、この堕天級のサブクエだけでいいです。サブクエが条件と仮定するとですけど。

精霊図鑑を見てみると、ぱっと見のステータスは普通。

覚醒が優秀。

5体ずらりをやれば、これまた超強力になりそうですが、コスト250はいつの話になるやら。よくて2体積みかなー。私はどんどん重ねて覚醒させていきます。

強いと言えば強いんですけど、必須の能力では無さそうですね。

天使が増えてきた将来に、ぴったりはまる感じになりそうです。出番はまだ先かな。

2015年1月1日木曜日

今(1月1日時点で)やっておきたいこと

あけましておめでとうございます!

おい、一つ前の記事でも言ったろ!

ああ、あれは31日に書いた記事だからね。言ってみれば「テレビの正月特番が実は録画でした」みたいなもんなのさ!

さ、年も空けて時間がある人、無い人いるでしょうが、イベントラッシュのなか抑えておきたいことをまとめておきます。(実は自分用の確認だったりします!)

Abyss Codeラッシュ

2コンまでならいいんじゃねーの!ハイエーテルもらいに行こう!

31日の記事に書こうと思って忘れてた、現在の私のハイエーテルストックは164個ぐらいです!

ブレイダーラッシュ

ブレイダー精霊はトーナメント用として定着してきました。

各自必要なブレイダーは、きっちり抑えておきましょう。もう全部ノーコンでいけるよね。

えれ☆ぱに

とりあえず初回クリアしておきましょう。初回消費魔力ゼロなので、レベルアップ調整に使ってもいい気がします。

アンをまだ作ってない人は作っておきましょう!それなりに使いやすい精霊ですよ!

通常イベント

とりあえず、消費魔力半減&経験値1.5倍とおいしい期間です。レベリング勢はチャンスですよ。

アイリスととうもろこしのフル覚醒は、絶対に終わらせておきましょう!結構な優先事項だと思います。

サブクエストコンプを狙っている人も、こういうプラスアルファ何かある期間にやっておきたいですね!

もろもろイベント

正月イベント、アニバーサリー、ギルドフェスタは初回クリアで何かもらえるので忘れずに!

正月精霊は、去年やってない人は精霊図鑑埋めにもなるよ!

オルハリポート

とりあえず1回クリアでいいんじゃないかな?

焦って作るものでもないし、定期的に開催してくれそうだし。

ふなっしーレイド

これねー、面倒くさいよね。前の仕組みの協力バトルのほうがずっと楽しかったと思いますし。

早押しが無くなったら、私の強みがいかせないじゃないか!最初一人でものすごい勢いで答えてたんですけど、みんなゆっくり答えるのを見てやっと変更に気がつきましたよ。

とりあえずSまで育てて、梨よっつを5個キープしておけばいいんでないかな?そしたらいつか最終進化までいけるでしょう。残りの素材は常設ですからね!

なかなかメンバーが揃わないですよねー。このブログで日時決めたら人数集まるかなー。微妙な人数だと余計やっかいですし。

進撃の巨人

エレンのフル覚醒をやっておきましょう!前回が途中で終わっていた人はぜひ。

2体目のエレンフル覚醒まで素材を集めましたが、2体だとSSが使いにくいことに気がつきました。


こんなものかな?何か酔いが回ってきたのでこれぐらいにしておきます!

よくわかんないや!

天界の双子 訣別のクロニクル魔界級「弟を探して」水属性をデッキに入れずにクリア

あけましておめでとうございます!2015年の最初の記事となります!0時過ぎにすぐ更新しようと思ってたのに寝てましたよ!

天使&戦士デッキより、こちらのほうが難易度が高いと思います。じゃあ何で先にやらないの!?それには理由があります!

見慣れない奴がいるなと思った方、大正解です!左から2番目の人は、このステージのボスのアモンなのでありました。

クリア回数が12回もありますものね。2覚醒の最終進化まで育てました。対赤ボスの同属バトルで最高のパフォーマンスを発揮してくれる精霊で、さっそく出番がやってきました。

助っ人はフレイです。ちょっと探しにくいので、見つけたら挑戦していました。3回目ぐらいで成功です。

初回の消費魔力ゼロじゃないので、覚悟を決めて一戦を大事にして挑戦しましょう!

初戦でファントムだけをうまく落とすのは大変なので、ここは全員生存で先に進みます。

めちゃくちゃ敵が固く感じるのですが、同属特攻が牙を剥きます!アモン一人で大ダメージを与えてくれます。

正解数はギリギリのところまで稼いでおきましょう!

2戦目は全体攻撃なので、しっかりと確実にファントムはやられてくれます。

しかし攻撃が痛ってー!みんな弱ってしまいます!

なのの二色変換を使い、フレイとアモンの特攻で処理しましょう!それでもぎりぎりでしたよ!

3戦目は二色変換が使えないので、フレイの遅延を使います。

遅延の間に何とか倒します。赤パネルも青パネルも同じぐらいダメージを与えられます。フレイ△

ボスのアモンです。あっちはお供2体、こっちはお供4体だ!こっちのアモンの方が圧倒的に弱いけどね。仲間になると弱くなる、週間少年ジャンプ理論です。

開幕でアモンの軽減を使いつつ、右→左と攻撃しました。二色変換が噛み合って大ダメージで攻撃です!あー、気持ちいいー!

あ、アモンがやられた!貴重なダメージ源なのに!単体攻撃ですが、1体確実に沈められてしまいます。フレイに攻撃が行けば安泰なんですけどねー。

お、スキル反射が解けてるぞ!アニマ、遅延だ!

今度はフレイの遅延だ!

なののSSチャージ早くして(>_<)

きた!いけー!

なののAS回復は、青精霊も回復してくれるのでぴったりです!

にゃー

にゃー

ありがとう

ありがとう

にゃー

戦士デッキもそのうちにね!

さあ、これでブラフモさんに心おきなく通えるぞ!(今のところドロップゼロですが・・・。)