2014年9月13日土曜日

ロレンツィオ7-4「深い洞窟へ」攻略

ロレンツィオで最初につまづくであろう7-4に行ってきました。

  • 7-1 新緑に萌える木々
  • 7-2 瘴気ただよう沼地
  • 7-3 未開の森にて

の3ステージは、道中の敵構成が同じです。敵が3色満遍なくランダムで出てきますので、自分の一番強い色のデッキで進むのがいいと思います。

苦手属性ばかり出るなど不運の時もありますが、逆に得意属性ばかりの時もあるでしょう。これは運次第です。

しかしながら、7-4だけは強力な火属性のボスが出ますので、水単色デッキで行くしかありません。

マルティナ、アーシア、イッグ、ペンギン、リタでいきます。助っ人は遅延持ちがいいですが、ボスは火属性なのでフレイで充分です。

イッグのような、水精霊で火の攻撃を軽減できる精霊がいると攻略が簡単です。

攻撃が激しいので、←※追記:何じゃこりゃ?

ステージ7の初戦は全てこの構成です。敵は固定なのである程度のスキル溜めをして次に進みます。パネルがないとやられてしまいますけどね。

2戦目以降の敵はランダムです。画像のような得意属性が多ければ楽ですけど、黄色ばっかりの時もあります。

3戦目。赤ばっかり出てついてます。

4戦目。また赤ばかりです。真ん中のハチは攻撃力が高いので注意です。毒を使った後の次の攻撃が大ダメージとなります。

属性弱体化を受けていると耐えられないでしょう。

やばそうな感じの時は、道中でもフレイの遅延を使っちゃいましょう。

さ、ボス戦です。何かカワイイですね。

1ターン待機固定で、最初に力溜めをしてきます。

3ターン後に全体攻撃をしてきます。

それでよく見て欲しいんですけど、これはイッグの50%軽減を使った上でのダメージです。

生で食らっていたら、3200~3800ダメージということです。得意属性でさえこれです。

なので青デッキ以外では絶対に耐えられませんし、軽減がなくても耐えられません。イッグがいればいいのですが、持ってないときつい事になって工夫が要ります。

体力半分を切ると怒り状態へと変化します。

ただし、全体に1800ダメージぐらいなので、軽減がなくても耐えられる数字となります。怒らせられれば一安心ということです。

これが怒り状態の生食らいです。

大ダメージですけど、余裕はあります。

無事に倒せました。

もし軽減がないなら、助っ人で借りるか、リュコスのような高火力精霊と遅延の組み合わせで、動く前に倒してしまうという戦法も考えられます。

経験値が1.5倍ですので、普段は2/3しかもらえません。

イッグがいるかいないかで、難易度に大きな差がつくステージです。イッグが配布される前は、無課金ではきつかったろうなー。

2014年9月12日金曜日

ロレンツィオ前半推奨デッキ

予想通り、新エリア解放前に通常クエスト消費魔力半減が来ました。この機会に進めておきたいものです。

ということで、私はとりあえず(やっと)ステージ6まで終わりました。ここまでは特に難しくて詰まったこともないので、簡易的にステージごとの推奨のデッキ色をまとめておきます。

色が違うと、まず勝てなくて魔力を無駄にしますので・・・。

  • ステージ1:青
  • ステージ2:青
  • ステージ3:黄
  • ステージ4:赤
  • ステージ5:黄
  • ステージ6:青

各ステージの最終戦はちょっと難しいこともありますけど、何度も全滅させられたというのはありません。

先制行動で使ってくる属性弱体化と、その効果を残して次の戦いでハチに攻撃されるという事がなければ大丈夫でしょう。イッグの得意属性軽減が役に立ちます。

ここから先のステージが難しいといううわさです。ロレンツィオ解放からけっこう時間が経っているので、配布精霊だけでもいけると信じています。

所持枠がすぐいっぱいになってしまうので

ブレイダー連戦、特にリュコスは全力を持って集めていました。さらに進化途中のパッツァ、ムウマ、香水、ケーキでデッキは溢れかえっています。

パッツァは最終的にどういう形に落ち着かせようかなぁ。リュコス戦では見破り2体でものすごく楽できたので、覚醒させるか2体にするか迷っています。

345という所持枠は、無課金プレイヤーとしては多いほうだと思います。しかしながら、今回のように覚醒させようと周回したり、魔道杯のときなんかは枠がいっぱいになって、処理にストレスを感じたりします。

少ない枠でやりくりしている人もいる中、いくらあっても足りなくなる私のような人もいます。

無課金プレイヤーとしての理想を言えば、必要最低限の枠(と言っても、100~150はいると思う)のなかで、不必要精霊を切り捨てていくスタイルが、よりシビアな効率プレイと言えるでしょう。特に始めて間もないころは、少しでも早くクリスタルをためて、ガチャを回すのが強化の近道です。

私には、昔入手した精霊を見ながら当時を思い出したり、あれこれ想像したりしてニヤニヤするという仕事があるので、中々減らすことができないのです。

ちょっと片付けようか

しかし実害が出てはいけません。少し減らすことにします。

所持精霊の内訳を見てみました。進化素材精霊が114体いました。

私の進化素材精霊確保ルールとしては、

  • 各進化素材は3枚ずつ持つ
  • 初級進化素材は2枚

と考えています。確認しましたところ、多すぎの精霊がいましたので9枚処理できました。

世界樹の扱いに迷っています。一応、SS進化待ち精霊としては、レラ、ガイアス、メイヴィスあたりがいます。黄色ばっかだね。しかし樹以外の素材を取りに行く手間や、進化させた後に育てる経験値、進化させた後に使う可能性なんかを考えると、面倒になってしまいます。

メイトガチャからたまに出るのでついためてしまいますけど、プレゼントボックスは密林状態で樹が生い茂っていますので、あえて持つ必要も無いと思います。経験値にしようかな。

目に付いた精霊たち

ふと、この画面が目に留まりました。

こいつら、2体いる意味あるか?

コトリ、クレア、シャナ、ゴウキ。こうやって見てると、ワギャンランドのパネルめくりを思い出しますね。あの神経衰弱も並び方にパターンがありました。

まったく使わないにしても、1枚にまとめて覚醒させたほうがいいんじゃないかなー。

シャナ「それはひどいニャー。アニマが来たからってその扱いニャンて」

むむ。シャナ2体にはサイオーンをはじめ、ムドー戦、神竜降臨のワイバーン戦など数多い戦いで窮地を凌いでもらえました。

シャナは偉大だなー。しかし2枚同時はもうデッキ入りすることはありえないと思います。

クレア「・・・私はもともと3人いましたのよ」

そうそう、クレアは一度人員整理の対象になっているんです。3枚あったところを、1枚にまとめようと思ったのですが、2枚残していたおかげで、アイシャ戦でムウマとトリプル軽減が使えたんです。

遅延と違って、軽減は切れ目無しでかけ続けられるので、複数持ちが役に立つことは今後もありえます。

コトリ「今日も元気いっぱいです~」

コトリの2枚同時も、今後はほぼ無いと思います。そもそも変換2枚入れることもほとんどありません。1覚醒目がHPアップだったら、迷うことなく合成するんですけど。

ゴウキ「・・・」

あ、ゴウキはリストラの対象にはなりません。趣味なので。桃娘伝が復刻したら、さらに集める予定です。

クレア「男女差別ですかね」

いや、そんなつもりはないけど。

シャナ「もう使わないというなら、ファイアでんぱくんだって同じニャー」

・・・ああ、ペンギンもゴア(モガ)もいるしね。

コトリ「カブトムシとか肉まんのほうがよっぽど使わないと思うです~」

タラちゃんみたいな喋りかただな。あれはあれで、取っておくことに意味があるんだよ。君たちだって、全部消すと言ってるわけじゃないんだからさ。

クレア「いらない

      精霊から

        片付けやがれ」

怖いよ(;゜Д゜)召し上がれ、以外でも『がれ』を語尾につけるのかな?

シャナ「ニャーニャーニャー。ニャー!ニャー!ニャー!」

クレア「がれ!がれ!がれ!!がれ!!がれ!!!」

コトリ「です。です!です!です!です!!です!!です!!death!!!」

・・・私はそっと、カード上限upに指を重ねた。

2014年9月10日水曜日

Demon's Bladerはリュコスがいればアスモから

今さらなんですけど、Demon's Bladerは火力デッキで行くと、ボス戦はアスモデウスから倒すことで安定させるという戦法があります。

こんな感じですね。

リュコスはSSじゃないとダメかと思ってましたけど、S+でも通用しました。開幕30(25)%削りからの、5連続正解火属性特攻が大きいです。

画像の応援はセレサですが、フレイでも充分です。

戦い方としましては、左の火属性弱体化を受けてから3ターン遅延を発動、みんなで元気よく殴りまくります。アスモは動いてしまいますけど、弱体化は解けていますのでやられる事はないでしょう。

その後はごちゃごちゃしますが何とか倒せます。アスモデウスさえ倒してしまえば、火属性弱体化は飾りになりますので、左は空気になります。

リュコスがSSならさらに安定しそうです。削りに5%の差があるのですが、これで9000ダメージ分違ってきます。アスモデウスの体力は18万もありますので。

この作戦で、4戦中3勝。負けた1回は道中の雑魚戦で雷龍にやられた時ですので、アスモデウス戦に限っては勝率100%でした。

しかしアスモデウス戦は4回しかやれなかったかー。できたら早く集めたいと思うのですが、なかなかアスモデウスの日に時間が取れません。ザラ何とかさんは特に要らないのに、今日は時間があるという・・・。

リュコスが集まれば、Demon's Bladerも安定しますので、がんばってHeretic Bladerを周回しましょう!

火力デッキの安定する理由

このゲームは、突き詰めれば火力デッキに落ち着きます。何でそうなるかを考えて見ますと、以下のような理由になります。

  • 防御重視デッキ:事故率3%
  • 攻撃重視デッキ:事故率10%

といったイメージの、回復重視デッキと火力重視デッキがあるとします。

防御重視デッキで20ターンかかる場合の成功率(0.97^20は約54%で、攻撃重視デッキで5ターンで倒せる場合の成功率は約59%となります。

数字のつけ方がかなり恣意的ではありますが、回復重視デッキといえど、長引けば長引くほどパネル事故やクイズ間違いの影響が出てくるということです。安定して正解し続ければ、という条件がよく出ますが、それを続けるのは案外大変なことなのです。

攻撃は最大の防御ということですね。

2014年9月8日月曜日

イタズラ女神が復刻してた!

いきなり復刻してましたね。残念ながらベロニカさんのSS化はありませんでした。

「ベロニカさんかっけー」という記事に、まったく賛同のコメントがつかなかったのは、みんなあの記事をきっと見落としてたんでしょうね!

あれから4ヶ月ぐらいが経ちましたか。ちょっと早い復刻ですよね。しかしそれでも、インフレの波に飲まれてしまった感じです。今でも現役なのはリタだけですね。リタは昨日フル覚醒させたばかりです。

攻略については、過去の記事を参考にしてください(手抜き)。あれからデッキも強化されたので、今ならだいぶ簡単に感じられるでしょう。

で、今日はっきりと思い出したんですけど、ライナー戦でWムウマを思いっきり使ってましたぁ!

ムウマさん「あんまり使った記憶がないです」とか言ってごめんなさい。だから全然落ちなかったんだね。ドロップ率が悪かった結果は甘んじて受け入れますので、これからもよろしく!

初挑戦の方は、リタだけは最終進化させたほうが良いので、がんばってライナーまで一通り倒しちゃいましょう。なあに、いざとなればSSぶっ放しコンテすれば大丈夫さ!

2014年9月7日日曜日

コンティニュー前提デッキでAbyss Code01に突っ込んだ

どれだけ情報を調べても、どうにかなる難易度じゃないと思いました。

―――希望は、無い。

ハイエーテルが3つももらえるので、とりあえず一度はクリアはしておきたいところです。

ということで、コンティニュー前提での挑戦となります。としたら、どれだけ消費するクリスタルを削減できるかということになりますね。

アスモデウス戦でも、最初は4コンぐらいしましたしね。最悪10コンぐらいしてもいいかな。やだけど。

初戦は運ゲーを制し、二戦目・三戦目は1コン、ボス戦では2コンして4コンクリアできたらと思います。いくつかのクリスタルさえあれば、どんなイベントといえどクリアできます。ガチャで戦力を整えるよりは安上がりでしょう・・・。

コンティニュー前提で考え抜いたデッキがこちら。

魔道杯イツキ(フル)、夏ダンケル(6)、削りアイシャ(1)、S+リュコス(0)、リタ(5)で、助っ人はミューズ(0)です。

多分他の人が考えるデッキとは手法が違います。下手したら何コンかかるかわからない方法より、潔くコンテ前提デッキです、詳細は道中で。

悩んだ挙句に、ついにリタをフル覚醒させました。もっと早くやっておけば良かったと後悔しています。

まあ、明日(あす)もアスモで使えますからね!

初戦は青パネルがいっぱい出るまでやり直すことになるでしょう!

右の敵が超ながーーーい毒スキル(400×20ターンらしい)を使ってきますので、ずっとずっと苦しめられます。こいつを1ターンキルできれば、また違う展開が見えてくると思います。

右→中→左で倒しました。パネルが途切れたり、間違えてしまったらやり直します。毒を食らっているおかげで、スキル溜めをしている暇はありません。

ここは消費魔力ゼロの力で乗り切りました。

イツキがやられたものの、何とか全員生存で2戦目にたどり着きました。イツキも生きてたんですけど、倒すと同時に毒でやられたんですけどね。

左は開幕スキル反射を使ってくるので、全体系のSSは使えない設定となっています。……が。

左から倒そうと思っていますが、リュコスは特攻なので右を攻撃しています。

毒が残っているのでみんなばたばたとやられていきます。

粘っても無駄なので、ミューズは反射上等で遅延を使います。

当然カウンターを食らってミューズ退場。

リュコスのみ。どっちみち毒でやられるので、三色パネルをつぶしておきます。

1コンティニューです。これは計画通りです。

全員スキルが溜まった状態での復活です。

さあ、ここから恐ろしいことを始めます。

ダンケル、スキル反射に向かってSS砲撃!

さよならダンケル!ミューズと交代です。

続きまして、アイシャの全体15%削りです!

アイシャも倒れます!

リュコスも25%削り(S+だからね)を発動!

リュコスも倒れます。そして・・・リタで蘇らせます。

もう別ゲーですね。今までのクイズRPG魔法使いと黒猫のウィズとは違った戦い方をしています。ここまで減らせば、残りの体力は軽く減らせます。

3戦目です。

ここはスキル反射を使う敵はいません。

開幕からミューズの遅延を使います。

左→中→右の順番で攻撃しました。

敵の攻撃は激しいので、遅延が終わって攻撃が始まるとあっさりやられてしまいます。

これで2コン目です。

どっちみちAS回復一人しかいないし、SS回復もいないのでどうしようもないのですけどね。しかし、ここで不正解が続いていたのは失敗でした。

真ん中の体力がわずかに残り、再び攻撃を食らってしまいました!不正解が続いたのが原因です。

メンバーを見てもわかるとおり、一撃で全滅したのでミューズも来ていません。これは非常にもったいないワンコンティニューでした。

これで3コンです。

さあボス戦です。

両脇がスキル反射をしてきます。遅延を使わせないための配置ですね。

しかし!

ガードの上から平気で殴る女たち!

ちゃんとダメージのスクリーンショットを撮っておけば良かったと後悔!

真ん中の3人がSSを放って自滅しました。

しかし、おかげで遅延をかけられましたし、敵の体力は63%まで減らせています。

またもやリタの復活を使います。ずるい!

右は怒りますので、先に攻撃します!

三色問題が全然当たりません。今回の戦いでは、5~6問は不正解を出しています。

4回目のコンティニューで復活します。

復活した後は、また例の流れを繰り返します。ああ、何て酷い作戦だ!

真ん中が動き出す前に倒せました!間に合わないかと思っていたので良かったです。動いていたら、また1コン必要になるところでした。

あと少しです!

ドロップしましたぁ!まだ当分使うことはなさそうですけどね。

全部で4つのクリスタルで済みました。問題を間違えまくっていたのですが、復活前提作戦で良かったです。まともにやってたら、4クリどころではとても済まなかったでしょう。

インチキくさい戦い方ですけど、下手にいろいろやるよりクリスタルの消費は安定しそうです。ひょっとしたら3コンで済んだかもしれませんからね。

あとはインフレでデッキが強くなるのをじっくりと待って、いつかノーコンティニューでクリアできればと思います。

2014年9月5日金曜日

ムウマがあと少しで50周

最近更新が減ってますねー。もうすぐこのブログも閉鎖するのかな?心配になりますね。

自分を第三者目線で確認できたところで本文に入ります!

ムウマが落ちない

ただ周回する毎日ですので、特に記事を書く内容も無いよう。魔力はきっちり使って周回してますので、決してゲームから離れているわけではありません。

ムウマがですねー。ちっとも落ちないんですよ。そういえば復刻前の前回のときも、50周で3ドロップという有様でした。

当時は1周30分ぐらいはかかってましたから、「20時間はムウマにかかりきりになっていたのか」という記事を書きました。

そして今回!

今現在で46周して5ドロップ!やっぱりあんまり落ちてません。合計で96周で8ドロップですねー。ムウマとはどうも相性が悪いようです。

周回にかかる時間がものすごく早くなったので、時間はあんまりかかっていませんけどね。がんばって取ったムエナ嬢大活躍です。あの時コメントで背中を押してくれた読者さんありがとう!

フル覚醒はどうも無理なようなので、あきらめてとりあえずDivine BladerまでにSS削りムウマを作ることにしました。ギルフェスが終わってしまう前にね。

そこでようやく、ムウマの覚醒に何枚必要になるか考えました。周回報酬だけで8枚は確定。復刻前のを素材に使えば、削りムウマ3覚醒(8枚)、回復ムウマ2覚醒(5枚)は作れることがわかりました。

最低ラインと考えていたところまでは、ちょうど揃っていたことになります。あと8枚落ちれば、削りをフル覚醒させられるんですけど、80周ぐらいの追加が必要になりそうです。

とりあえず3覚醒削りムウマSを完成。この時点でけっこう強いぞ!

前回のショコラフォレストが終わりそうな時に、覚醒が実装されたんですよねー。

前回の回復ムウマを踏み台に進化。古参で良かったー。

回復ムウマさん、今まで本当にありがとう!これからは削りムウマの中で生きてください。

つっえぇぇぇーーー!!!!・・・くなくない?

あんまりSの時と変わらないような。レベルマックスじゃないからかな。いやしかし。

こちらは無覚醒S。どうやら覚醒の部分が大きいだけで、ほとんどステータス的には変わらない様子。

覚醒スロットが増えたメリットはありますけど、フル覚醒されられないならSでもよくないかな、これ。

ザラジュラム戦が少しは楽になると思っていましたが、これではほとんど変わらないですねー。むむー。

2014年9月1日月曜日

進撃の巨人周回終了

やっと目標のエレンフル覚醒分の自由の翼が揃いました。

巨人の覚醒は終わってないものの、最初から20周ずつ回ったら終わりにすると決めていました。

封魔級をちょっと多めに回っているのは、パッツァと間違えたからです!

絶級は自力クリアできないため、応援で強そうな水の遅延がいたら回るようにしていました。

遅延精霊いるかなー?→青すらいない→ムウマもいけない→ほかごとをする→パッツァでいいや→イベント変更忘れてそのまま封魔級へ×5

5回も間違えるなよって感じなのですけどね。

青の遅延の応援者さんを、最近めっきり見かけなくなりまして、イベント終了までに間に合うか心配になってきていたところでありました。昨日今日は、何度もリセットして応援者さんを召喚しておりました。

何はともあれ、これでもう進撃の巨人イベントとはお別れです。最後の戦いは切なさすら漂い、感慨深い気持ちでの戦いとなりました。

イベントパネルの答えが全然わからなかった開始当初。今ではイベントパネルはボーナスパネルとなりました。

イェーガー、アッカーマン、アルレルト。

馬、船、立体機動装置。ストヘス区、カラネス区。

エレンを守るため。

何度も何度も解いた問題です。

最後の戦いは、イベントパネルでとどめを刺そうと決めていました。

二色問題です。「次のうち、母親が東洋人なのは誰?」

37チェインを重ねての駆逐です。チェインを積むのも簡単になりました。

うそです。たまたまです。イベントパネルしか出ないわけじゃあるまいし。

エレンは強いですね。イベント高速周回や、トーナメントでも使えそうです。

10メートルさんもフル覚醒させられました。

女型は・・・エレンの中で(経験値となって)生き続けています。プレゼントボックスの中にも1体潜んでいます。

鎧の巨人は多目に回ったのにもかかわらず、3覚醒しかさせられませんでした。

同族性軽減なので、今後出番が来る気がしてなりません。

絶級はドロップ率がよく、8覚醒もさせられました。次のふたつが優良覚醒なのですけどね。贅沢言っちゃいけませんね。赤のパネルブーストは少なめなので、パネブをふたつもらえただけで満足です。

超大型巨人も、どこかのイベントでピンポイントの出番がありそうですですね。

お知らせが超長いですねー。今月もいろいろなイベントがありそうですけど、うまく日程が合いますかねー。リュコスは完成させたいなー。