2014年8月14日木曜日

進撃の巨人上級「巨大樹の森」

クロムマグナメインですが、魔力消費ゼロなのでやってます。

クリアしそうになったらリセットして、イベントパネルを研究するってのもいいかもしれませんね。

赤デッキでいきましょう。このデッキで楽勝でした。

イベントパネルは日にちが経つにつれ、だんだん正解率が上がっていきます。毎回イベント三色って最終的に少なくなる気がしています。

道中も楽勝です。

進撃の巨人ってどういう話なのかなー。おじさんが人を飲み込むとかかなー。

おじさんの巨人が多いですけど、体毛が薄いですよね。おっさんってもっと毛深いよ。シラヌイみたいに。

ボス戦。

左の赤い人の攻撃が1000ぐらいだったけど、特にターゲティングもしなくて倒せました。

まだまだ楽勝です。

わーい(棒読み)

こちらがクリア報酬。ステータスはそこそこ高い。

覚醒でステータスは上がりません。こちらもパネルブーストが2つあります。

黄色アタッカー不足の人はいるといいかもしれませんが、がんばって覚醒させるほどでもないと思います。

しかし翼狙いで20周すれば、いくつか勝手に集まってしまうでしょう。

今日は休みなので

今からマンガ喫茶いって、進撃の巨人を読みに行ってきます!

ウィズプレイヤーが他にいないことを願って。

マンガ喫茶に行ったのに、お目当てのマンガがない悲しさは、遠くの観光地にでかけたら休館日だったぐらいの悲しさに匹敵します。

進撃の巨人中級「復讐 その先にあるもの」を4段以下の無課金は全力で

4段以下は全力でって言ってますけど、4段の戦力がある人はもう特にいらないかもしれません。

現在3段以下の人、特に2段や初段、最近始めたばかりの級位の人は全力でこの中級を回しましょう。4段デッキなんてまだ先の話と思うかもしれませんが、この能力が中級で簡単に取れるとなるチャンスはなかなかありません。

こいつを揃えれば3段は安定して勝てるようになると思うので、魔道杯デイリー中位報酬が取りやすくなることでしょう。

初段まででも、トーナメントで勝ちまくれるようになると思います。

適当な青単色デッキを選びましたが、ここは「黄色デッキ」が正解です。黄色ですよ黄色。間違えないように。

封級や絶級に備えて、早いうちからイベントパネルを踏んで答えを覚えておきましょう。

敵は青と黄色しか出ません。

道中は3戦ですのでさくっと終われます。

ボスは小顔の人です。

力溜めをしていましたが、問題なく倒せるでしょう。

ちょうどドロップしました。7段で使う可能性を視野に入れていますので、うれしいです。私も多分1体はフル覚醒させると思います。

今回は最終進化状態で落ちますので、拾った分だけ覚醒させることができます。

こちらが覚醒能力。パネルブーストが2つもあります。

育成させたステータスがこちら。

SSは8ターン発動ですが、ファストスキルのおかげで7ターンで打てます。しかし、トーナメント3・4段ではSSを撃っていては勝てないでしょう。

ステータスは低いですが、ASが「敵の数に関わらず全体攻撃」なので、敵が3体いれば3倍の攻撃力と匹敵します。

コストが低くて、組みやすいのも大きな大きなメリットです。

こちらのブラムドと似た能力ですが、ブラムドが小アップに対して、10メートルさんは大アップです。多分打点は10メートルさんの方が高いと思います。きちんと調べてはいません。

他に有用な青精霊がないなら、10メートルさん×5というデッキすらありだと思います。パネルブーストがあるので、パネルにも困りませんし。

周回して落ちたものは、すぐに覚醒に使うのではなく、2体・3体と複数持ちしておくのを優先して、それからパネルブースト目指して覚醒させていきましょう。

ブラムドがドグマ・セト・アーリアという有用精霊の進化素材なので、これを機会にもう進化させてしまってもいいんじゃないでしょうか。

そして予言をひとつ。

この顔が次回の魔道杯3段で並ぶのを予想します。4段はそこまであふれることはないと思いますけど。

この顔に生理的嫌悪を抱く人は、魔道杯期間中辛い思いをすることになりそうです。

しかも当分続くような・・・。

進撃の巨人初級「襲撃シガンシナ区」

進撃の巨人にやっと行きましたよ。クロム・マグナ臨海学校は「あの時もっとやってれば良かった」となりそうな良イベントですので、期間中はキリがつくまでそっち優先のほうが良さそうです。

帰省ラッシュの中、バッテリーが切れるまでがんばって回しましょー!

運転手は渋滞で暇だからってやっちゃダメだよ。追突するよ。

ロード・オブ・ラグナロク単体で出撃です。相互さんがびっくりしないかだけ注意です。

昔は規格外ステータスだったんですけどねー。今やそこらのイベント産にも埋もれそうです。

空を飛んでるようでかっこいいですね。気持ちいいー。

話を全然知らないんですけど、この敵も巨人なのかな?

笑顔が素敵ですね!人生いろいろ楽しんでそうです。

真夏のイベントだからか、敵は服を着ていませんね。

繰り返しますが話は知りません。イベント問題は、単色も三色も現状25%の正解率でしょう。

ボスも特別な敵ではありませんでした。

獲得EXPはちゃんとあるんですね。良かった。

雑魚の合成経験値は低いようなので、こっちも少ないかとちょっと心配でした。

20周する事になると思うので、雑魚も自然と集まることでしょう。

私のブログネームについて

コメントで、私を何と呼んだらいいのか、とありました。

確かにプレイヤーネームを封印するのには意味はありますけど、ブログネームさえ封印しているのはおかしな話です。

どうしようかな。

唯一私がコメント欄で返信したのが、管理人「修正いたしました。ご指摘ありがとうございました。」でした。じゃあ管理人が正解なのかな・・・?

確かにこの時、「自分の名前を何て書こう・・・!」ってすごく迷ったので、読者さんも迷ってしまいますわな。

自分で正解なのかな?とか言ってるのもすごくヘンだよ、日本人。

何て呼んでくれても構いませんよ。

ただ、「今日の夕食何にする?」「何でもいいよ」っていうのと同じで、何でもいいっていうのは困るんですよね。困ったから聞いてるのに。

もうすぐブログ開設1周年ですので、そこで正式にプレイヤーネームも出そうかなって思ってました。最近リーダーをバロンにしてたら、フォロワーさんがすごく増えましたので、公開しても影響は減ってきたかと。

とりあえずそれまで私のことは「しゃくとりむし」とでも呼んでください。

2014年8月11日月曜日

クロム・マグナⅢ臨海学校フル覚醒あきらめ勢のためのTips

1日1枚落ちれば完成するだろーとタカを括っていたあなた!

周回してたら飽きてきちゃって、面倒になってやめたおねーさん!

ノーコンが安定しないから回数を重ねられなかったおにーさん!

理由はいろいろあるでしょうが、「フル覚醒目指してがんばるぞ!」と誓ったあの日の気持ちとは裏腹に、フル覚醒の枚数がいまだに揃わず、新イベントも来るのでフル覚醒はもうあきらめようかなって人が、かなりの数にのぼると予想します!

そんなフル覚醒あきらめ勢が、今ある枚数で何覚醒までさせられるかの確認をするための記事です。

ダンケルの場合。

  • 無覚醒:4枚
  • 1覚醒:5枚
  • 2覚醒:7枚
  • 3覚醒:9枚
  • 4覚醒:12枚
  • 5覚醒:14枚
  • 6覚醒:16枚
  • 7覚醒:18枚
  • 8覚醒:21枚

とまあ、進化をまったくさせてなければ何の問題もないんですよ。集められた最終枚数を見て覚醒させるだけです。

途中まで作っちゃった人は気をつけないといけません。

2覚醒×3でフル覚醒させようとした人は、2覚醒×2の状態で14枚使っています。

妥協して5覚醒で終わるなら問題ありませんが、そこから後1覚醒させようと思うと4枚必要で、全部で18枚も必要になってしまいます。2覚醒追加しようとしたら、5枚必要で総枚数19。

どうやら、無覚醒や2覚醒を作ると、カード枚数に無駄ができるようです。

3覚醒+2覚醒+1覚醒しようとしていた人で、3覚醒しかまだ作っていなければ、上の枚数で事足りるはずです。

フル覚醒させるにはどっちのやり方でも同じ枚数ですが、あきらめる可能性を考えると2覚醒は作らないほうがいいようです。

私は3覚醒と、初期状態のが何枚かがあります。

3覚醒+3覚醒で7覚醒作って、エーテル注入が楽かなー。

トモエの場合。

  • 無覚醒:4枚
  • 1覚醒:5枚
  • 2覚醒:7枚
  • 3覚醒:9枚
  • 4覚醒:12枚
  • 5覚醒:14枚
  • 6覚醒:16枚
  • 7覚醒:18枚
  • 8覚醒:21枚
  • 9覚醒:23枚

こちらも2覚醒を作っちゃってるときつくなりますね。

2覚醒を作ってしまった人は、何としてでも最終進化までつくったほうがいいかもしれません。

3覚醒で終わりでいいや・・・。

ダンケルに時間を使いすぎました。ま、水属性軽減とパネブがあるので、コストパフォーマンスとしてはいいと思います。

ツキカゲの場合。

  • 無覚醒:4枚
  • 1覚醒:5枚
  • 2覚醒:7枚
  • 3覚醒:9枚
  • 4覚醒:12枚
  • 5覚醒:14枚
  • 6覚醒:16枚
  • 7覚醒:18枚
  • 8覚醒:21枚

ダンケルと一緒です。

リチャードの場合。

  • 無覚醒:4枚
  • 1覚醒:5枚
  • 2覚醒:7枚
  • 3覚醒:9枚
  • 4覚醒:12枚
  • 5覚醒:14枚
  • 6覚醒:16枚

リチャードは覚醒数が普通でした。

しかし今回は覚醒させると全員強くなるなー。考えてみると、がっかりイベントと神イベントが交互に来てる感じですねー。

じゃあ進撃の巨人はがっかりなのかな?

2014年8月10日日曜日

Divine Bladerもらいものノーコンデッキ

台風が日本海へと過ぎ去りまして、インターネットの接続が復活しました。何の影響なんですかねー。台風が抜けた途端につながるのが驚きです。

こちらはデーモンズブレイダー。

結局チヒロ入りのほうが楽だったので、真ん中のペンギンからの助っ人でノーコンクリアできました。

もちろん安定からはほど遠く、周回にも時間がかかるし、予想してなかった残業で帰りは遅くなるわで、結局1回しかクリアできませんでした。ドロップもなし。

アスモデウスは早いところ完成させたいんですけどねー。クイズが難しく、ちゃんと画面に集中してないと勝てないので、何の用事もないときに日程が当てはまって欲しいものです。

こちらがディバインブレイダーのザラジュラム戦です。左から2番目が、生け贄ペンギンからのルルベルです。

体力半分を切って怒っています。このままだと全体に3000ダメージを食らわせられますので、それまでに倒してしまわないといけません。

アニマの遅延を使って5ターンにし、削りムウマの20%削りで8万8000以下にしたら勝負です。

ザラジュラムは最大HPが22万、11万で怒りますので、その状態で削って8万8000というわけです。2万越えのSS攻撃は他に無いと思いますので、削りムウマが非常に大きな役割を果たすことになります。

5チェインでAS攻撃力アップでしたが、チェインはまだ乗っていません。間に合うかの勝負となります。

ルルベルの軽減で耐えました。その後1ターンが過ぎて少し回復した状態かな。

左上の文系は3色問題を変換したものです。芸能2色とどっちを選ぶか悩みます・・・。

うーん。

芸能2色にします。クラシック問題とか、楽器問題ならけっこう正解率が高いので勝負をかけました。

「白い巨塔の主人公を演じたのは?」

うう、唐沢寿明か江口洋介だったような気が・・・。見てないけど・・・。どっちかなー。

指運にかけて唐沢寿明を選択!正解しました。

とどめはさせなかったものの、コトリの変換を使って倒せました。

初ノーコンです。やったー。

ザラジュラム落ちたー。初ドロップです。

だけどあんまり使いどころが見えないし、こちらもノーコンは非常に難しいです。がっついて何度もやろうとは思えません。

今日は暇だったけど、あんまりやりませんでした。やったのも全部失敗したので、1回のみのクリアです。

今晩のHeretic Bladerは早いところ取りたいと思うのでがんばります!明日はやれませんので、今日が勝負になります。

Divine Bladerもらいものでノーコン行けましたよ

えー、台風が近づいておりますね。私のところのインターネット環境は、天候が崩れると接続できなくなるという貧弱なものでありまして、ここ数日パソコンでインターネットができなかったんですよ。

三夜連続ブレイダーのまっ最中だというのに。

ブログも更新できなくて寂しく思っていましたが、そういえばスマホにテザリングというのがあったことを思い出しまして、なんとか繋げられたわけです。

残念ながら画像が載せられないんですけど、もらい物でノーコン行けましたので、午後からの魔力ゼロの前に何とかお伝えしたくて、こういう形で記事を書かせていただきました。

デッキはアニマ(5)、コトリ(0)、ミュウ(0)、削りムウマ(0)、生け贄のペンギンからの助っ人ルルベルです。

以前コメントで教えてもらったデッキです。

ミュウのSS回復でタイミングを探りつつ、ザラジュラムの攻撃に合わせるように怒り状態にします。

次にアニマの遅延、ムウマの削りを発動。計算上、ザラジュラムの残りHPは8万8000以下になっています。これを攻撃を受ける前に、倒しきれるかどうかになります。

ムウマのチェインが5になる前の状態でしたが、5ターン後の怒り全体攻撃はルルベルの軽減で凌ぎ、次に動き出す前にギリギリで倒せました。画像があるとすごくわかりやすいんですけど・・・残念です。

コトリの代わりに夏アキラのほうが早く倒せそうですけど、回復も必要なので難しそうです。ミュウの代わりにAS回復SS回復を入れたら、夏アキラでいけるかも。ミュウの火力が無くなるので攻撃力はトントンになりそうですが。

とりあえず無事に台風が過ぎることを祈ります。

2014年8月7日木曜日

3夜連続のBladerに備えたデッキ

暦の上では立秋ですが、まだまだ暑さが厳しい中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は毎日変わらず波打ち際のダンケルに会いにいっております。

なかなか仲間になりたそうな目でこちらを見てくることもなく、やっと3覚醒が作れそうな感じになってきたところです。

さて、Blader3連発がやってくるとお知らせにありました。

「この襲来に耐えられるか」ってありますけど、むしろこっちが殴りこんでいく感じですよねー。嫌だったらいかなきゃいいんですから。

ダンケルをできるだけ集めたいので、復刻イベントをかぶせてこられるより良かったです。ブレイダー系なら、魔力消費ゼロの時だけ行けば、ダンケル周回の足は引っ張りませんから。むしろレベルアップが近くなる分、少し有利になれるかな。

もっとも、魔力消費ゼロがまたあるという前提の考えですけど、たぶん無くなりはしないでしょう。

それでは、今回挑戦しようと私が考えているデッキの紹介をします。

私のって言うか、もらいもの限定だと同じ形になる気もしますけど。

赤デッキは、2日目のディバインブレイダーですね。

アニマ(フル)、ジャンプペンギン(3)、コトリ(0)、エニーユ(0)、ミュウ(0)です。応援はルルベルになりそうです。

覚醒によって全体HP300アップになりますので、そこそこの高体力になれそうです。

攻撃力がやや低いのがネックになりますかねー。ミュウが覚醒していないのが痛いですね。エタクロ絶級が難しかったので仕方ないですけど。

何とか調子よければ一回ぐらいノーコンで行けそうかな?

こちらはデーモンズブレイダー用の青デッキ。今回の1番の楽しみでもあります。

ジャンプペンギン(3)、イッグ(3)、ターニャ(3)、アーシア(5)、リタ(0)で、助っ人はフィオナかイレーナだと思います。なかなか助っ人で出てこないので大変なんですけど。

ターニャはチヒロ(0)と代えるかもしれません。やってみてどっちがいいかって感じになります。

こちらは覚醒で全体HP400アップ。イッグとアーシアは火属性ダメージ10%軽減を持っていますので、見た目以上にタフな戦いができます。

リタをフル覚醒してやれば間違いないと思いますけど、今さらやるのもなあって感じなので、とりあえず無覚醒で行ってきます。

応援にいって役立てそうな子はいないので、自前デッキだけでクリアできる人のためにペンギンリーダーにしておこうと思います。

こちらは参考にならないシリーズで、前回もノーコン何周かできたので問題ありません。

トモエは火力が低いので、カーラに戻すかもしれません。

余裕があったら、バロンを使わないノーコンデッキを探りたいと思いますが、リュコスが欲しくて仕方ないのでそれは後回しになるかもしれません。

経験値もおいしいので、できるだけ周回したいので。


全体を通しての前回との大きな違いは、生け贄がジャンプペンギンになったのでHPが200アップになることです。

もらい物デッキはHPが低いのがネックになることが大きかったので、これでどう変わってくるかが楽しみです。

2014年8月2日土曜日

もらいものでクロム・マグナⅢ臨海学校絶海級 「これが最後の試練だ!」ノーコン

やっとこさっとこ、絶海級をノーコンクリアしてきましたので報告を。

初回クリアまで消費魔力ゼロなので、一度ぐらい運が良ければとっくにクリアできていそうなものですが、今週は忙しくて帰りが遅かったので、自然回復分の魔力を消費するのに手一杯でした。

書きたかった記事もあったけど寝ちゃったし。にゃはは。

ま、おかげでとりあえず3覚醒のトモエを作ることができました。

さて、いくつかクリアするデッキの組み方はあると思いますが、あんまり見かけないだろうデッキで行ってきました。セオリーは遅延・軽減・高火力だと思います。が、今回はその真逆です。

左からトモエ(3)、アーリア(2)、カズヒト(0)、回復見破りパッツァ(0)、回復毒イーリン(1)で、助っ人はフル覚醒のファムです。

トモエの回復変換はやっぱり素晴らしいです。二役をこなしてくれますので、封泉級の周回は本当にコンティニューしてでもやっておきましょう。

アーリアは複色デッキにできてないので火力は落ちますが、SS回復が役立ってくれます。

カズヒトがいるということは、察しの通りの行動を取ります。

見破りパッツァは楽するために入れたようなものなので、他に強いAS回復精霊(レラとか)がいるならそっちのほうが戦いやすいでしょう。

毒イーリンは出番が少ないので、今回活躍させるために使いました。他の手段も充分考えられます。

ファムさんはいつも通り遅延と特攻で助けてくれます。遅延がいないとかなり難しいでしょう。助っ人はファムかウクレレバロンしかないかな。他の遅延精霊を知らないだけかもしれませんけど。

では行ってみましょう!

初戦。難関。

250ダメージほどの全体攻撃を3体ともやってきます。ターン数は固定。

初回消費魔力ゼロのおかげで勝てるまでリタイアできましたけど、ここはパネルが来ないとすぐにやられてしまいます。

特にこのデッキは火力がメチャ弱いので、2ターンでも1匹倒せません。変換が使えるのが先か、全滅するのが先かの戦いになります。

安定戦略を作るなら、ここは生け贄で助っ人召喚になるでしょう。カズヒトを使う戦略では使えませんが・・・。

2戦目は真ん中が弱体化、両脇が連撃を使ってきます。

弱体化を食らわず1ターンでクラゲを倒すのは難しいので、イノシシを先に倒すほうが安定するでしょう。

3戦目。戦略が必要な戦いとなります。

2000ダメージほどの2連撃をやってきます。HPが低いとやられますし、被れば当然死亡です。おまけにこのイノシシは火属性なので、攻撃が全然通用しません。20000あるHPを削るのは大変です。

ここで毒イーリンの毒SSを発動します。8ターンの間、800ダメージずつのダメージを与えられます。遅いし小ダメージだと馬鹿にされ続けてきましたが、相手が火属性なら話は別です。フル覚醒のタクミSS攻撃より大きいダメージになる・・・気がします。

2ターン殴り+毒でこのダメージ量。倒しきれるのでしょうか。

イノシシが動く前に挑発して、ダメージはカズヒトが持っていってくれます。

助っ人ファムが到着して、カズヒトよりはダメージ量が上がりますが、動くギリギリで倒せました。毒ダメージがないと絶対に間に合いませんでした。

ボスのダンケル戦です。

何はなくともファムの遅延チャージを間に合わせたいので、大急ぎで一回目の遅延を開幕で使います。急ぎすぎて、画像を撮る前に使ってしまいましたよ!

左が属性弱体化、右がガード、中は力溜め→全体攻撃→全体攻撃→力溜め・・・とやってきます。

倒す順番は左→右→中。

体力全快なら、力溜め後の全体攻撃(1800ダメージほど)は耐えられるのですが、その後の通常攻撃が危ないです。ここはアーリアのSS回復を使ってしのぎます。二回目はどうするんだよって思いますが、その頃は両脇の雑魚がいないので、AS回復だけでなんとか間に合ったような。

体力半分を切ると、2000前後の2連撃になります。一戦前のイノシシの亡霊に取り憑かれるのでしょう。同じになると考えるとわかりやすいです。

カズヒトはもういないので、ここからは火力で押し切るしかありません。スキル溜めしつつ、ターン数を調整して準備をします。

そのためにもったいないですけど、あえてチェインを途切れさせないといけないかもしれません。私ですか?単純に間違えただけですよ(^q^)

力溜めをしていると、怒ったあとの一回目の攻撃はそのまま全体攻撃です。誰も死なずに済むので、少し時間が稼げます。

嘘つき!誰も死なずに済むって言ったじゃんかよー!!

ちょっと体力が低すぎてAS回復で許容値まで届かなかったようです。見破りが使えなくなったのは痛いです。

それ以上に、火力が下がってしまったのがキツイです。間に合うか!(ヒント:タイトル)

ファム様の遅延を使います。

5ターンあるので、AS回復で体力は回復すると思います。

三色問題が残ってないのが救いです。ここはパッツァのためにも、お前ら!キバっていくぜ!

5ターン後、無慈悲な連撃が繰り出されます。次なる犠牲者は誰か!

耐えたー!!

トモエ姐さん、ファム様かっこよすぎぃ!

ボソッ(ぶっちゃけ耐えてなくても、残り2ターンで間に合うと思うよ)。

一番大きなダメージ量を持つ、ファムが殴られても生き残れることがわかったので、これなら展開に左右されずに間に合うでしょう。

生類憐みの令!犠牲になったパッツァを偲ぶ!

ダンケルには憐れみの片鱗すら懸けぬわ!

ダンケル落ちたー!

ダンケルさん、これからよろしくお願いしますよ、エヘエヘ(手のひら返し)。

思うことをもうちょっと

挑発とか毒とか変化球で倒しましたけど、王道は高火力だと思います。SS大ダメージ系のイェルノーとか、軽減パッツァを連れて行くのが本筋でしょう。

消費魔力ゼロだったので、他人にない攻略法を試すことができました。

この消費魔力ゼロというシステム、ものすごく無課金よりの措置だと思います。他にはブレイダー系の何度でもゼロ期間とか。

重課金者さまの強みのひとつに、魔力回復にクリスタルを使えるので、いろいろ試すことができるというのがあります。

これが無課金者でも一部できるようになったので、課金と無課金のアドバンテージが縮まりました。

その後にマナプラスの登場。無課金・微課金殺しと言う方も見られますが、課金者は絶対に有利な立場になれるようにするべきだと思います。

こちらの部分で無課金を、あちらの部分で課金者を、というように、違う部分でそれぞれ良い仕様に変更していると思います。

運営陣はものすごく色々考えたバランス調整をしていると思っていますので、一時的にどちらかが有利に偏ることがあっても、どちらにも救済措置を出してきてくれると思います。

今までも、これからも。

無課金には無課金の楽しみ方があります。ダメでもともと。そこを何とかできちゃったときの喜びが、私には至高です。

真の恐怖は、課金者さまが離れてサービスが終了すること。だからみんな!こんなブログは参考にせずに、課金してコンティニューしてクリアしよう!