2014年6月13日金曜日

蒼穹のストライカー上級「きらめきのふたつ星」

「いつか使ってみたい」が数分後でした。

デッキはこちら。

パールがASの青黄回復、アーリアが複色デッキで攻撃力アップ、真ん中は全員のHP100アップの赤生け贄、ルドルフは青黄パネル変換、ヴィーラも複色デッキで攻撃力アップです。

助っ人はファム。でしたが、フレイの方が良さそうです。

使いたかった超火力デッキですが、普通に青デッキでいいと思います。それなりの難易度です。

道中の敵もHPがかなり高くなってきました。

やっぱり道中はファムよりフレイが良かったなー。助っ人にいなかったけど。

AS回復が弱いのですが、アーリアとヴィーラがSSで回復を適宜使っていきます。

ボス戦です。

なかなかいやらしい攻撃をしてくるようですが、遅延をかけて2色パネルであっという間に終わってしまいました。

攻略になってなくて申し訳ないです。

ここのボスは仲間にすると、二色変換が使えます。

二色変換は今回のように、複色高火力デッキで使えますので今後出番が出てきそうです。

赤青だと未来ミュウとヴィーラになるかな。

アメリア?持ってませんよ。持っている人は未来ミュウとダブルで使えそうですね!

蒼穹のストライカー中級「鮮血の貴公子」

続きまして中級です。ここまでは何も考えなくて大丈夫でしょう。

通常消費魔力は15です。

このデッキは、いつか使ってみたいと考えているデッキです。

赤&青の敵が多くて、回復がそんなにいらない高速ステージが来たら役に立つと思います。

その場合の助っ人はSSピノがベストでしょう。

普通にいくなら、黄色単色デッキがいいと思いますけど、間違えて赤でいってもクリアは出来そうです。

サッカー選手に見えませんね。

それどころかユニフォームの色がバラバラなので、複数のチームと同時に戦っている気がしてきます。

このステージは15周クリア報酬があるので、雑魚ドロップは意識しなくてもいいと思います。

生け贄が最後まで残るほど楽勝です。

道中ドロップアイテムは今回は黄色です。

ストーリーが面白いです。何かノリがこのブログっぽく思えます。

蒼穹のストライカー初級「スタジアムへ」

ドロップ運に見放されたDemon's Bladerも終わり、新イベントが開催されました。

また「スタジアムへ」だった!

しかも期間が30日もある!こいつはのんびり取り組めそうです。

デッキはこちら。よくわからないから赤デッキでいくこととにしました。

マッドロックは初めての公式デビュー戦です。開幕リーダーという大役を担います!

レイヴン兄弟と双子ゴウキという編成です。

初回は消費魔力ゼロですが、普段は10です。

背景がかわいいですね。

かわいくない精霊たちを連れてきてしまった事を反省してます。

イベントパネルは積極的に踏んで、早いところ問題回収に励みたいところです。サッカーに詳しくなって、ワールドカップの話題がよくわかるようになれたら最高ですね!

どうやら道中は固定のようです。

またこいつらここでしか出ないのかなぁ。早いところドロップして欲しいものですね。

この人、本当はサッカーなんてやってなさそう。なんか無理やりやらされてる、のび太くんみたいな感じに見えます。

ボスはこちら。

ボスといっても雑魚ですけどね。マッドロックの強烈な攻撃で無事に沈められました。

経験値いいねー。

ただし周回しても、報酬は最初のみです。

そういえば、魔法使い「くん」だって?主人公は男に決定ということなのかな。

ここまでずっと男性女性どちらともとれる感じで話が進んでいたんですけどね。けどまあ、女性にも君付けすることあるからなー。

Demon's Bladerノーコンクリアできました

ノーコンティニューでクリアすることが出来ましたのでご報告を。もう寝ようと思ってたんですけど、開催期間が超短いので早めに報告しないとね。

で、一応はノーコンなんですけど、周回しているうちの1回がたまたまうまくいったというだけの話です。同じデッキでぐるぐるまわしてるうち、1回だけノーコンでしたよと。

ガチャ産も使ってるし、再現性も限りなく低いです。

途中の画像も少ないし・・・。

デッキは、リタ、ターニャ(3)、チヒロ、ルドルフ(5)、削りアイシャで前回と変わりません。いろいろ変えようと試行錯誤しましたけど、結局このデッキに落ち着きました。

あ、でもルドルフだけはフル覚醒になったのが成長です。しかも多分、このフル覚醒のおかげだったと思いますし。

助っ人はフィオナ。相互さんにただ一人だけいました。

画像はいきなりこんなところからしかありません。

ルドルフがやられて、フィオナと交代しています。そう、変換無しなんですよ。

3戦目で黄龍にルドルフが落とされて、ボス戦ではひたすらに来たパネルで攻撃しておりました。

この画像も、「あと少しでノーコンいけそうだったのに残念でした」って書こうと思って撮ったのです。

が、この3色も正解。フィオナの3ターン遅延が再点灯して、そのまま戦い続けられたのです。

しかしチヒロのSSが点るも、そのまま倒されてしまいました。

「ああ、やっぱりだめだったか」と思ったのですが、よく考えたらリタの蘇生がぴったり使えて。

そしてこれがとどめを刺す直前。

ただチェインが途切れてるし、体力も全快してるしでコンティニューした後のようにも見えますね。

ま、証拠は無いんですけど、ノーコンできてうれしかったですよという話です。

勝因としては、ルドルフがおちたおかげでAS回復が4人になったこと、遅延が2人残ったこと、蘇生のタイミングが良かったこと、そしてクイズを間違えなかったことにあると思います。

どこからチェインが続いたか把握していませんが、二色三色含めてボス戦では1問しか間違えませんでした。こんなことあんまりないので、最大限の運の良さが重なった感じです。あ、あとパネルがそこそこ来たこともかな。空パネルもたくさん踏みました。

パネブが2個かな。そのおかげです。

ピノ・ルリあたりが自前でいたら、そこそこノーコンでいけそうですけどねー。やっぱりもらいものメインでは、AS回復がちょっと弱いです。

そしてノードロ。

0/5のドロップです。クリスタルは1コン3回、2コン1回、ノーコン1回で5個消費。

少しでも落ちるようでしたらがんばったんですけど、もうやめようかなぁ。

2014年6月12日木曜日

まさかのDemon's Blader期間限定で消費魔力0

20時から24時まで消費魔力0ですか。

この時間内は道中コンテするより、リタイアして何度も再挑戦させたほうがよさそうですね。

明日やってくれれば良かったのにー。今日はあんまりやれないんです・・・。

2014年6月11日水曜日

まことしやかな噂。招待クリスタルシステムが無くなる?

友達を「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」に招待すると、招待した方もされた方もクリスタルがもらえます。

これがどうもAppleの規約違反らしく、招待がもうすぐ出来なくなるかもしれないという噂が流れています。

iOS端末の人だけだと著しい不公平なので、Android端末の人も同時期に出来なくなるのではないか、と。

招待に報酬を与えると、ダウンロードランキングが正常な競争ではなくなることを懸念した規約です。まあぶっちゃけそうだよね。招待狙いだけでダウンロードが水増しされるわけだから。

ダウンロード報酬がダメってことは、マロマルもダメってことになるのかな。きっと。

私はリアル知り合いを3人招待しただけなので、まだいっぱい余っています。しかも招待クリスタルはプレゼントボックスから引き出してません。

引き出さないのは、なんとなくゲーム内で得たクリスタルとは違う感じがするから。Appleの気持ちもわかる気がします。公平な競争が私も好きです。

そんなに招待することも無いだろうし、しても引き出さないだろうからまったく影響ありません。無くなってもかまわないんですけど、今後はダウンロードキャンペーンがなかなか来なくなってしまうのかな?

ま、あくまで現時点では噂に過ぎませんね。公式の発表が待たれます。

2014年6月10日火曜日

イベントが無い日に思うこと

期間限定のイベントは今日は行われていません。

久しぶりにまったりと魔道書狩りに専念できました。4時間ごとに、5~10分ほどのプレイ時間。今日は仕事だったので、これぐらいで済むというのが逆にありがたかったです。

何か昔のことを色々と思い出しちゃいました。

魔道書封魔級がまだ無かった時代、魔道書上級が消費魔力40でした(50だったような気が)。だいたい2~4ドロップして、平均で2.9冊ぐらいだったかな。3ドロップだとほっとしていました。

Sランク精霊を育てるのに魔道書30冊以上と100万ゴールド以上のお金が必要で、レベル60いくつかで止まってた精霊がたくさんいました。そこから先は、大きく効率が落ちますから。

金貨のポッドも、一回19万ゴールドぐらいしか稼げなかったっけな。とにかく魔力は、魔道書とお金稼ぎに使っていました。

そのころのことを思い出しまして。

ウィズを始めて数ヶ月は、毎日ずっとそんな状態で、本当に片手間にプレイするゲームでした。ゲリラ時間も決まっていましたので、朝7時、お昼の12時、夕方5時、晩の8時、夜は…10時か11時だった気がします。その時だけやる感じでしたね。

それでも楽しかった。

少しずつ自分のデッキが強くなるのが楽しかったです。あんまり考えることも無くて、魔道書回って残った魔力で、少しだけクエストを進めて。今日の状態と同じですけど、イベントが全然ドロップしなくて焦ったりしないので済むので、ゆとりがあっていいですね。

しかし当時のプレイは獲得経験値が少なく、レベルアップとかもほとんどしてないので、あのころのプレイ時間の優位性ってまったく無いんだろうなって思います。

古参より新規が楽になるほうが、ソーシャルゲームとしては間違いないのでそれでいいんですけどね。

ただし魔道書クエストが封印された時期。てめーだけはダメだ。あの時は最悪でした。

進化素材を合成させて経験値にしてたっけ。それでもお金はなくなってしまって・・・。

嫌な思い出も、時間とともに笑い飛ばせる昔話になりますね。

Demon's Bladerについて

もうすぐ再びDemon's Bladerイベントが始まります。

そろそろ「ドロップ率が絞られる」ように思うんですよ。

前回からその予兆はあったかもしれませんけど。

デーモンズブレイダーは高難易度の代わりにドロップ率の高いイベントです。初開催時は50%ぐらいのドロップ率でした。

しかし研究が進んだことと、強い精霊が配られたこともあり、初開催時よりどう考えても攻略が楽になりました。コンティニューに使われるクリスタルが、全体で見るとおそらく減っていることでしょう。

運営会社にとっては、これはクリスタルを使わせるイベントのはずです。それがだんだん効率が落ちてきた。

ならドロップ率を下げようという考え方になるのが自然です。

急激には落とさないだろうから、次回もまだ40%ぐらいのドロップ率はあると踏んでいます。

そろそろアスモデウスの回収に力を入れて取り組まないといけない気がしてきました。毎回1枚ずつでは、完成まで1年半ぐらいかかってしまうので、どこかでクリスタルを突っ込まないといけないのですが、ドロップ率を絞られる前のほうがいいのではないかと思います。

もっとも、もう少し経てばノーコンが楽々できるようになっている可能性もゼロではありませんけど。

ちょうど次開催は時間があると思うので、少し本気で取り組んでみようかなあと思います。S+ぐらいまでもっていけないかな。

2014年6月9日月曜日

異空間野球黒ウィズPRIDEの成果

まもなく終了する野球イベントですが、とりあえず図鑑埋めは終えることが出来ました。

隙間が無いと気持ちいいなー。今回は雑魚の種類が多かったのでおいしかったですね。ちなみに黄タコもどっかにいます。

そろそろ1000体が見えてきましたので、報酬が楽しみです。とは言っても、まだ3ヶ月ぐらいはかかりそうですけどね。

で、ボスの覚醒具合は以下のようになりました。

  • ウィルフレッド:フル覚醒(取りすぎて売った)
  • イングウェイ:フル覚醒
  • マルティナ:フル覚醒(いつの間にか)
  • イカヅチ:2覚醒
  • シラヌイ:5覚醒(うち3覚醒はエーテル)※

イングウェイってすごく前の話のような気がします。野球イベント自体がすごく長かったわけですね。

で、シラヌイがまだフル覚醒できていないんです。こいつは困った。

最近ゲームをやれない日が続いていて、日曜日の1.5倍期間もあんまり回れなかったんですよ。魔力だだ溢れ。もともと倒せる確率がかなり低いのもありまして、あと1体足りていません。

今日この記事を書く前にドロップして、「やっと完成で終了させられました」って書きたかったんですけどね。

明日も1.5倍ですけど、多分やれないです。ま、いいか。攻撃力200ぐらいそんなに変わらないだろう。

※追記:本日最後になるであろう魔力で無事にドロップさせられました。わーいわーい。長く苦しい戦いでした。

あんまりプレイできない期間に魔道杯が直撃しなくて良かったです!

新イベントが来ますね。

新エリアが来たから、しばらくは来ないだろうと思ってましたけど読みが外れました。のんびり育成するつもりでいたんですけどね。

次はサッカーか。イベントパネルがあったら全然答えられそうにありません!

2014年6月6日金曜日

異空間野球黒ウィズPRIDE封魔球。バージョン変わってもゴウキ大活躍

知らない間にバージョンアップしてて、タイトルの絵が変わってびっくりしました。

あー、しまったなぁ。今までのもずっと保存しておけば良かったです。今はこの絵新鮮なんだけど、しばらくしたら飽きるんでしょうねぇ。

で、封魔球2戦目のこやつらが、バージョンアップと同時にちょっと動きが変わったのであります。

今まではHPの高い精霊をスナイプしていたのですが・・・

クァンではなくコトリに攻撃が!

攻撃がランダムになったようです。今まではスキルためが出来るぐらいに安定していたんですけど、再度コトリに攻撃が来たらやられてしまいます。

ゴウキ「出番か(ガタッ」

出番だ!

挑発は3ターン継続です。

1体1ターンキル出来れば、あと2ターンでこの2戦目は終わります。

無事にタコ戦まで継続してくれていますので、この後は今までと同じように戦えます。

新エリアの「城壁の街ロレンツィオ」が開放されました。

が、しかしこれは罠(?)です。

合成経験値アップや、サイオーンまでの魔力半減経験値アップ、野球イベントなどがあるうちはそっちを優先したほうがいいです。

城壁の街ロレンツィオはいつでもあなたを待っています。どうせしばらくはクリアできないでしょうしね!

2014年6月1日日曜日

異空間野球黒ウィズPRIDE断絶球「無敗の魔人球団」もらいものデッキでノーコン攻略

もらいものデッキでの断絶球の攻略です。運が絡むので確実ではないですけど、ある程度の戦略が確立しました。

攻略情報が遅くなったのは、いろいろと試して何が一番いいか、なかなか掴めなかったからです。ハルーンが使えないかと試したりしたのが悪かったか。いや、ハルーンが悪いとは言ってないですよ!

デッキはこちら。リタ、魔道杯ロレッタ、ヴィーラ、ルドルフ、削りアイシャ。応援もリタです。

ボスは攻撃力が高く、一人ずつ確実に仕留めてくるので蘇生を並べて対抗します。蘇生の数が多いほど、安定度が増します。ヴィーラの代わりにパルフェもありかなって思います。

ルドルフの代わりにイングリットを入れてみましたが、ボス戦が楽になる替わりに道中で苦戦します。道中はいけるけどボスが倒せないようなら、イングリットを試してみるといいかもしれませんね。

道中は固定。1戦目。

ここは真ん中から倒します。両脇は1ターンの封印を使ってきますが別段問題ありません。ルドルフの変換が使えるぐらいまでスキルを溜めたら次に進みます。

中→右→左がダメージが小さくていいかな。

ここは左を全力で。毒が痛いので、動き出す前に倒します。1ターンキル出来ると思います。

左を倒した後は真ん中を。こちらも手痛いダメージを繰り出してきます。ということで、ここはターゲティングをしないのが正解となります。

真ん中と右の攻撃を同時に食らうと、かなり体力を奪われます。ヴィーラのSS回復が役に立ちます。

倒す直前は、次戦に備えてある程度のスキル溜めをしておいたほうがいいです。

ここが結構辛い。

まずは真ん中を倒しに行くのですが、両脇がスキル封印スキルを使ってきます。長い間スキルが使えなくなります。

何が困るかというと、ルドルフの変換をおさえ込まれてしまうと、よっぽどパネル運が良くないと、AS回復が発動できなくなるので負けてしまうと思います。

そのため、両脇のターン数が1になったら、今残っている青パネルがいくつかあっても、ルドルフの変換を発動させましょう。

変換がたまっていない時は、ルドルフが封印されないか祈る運ゲーとなります。そうならないように、前の戦いで調整しておきましょう。

中→左→右の順で。右だけ残せば、ダメージは最小で済みますので、次戦に備えてのスキル溜め&スキル封印調整をします。

リタ&ロレッタのスキルが封印されるのが一番いいのですが、とりあえずルドルフが封印されていなければ大丈夫でしょう。

ボス戦です。途中からですいません。

画像を見てわかるとおり、ここは左から攻撃します。右の敵はスキル反射と全体攻撃を交互にやってくるのですが、攻撃力が高くないうえに(交互のため)4ターンに一度の全体攻撃しかやってきません。放置して左のシラヌイと全力で戦います。

ただし、スキル反射状態がずっと続いていますので、うっかりSSを使ってしまわないように注意です。遅延を連れてきているときなんかもですね。

シラヌイのランダム3連撃がかなり強いです。体力マックスなら2発は耐えられますが、3発同じ精霊にかぶるとやられます。ここは運です。

そして、体力が半分になると怒り状態となって、単体に6000ダメージぐらいの攻撃方法へと変わります。しかし、むしろ怒りモードへと変わった後のほうが安定して戦えます。

で、これぐらい自分たちの体力が減っていると結構危険な状態なんですよね。2発で沈むでしょうから、せっかくの蘇生キャラが抜けて、応援のリタと入れ替わってしまいます。

また、唯一の変換であるルドルフが抜けてしまっても困ります。

もう少しでシラヌイも怒りモードに入るのですが、ここでアイシャのSSである「全体15%削り」を使います。

当然スキル反射を食らってアイシャはやられてしまいますが、蘇生キャラと変換キャラを護るための犠牲となってもらいます。ごめんね、アイシャ。ありがとうね。

AS回復がロレッタのみとなってしまいますが、シラヌイが怒りモードになれば、先ほども言ったイカヅチの4ターンに一度の全体攻撃分だけの回復をすればよくなります。ロレッタひとりのAS回復と、ヴィーラのSS回復で充分に間に合うようになります。

リタ加入しました。スキル反射は大ダメージなので、確実に入れ替わります。

リタ2体によるAS攻撃力アップが効果的に働き出します。できるだけ早くシラヌイを沈めたいものです。

SS蘇生を使うのは、このようにSS蘇生を使えるのが1体だけになったタイミングです。

できるだけぎりぎりまで粘ったほうが勝ちやすくなりますが、使う時はさっと使います。もうすぐで蘇生がたまって使えるっていう精霊がいる時は保留したくなりますが、運の要素を極力減らすのが、攻略のコツです。

ただし、どうしても蘇生SS持ちばかり狙われる時もありますので、運が良くないと倒すことは出来ません。

な~んか、いつもリタが狙われる気がするんだよなー・・・。

 

蘇生が3体いれば、安定度が増します。2体ですと、復活したばかりの蘇生持ちが狙われたら終わりなんですけど、3体いればそれでもまだまかなえますからね。

イカヅチだけになればもう安心です。

経験値とかの最後の画像を撮るのを忘れてしまいました。すいません。もう一度行ったらやられたし。ちぇっ。

断絶球はノーコンクリアが難しいだけですので、1コン前提なら楽勝です。クリアでもらえるシラヌイは、(15周で)15クリスタル使っても取る価値ある精霊だと思います。自前の蘇生がロレッタしかいない人なんかも、コンティニューしてでも取りに行ったほうがいいんじゃないかな。