2014年4月12日土曜日

Demon's Blader3コンでクリアしました

思ったほど理不尽ではありませんでした。もっとクリスタル消費する覚悟でいましたけど。

※追記:きちんと数えたら4コンしてたーーーー!!!!!!

※追追記:やっぱり3コンであってたーーーーー!!!!

デッキはこちら。

左から削りアイシャ、3覚醒ターニャ、パルフェ、ヴィーラ、チヒロです。

アイシャ2体いたら良かったと思います。レリアなんて育ててる場合じゃありませんでしたよ、ほんと。

変換無し(!)で行ったので、パネルがない状態が延々続きました。ピノあたりがいたら、2コンでいけたと思います。

これに準ずるデッキが組めるのなら、5クリスタル消費までコンティニューしても、取りに行っていいと思いますよ。ガチャにハイエーテルのおまけがつくと考えたら安いです。

明日は時間があるので、この戦いをのんびり記事にしたいと思います。

2014年4月11日金曜日

イベントカードを5段階まで覚醒させる労力

イベントカードを「がんばってフル覚醒させよっかなー」なんて言いますけど、それには大変な労力を伴います。

グラフを作ってみました。

15回までのクリア報酬のほかに、それぞれの覚醒を狙うなら、イベントカードを何ドロップさせなければならないかというものです。

クァンはちょっと違いますけど。

通常ですと、4ドロップさせればもう一体の最終進化までのカードを作ることが出来ます。

ということは3覚醒させるには、2体目作成より大変だということです。

そして1覚醒と2覚醒をくらべると、3倍の手間がかかるということも読み取れます。

ドロップ率は10%ぐらい

また、イベントカードのドロップ率は10%に設定されていると言われています。

ということは、それぞれ10倍した回数を倒したぐらいで揃うということになります。

1覚醒なら10回、3覚醒なら50回、5覚醒には100回ぐらいの挑戦が、平均すると必要なのです。

自然回復で5覚醒させようとすると、絶妖級なら4000魔力が必要となるので、330時間以上、14日間もの自然回復魔力を注ぎ込む必要があるのです。(※追記:絶妖級だと必要ドロップ数が違いますけど、話の趣旨として書いてあります。)

比較的消費魔力の少ない中級でも1500魔力で125時間、上級で2000魔力で166時間が必要になるのです。

その間は魔力を溢れさせることもなく、ひたすら同じ級を周回するという条件を乗り越えて達成できるということです。

現実問題として、がんばるだけでフル覚醒させられるというものではないことがわかります。

せいぜい1~3覚醒までのものをつくって、どうしてもというのならエーテルを使うほうが現実的です。

という前置きで

ついにレリアが10ドロップ目落ちたよ!(>。<)

いやー実際100周ぐらいしたんじゃないですかね。

前回の並び替えクイズネタも、この時にいくつか集まったぐらいですし。

なかなか落ちなくて辛かったでしたけど、レベリングだと思って淡々と続けていました。ここ2日ぐらいで4枚ぐらい落ちたんじゃないかな。

3覚醒のSと、1覚醒のSを合成します。

この方式なら、最悪でも3覚醒のSは手元に残るので、使えない半端だけで終わらないので安心です。

1解放+3解放=5解放ですね!

計算が間違ってないかどきどきします。

やったー!レリアフル覚醒の完成です。

しかしながら、先にアイシャを育てたほうが良かったのでは。この記事を書きたいがために急いで育ててしまいました。

そして実際に使うかどうかも微妙なところですし。

明日のイベント楽しみです。アイシャが使える気がして仕方ありません。

まだ育ててないので、明日1日は黄魔道書だけど狩りに行って、育てられるだけ育てようと思います。そして情報も揃った明後日に、コンティニュー前提で挑みたいと思います。

2014年4月10日木曜日

並び替え問題第2弾

ついに1億ゴールド達成しました。記念として、並び替え問題のもうひとつの楽しみ方第2弾と行きたいと思います。

おや、画像に細工したような跡が見受けられます。この画像の切り貼りは改ざんではないでしょうか。

代理人「図を見やすくするため行ったもの。データの変更ではなく、改ざんにはあたらない」

結果自体が正しく掲示されているので問題はないと考えます。

それでは行きましょう!

道楽だったんですね!

ピンチになったらきっと助けに来るよ!それが退屈しのぎの楽しみだからな!

これですねえ、スマホで見るとどう見ても「パンチ力(ぱんちりょく)」に見えるんですよね。

この後はいつもボクシングのこととか思い出します。

惜しい!

旗振り狙いですが、これで妥協!

メカ○○といえば、メカゴジラとかメカジルとかいますけど、虫にもメカ化したのがいたんですね!

トックリには騙されます。

そうそう、しつこいぐらいにテレビに出てくるから、彼らはスパムですよね!

ちなみに第1弾はこちらです(→並び替えクイズのもうひとつの楽しみ方

次回はいつになるかわかりません。最近単純な言葉の並び替えが出なくなってきてますからねー。

2014年4月8日火曜日

今後の魔道杯について思うこと

初心者無課金プレイヤーにとって、手持ち精霊を強化できるチャンスが現在の魔道杯です。魔道杯で手に入れた精霊で、次からのイベントを、今までより上位に進めることができる人がたくさんいます。

前々回の魔道杯である「夢幻の魔道杯」から、デイリー上位・中位・下位報酬と三段階になりましたので、本当に始めたばかりの人でも、それなりに使えるデイリー下位報酬は手の届くところにあります。

プレイ暦の長い無課金プレイヤーも、デイリー中位報酬は手に入れるのはたやすいでしょう。

デイリー上位はどうなの

で、ここからが本編なんですけど、デイリー上位報酬は狙ったほうがいいのかという話です。

結論から言いますと、無理してまで取ることはないと私は考えます。

なぜなら、獲得できるボーダーは今後どこまでも上がり続けるからです。

5段デッキが配られた

最近のイベント黄昏の四神書で赤アタッカーであるクァンが配られ、前回の魔道杯「覚醒」でも赤アタッカーのアメリアが入手できました。私はアメリアは取ってないけど。

そして今回のユング。

使えるかわからないけど、リンシンもかな。

このあたりが揃ったので、5段でポイントを稼ぐ層が厚くなったわけです。

ここらの人って言うのは、当然上位報酬狙いで来ます。そのために取っているんですから。そしてアクティブユーザーばかりであるし、クリジャブも厭わない人ばかりでしょう。

そして覚醒もあるので、全日程とも上位狙いで戦ってきます。

もう間違いなく、デイリー上位の争いは激しいものになります。前回の上位ボーダーが、1万ポイント前後であったと記憶しています。次はもっと増えるのは間違いないでしょう。

報酬がアタッカーなら大丈夫

じゃあ上位報酬は狙わなくても平気なのかと言いますと、報酬がアタッカーなら大丈夫だと考えます。次は黄色あたりのアタッカーが上位報酬になるのではないかと思っています。

理由は主戦場を6段にさせるため。

運営会社としては、魔道杯ではクリスタルをたくさん消費させたいわけです。そのために、クリスタルを使わせる人たちを増やしたいわけです。

で、どうしたらそういう人になるかといえば、クリスタルを使えば手が届くという状況の人を作ってやることです。

クリスタルを一番使ってくれるのが、累計総合報酬狙いの人です。ここを大きく増やすのは難しいので、デイリー上位報酬の枠を広げました。すなわち、クリスタルをたくさん消費してくれる人を増やしたわけです。

5段デッキはここの人たちはみんな持っているので、次は6段で戦える精霊がほしい。そこで報酬として配れば、みんな熱くなって取りに来るという考えです。

私が運営会社ならそうします。

多くの人にクリスタルを使わせることを考えるより、一定数の人たちにたくさん消費させたほうが総消費数としては多くなって、より儲かるでしょうから。

そして簡単に取れるデイリー下位・中位報酬は、イベントで使える精霊を配る。これで新規プレイヤーも楽しむことが出来るようになるので、未来の上位狙い層を育むことができるのです。

何度もいうように、運営会社が儲かるのは大切なことですから、この経営戦略は間違ってないと思うので私は大賛成です。

上位狙いは間違いというわけじゃない

じゃあ上位狙いをしないほうが正解かといえば、決してそうでもないと思います。

実は前回の魔道杯は、クリスタルを使わずに安全にポイントを稼ぎにいって、淡々と終わってしまってずいぶんつまらなかったのです。

何のゲームでもそうですが、真の勝者というのは「ゲームを楽しめた」という人。これは課金・無課金関係ありません。

その意味では、前回の魔道杯では私は敗者でした。今読み返したら記事も2回しか書いてませんでしたし。

夢中になれる上位狙いは楽しそうですよね。楽しむなら上位狙いがおすすめです!

取れなくても、イベントで詰まるということは多分ないと思います。

2014年4月6日日曜日

古の森の千年桜を15周ずつまわった

周回を続けていると、たまにはクイズの調子がいいときもありまして、ボスのとどめまでチェインが続きました。

クレア(左)が満面の笑みを浮かべているような画像ですが、ボスまで46チェインでクリアすることが出来ました。

赤デッキだと火力が足りなくて長引きやすいのですが、それでもクレア2体の攻撃力アップのおかげで、かなり速い周回が出来ているデッキだと思います。

いやーチェインが続くと楽ですわ。回復もするし、スキルはすぐたまるし攻撃力は高いし。

クイズ力がある人は、いつもこんな調子なんでしょうかねー。

そして46チェインと同時に、15周ずつの周回が終わりました。

各級のドロップはこちら。

  • 中級  :1/15
  • 上級  :1/16
  • 封魔人級:2/15
  • 絶妖級 :2/15

前半はあんまりドロップしなかったのですが、高難易度の方はぽろぽろ落ちてくれた感じです。

日曜日はドロップ率1.5倍なのですが、先週はあんまり落ちなかったです。で、今日の分はこの数字には含まれていませんが、落ちていますのでやっぱり恩恵はあるようですね。

この分だとかなり早く最低限の数は集められそうです。

後はどこまで覚醒させるかという話になりますが、アイシャの4段階、5段階は魅力的ですけど大変過ぎるので見送り。その他のアイシャの覚醒とユングの3段階、4段階は魅力がないので見送り。

レリアのフル覚醒か、ユング2段階解放2体目を狙うことになりますかねー。

2014年4月4日金曜日

レベル130で魔力100

ついにレベルが130になりました。

魔力が100になったわけであります。魔力100といえばフル回復までに500分。8時間20分かかることになります。

これでぐっすり眠っても、魔力が溢れません。魔道杯中の魔力回復も、トーナメント4回分の回復ができることになりました。

レベル130なんてどんな廃人かと前は思っていましたが、経験値がたくさんもらえるようになった今では、多くの人が達成していることでしょう。

相互フォローさんを見ていても、だいたい同じレベルぐらいまであがっています。

2014年4月3日木曜日

古の森の千年桜絶妖級「季節は巡りて…」赤単デッキで攻略

黄色で行ったら話にならなくて、クリアする工夫すらする気になれなかったので赤単デッキでやってますよ。

デッキはこちら!

軽減ムウマ、クレア×2、コトリ×2というデッキ。応援はコメントが同意できる人を選びました。応援の出番はあんまりないので、誰でもいいんですけどね。

というか同キャラが2体いる場合、同時に沈む可能性が高いので、蘇生持ち以外の応援だとどっちみち役に立たないことが多いです。

クレアは潜在能力を解放させようとSランクまで育てたのですが、思い直して2体編成となっております。ひとりだけ一段階解放で攻撃力が200アップしています。

クレア二体もいねーよって人はトナカイ(ブリッツェン)でもよさそうです。

初戦は問題ないでしょう。青からターゲティングが無難かな。あとは黄色のカエルがドロップしてくれるのを祈るだけです。

黄色のAは絶級でしか出ないですからね。

道中の戦いが、すべて赤青黄色の三色編成なので、今が何戦目かよくわからなくなるので注意しましょう。

2戦目までは問題ないと思いますが、スキルを溜めておくことだけ注意です。

ここも青からがいいでしょう。

三戦目から全滅の可能性が出てくるので気をつけましょう。

真ん中と右のカエルは毒スキルを使ってきます。左は連撃。

ここは赤からターゲティング。毎回の連撃がきついので、真っ先に倒します。

青の全体攻撃もまあまあ痛いのですが、毒スキルを使ってきたり、ターンに猶予があるので、攻撃まで時間がかかるのでまだマシです。

4戦目は厳しい戦いです。ここはスキルを使いながら、全力で取り組みます。うっかり4戦目ということを忘れて死ぬことが多数ありました。先ほども書いたとおり、敵の編成が似通っているので注意です。

まずは青をターゲティング。ここは青の攻撃が非常にきついです。出来るだけ早く倒したいところです。遅延スキル持ちをつれている場合は、ここですぐに使ってしまいましょう。

私はここで最初にムウマの軽減を使います。また、スキル封印を使ってくるので、パネル変換も先に使っておいたほうがいい場合もあります。

ここは間違えている余裕はありません。三色だらけだった場合など、非常に厳しい戦いになるでしょう。

クレアの軽減も、ムウマの軽減が切れたタイミングで使います。このときに封印されて使えないと辛いです。

真ん中の青さえ倒せれば、4戦目は大丈夫なはずです。次の戦いでは軽減は必要ないので、無理にチャージしなくて大丈夫です。かえって下手に長引かせると、スキル封印がいつまでも残ってしまって闘いにくくなると思います。

5戦目は左と真ん中が攻撃に対してカウンターを放つスキルを使ってきます。

カウンター待機状態のときは、一度にとどめを刺せないと反撃されるので、とどめを刺せそうになかったら適当な色のパネルを選んで時間を稼ぎます。

しかし体力は低いので、5戦目は案外簡単に終えられます。

カウンター解除待ちの時に、こっちの体力を削られていってきつくなってきたら、右の黄色をターゲティングしてAS回復を発動させましょう。

右の黄色はそこそこ体力が高いので、1ターンではたぶん倒せないと思いますので、1回だけなら暴発してカウンターを食らうこともないでしょう。

ボス戦です。

左はスキル反射、真ん中は全体攻撃と力溜め、右は回復を使ってきます。

赤単デッキで来ている場合、ターゲティングしなくて良いです。勝手に最適順で倒していってくれます。

真ん中のアイシャは、初回全体攻撃→力溜め→全体攻撃→全体攻撃→全体攻撃→力溜め→全体攻撃→全体攻撃→全体攻撃→力溜め・・・というパターンで行動してきます。

右を倒したぐらいで、力溜め後の全体攻撃がやってきますので、ムウマの軽減で乗り切ります。

これが力溜め後の全体攻撃を、ムウマの軽減の上から食らったところ。

75%軽減で、700ほどのダメージを食らいますので、まともに食らったら2800前後のダメージになるでしょう。

クレアの50%軽減でも、1400ほどにまで抑えられるので全滅は逃れられます。

問題は、アイシャの行動パターンを間違えてしまった時。他ごとをやりながらだったり、時間を置いてから再開すると、力溜めのタイミングがわからなくなってしまいます。それで何度もやられてしまいました。

集中してやっていればいいのですけど、空き時間でちょこちょこやれるのがスマホゲーのいいところなんですが・・・。

道中の雑魚戦も、それが理由で何戦目かわからなくなって何度も全滅しています。

軽減をちゃんと使えれば、ボス戦では事故はないでしょう。

わき見、うっかり、ぼんやりが事故の元。飲酒も危険かな。

はい、絶妖級クリアです。無課金プレイヤーの場合、赤単デッキのほうがクリアしやすいのではないでしょうか。

軽減ムウマがリーダーの人とか少ないので、応援者の力を借りるの前提では大変ですけど。

ちなみに初回クリアのときは、真ん中から倒してしまいましたよ。ものすごい大変でしたよ!

というのも左がスキル反射じゃなくて、攻撃反射と思っていたからでした。勘違いじゃなかったら、わざわざこんな縛りプレイはしませんよ!

2014年4月1日火曜日

古の森の千年桜封魔人級「森の知恵者」攻略

まあ今さら攻略といっても、すでに出尽くしているでしょうけどね。

青デッキでHPが高い精霊を連れて行きましょう。初めてHPの高い順で並びかえしました。応援はルリとかピノがいれば安定します。

魔道杯「覚醒」のターニャが役に立ちますよ。それとパルフェがいるなら連れて行くと楽しいです。パルフェのHPがずいぶん高いことを知りました。

道中はこれといって問題ないでしょう。

さて、ボス戦です。ボスが力溜め後に大ダメージを与えてくるので、全力で左右の取り巻きを倒します。

3ターン後に通常全体攻撃、次の3ターン後に力溜め、次の3ターン後に全体大ダメージなので、9ターン以内に取り巻きを倒します。真ん中と攻撃が被ると耐えられませんので。

さあ来るよ来るよ!

この瞬間には体力回復SSを使ってでも、全回復しておきましょう。ほんの少しでも減っているなら使ったほうが良いです。

ドカーン!

ウサギは死にました。

このときに低HPメンバーで来ていると、一瞬で蒸発します。痛快です。いや、悲しいんですけど、すっきりします。

ちなみにこの青デッキは、ターニャの覚醒能力のおかげでHPが全員100プラスになっています。通常だとヴィーラもやられる可能性があります。

その後のパルフェの攻撃力アップが楽しすぎるんです。パルフェは仲間が死ぬと嘆きで強くなるAS持ちの精霊です。パルフェ自身はやられることはありませんので、もう少し弱いデッキだとずいぶんと頼りになると思います。

私もターニャが育つまでは、もう少しギリギリの戦いが続いていましたから、パルフェにはずいぶんお世話になりました。

パルフェをデッキに組み込んでいると、仲間がやられるのが楽しいという奇妙な状態に陥ります。

言っとくけどパルフェさんの攻撃力はこんなもんじゃないからね!

ターニャはHPが高いので、前回の魔道杯でがんばって(ないけど)取ったんですけど、すぐに出番が来てくれました。

HPが高い精霊がいるかどうかで、難易度が変わってくると思います。

古の森の千年桜上級「激闘!氷の女王」

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズのデータが消えました。

ウソですよ。

氷の女王に挑むのだから、火のパーティで行くと思った人は悲しい思いをすることになります。

このゲームでは、青の敵には黄色でいくのが正解です。

この記事を書くための画像ですが、撮ったのはずいぶん前。

更新していないのに、それでも多くの人がブログに訪れてくれています。更新したかなーって覗いてくれてると思うんですけど、がっかりさせてしまっていたことでしょう。

申し訳ないと思うとともに、ありがたく感じます。

左の敵を見ていると、銀河鉄道999の車掌さんを思い出しますね。

思い出さない人のほうが多いでしょうけどね。

このカエルって蛇に腹を食いやぶられてるんでしょうかねー。

はい、全員揃ったところで記念撮影しますよー。みんなこっち見てね!

ヴァイオレッタさんは少し目線が外れた・・・かな。

それぞれ20%削りを発動した画像です。5倍すれば最大HPがでます。

黄昏の四神書よりは、経験値がちょっと低めになりました。

しかし昔に比べたら、ものすごくたくさん貰えてるんですよ、これでも。

クロムマグナ学園祭なんて、番長級で370しか貰えませんでした。いい時代になったものです。