2014年2月18日火曜日

夢幻の魔道杯を振り返って

魔道杯お疲れさまでした。日本全国が大雪に見舞われ、それどころじゃなかった方も見えるでしょう。

さて、夢幻の魔道杯の4日間が終了いたしましたので、私の4日間を振り返りたいと思います。

何かですねー、書いてるうちにメチャクチャ長くなってしまったので、時間があるときに読んだ方がいいと思いますよ。有用なことはあまりないし。

まずは結果から

4日間の獲得ポイントは以下の通りでした。

今回はボーダーがかなり上昇していたことが読み取れます。私もかなり疲れた魔道杯となりました。

初日

今回も初日はクリスタルを投入して2万位以内を目指すと決めておりました。

なぜ初日がねらい目かというと、簡単に言えば毎回ボーダーが低いからです。

ではどうしてボーダーが低いかと言えば、これは4日間のうちで一番開催時間が短いからです。8時間しかありません。ということは、クリスタルによる魔力回復の効能が一番高い日であります。

クリスタルを使わない組は、自然回復が96しかありません。私の最大魔力は93ですので、1個のクリスタルを使うだけで、使わない組の1日分に近い魔力を回復することができるのです。

この日は仕事だったのですが、私は割りと自分で時間を管理できる仕事をしています。1日分の仕事量が決まっていて、それをやりきれば終わる仕事です。

まあ刺身の上にタンポポを乗せるような仕事で、刺身の皿の数は決まっているので、全部終われば終わりで、手を止めれば終わらないという仕事です。

この日は刺身の数が少なかったので、ちょこちょこと休憩を挟んでやることができました。

また初日ですのでレベルアップ調整もできますし、1回多く参加することもでき(→魔道杯に余分に参加できる小技)、4段の調子が良かったこともあって、1個のクリスタル使用で7~8000位ぐらいには入ることができました。

これでデイリー精霊とクリスタル2個ゲット。やったね!

・・・と思っていたのですが。

2日目

おい、どうしてクリスタルが一個しか届かないんだ。そんな数分で景品精霊ボーダー上でもないのに、2000人も抜かれるのか?

という疑惑で始まった2日目でした。

皆さんその後はご承知の通り、運営のほうからお詫びがありまして、結果として12個のお詫びクリスタルが配られることになりました。

ポイントを取りすぎてたおかげで、11878位にはなってましたので、私はたいして問題はありませんでした。

8割ぐらいの人は直接の影響は受けてなかったでしょう。ボーダーを見ながらポイント調整をしていた方が被害を受けましたが、たとえ正常にランキングが推移していたとしても、ボーダーが上昇するだけで獲得者は増えませんので、競争が激化するかしないかだけの違いです。

正しいランキングが見えてたら取れたとおっしゃる方がいますが、それでも全員が取れたわけではないのです。クリスタル消費合戦が加速するだけであって。

もちろんシステムとして異常だったので、運営に非があるのは前提ですが、プレイヤー側全員から見た場合の獲得枚数は同じですので、運営から見た場合は競争が煽れなかった分、消費クリスタルも少なくなってしまったはずですので、運営が損をしていたことになります。

私は無課金プレイヤーとして遊ばせていただいている立場ですので、運営が損をしてもらっても困ります。これからは正常、公平な運営をしていただき、プレイヤー、運営とも納得がいく体制をとっていただきたいと思います。

直接運営に言えよって話ですけどねー。こんなところで馬鹿丁寧な言葉遣いで言ってても届かないんですから。

そして私は2日目は、ランク下げに一日の魔力を使いました。

3日目

この日も逆ロスタイム戦法から始まり、魔力のマネージメントと、前日の降格のおかげで安定してポイントを稼ぎました。

1個のクリスタルを消費。少し魔力を最終日に回すつもりでしたが、23時過ぎに眠くなって寝てしまいました。

ちゃんと取れてたから良かったよ、ほんと。魔力のマネージメントだけでなく、自分のマネージメントもしろよなって話です。

最終日

いやー。実はこの日が一番激戦でしたわ。そんな人ほかにいないかもしれませんけど。

この日の時点で、累計ポイントが6000ポイントぐらいだったんですよ。

それでですね、「クリスタルを5個以内の消費で累計を1万に乗せる作戦」を決行したわけであります。

1万ポイント報酬がクリスタル5個。ということは、1万ポイントまでに5個のクリスタルを消費しても、その部分でのトータルの損得はありません。しかし累計順位と、デイリー順位は上がって多くのクリスタルを獲得できるという計画です。

3段ならだいたい1位でトーナメントは勝てるので、クリスタル1個で1000弱は取れる気でした。最高5個まで使えるなら余裕のはずです。

しかしこの日は刺身の皿が多く、一生懸命たんぽぽを乗せる必要があったため、落ち着いてやってられませんでした。

そわそわしながらやっているために、間違えてばかりだわ、パネルは来ないわ、新問題の高難度単色が出てくるわ。

4段に上がってしまっていたために、安定してポイントを稼ぐことができず、3段に降格するものの、それでも全然勝てなくなってしまって、なんと5個のクリスタル消費で1万ポイントに届かなかったのです。

いや、4個目あたりで怪しいことはわかっていましたが、行ける可能性は充分にありましたし、引くに引けない状態だったこともあります。

あと200ポイント少々足りません。3段で1回、1位を取れれば届くのですが。

まあ勉強代になったと思って、少しのマイナスはわかった上でクリスタルを追加すればいい話でしたが、問題はその時の時間。15時45分!

さて、クリスタルを突っ込むべきでしょうか?

乗るかそるか

いろいろな思いが脳内を駆け巡ります。前日早く寝てしまったこと、途中での降格を含めた駆け引きのまずさ、そもそもの計画、どんどんたまっていく刺身の皿。

「今日はおとなしくショコラフォレストでもやってれば良かったんだよ」という英国紳士のささやき。

「1~2個のクリスタル取るために5個クリスタル無くしたんだって~。ちょーうけるんですけど!」と嘲り笑う一昔前の女子高生。

「ここは勝負だっ……!ここで行かずしてどうする……?望みに進むのが気持ちのいい人生ってもんだろっ……!」と叫ぶカイジの幻聴などが聞こえてきます。

ここでクリスタルを投入しても、ひょっとしたら勝てないかもしれません。1位抜けしないといけないのですから。

しかし山ほどの刺身の皿を前にしている私には、正常な判断など出来なくなっていました。

頭で考えるより先に、人差し指が魔力回復の赤いボタンを選択してしまったのです。

目の前にカイジの笑顔が浮かびました。

最終決戦

残り時間は15分を切っています。

トーナメント1回にかかる時間は5分弱。回復した魔力は93。どう転んでも最後の3回戦となりました。いや、3回も戦えないと思います。最後の1回は、制限時間オーバーでポイントがつかなくなります。下手したら2回も危ない可能性があります。

リアル時間にもう少し余裕があれば、1位じゃなくても入賞ポイントを重ねることによって到達できたと思うのですが、こればっかりはクリスタルを積んでもお金を積んでも増えません。「時は金なり」どころではないのです。

私は、3回のうち1回は捨てることにしました。勝てそうにないなら早めにリタイアするのです。これで2回の勝負にかけるのです。

2回の勝負にクリスタル1個。無課金にとっては重いです。しかし普段なら勝率7割ぐらいの3段です。決して夢物語に乗ったわけではなく、勝てる算段がちゃんとあるのです。

どうですか、この1位率。チート(いんちき)を疑われそうな勝率です。

「さて……。じゃあ……。いくか…そろそろ。追加の虎の子…」

「ラスト3戦……!」おおおおおおっっ!周りのギャラリーが騒ぎます(脳内で)。

「いけいけっ!」「ぶち込めっ!」

「ぶち込むっ!当然だっ!ぶち込まずして帰れるか!勝つっ……!勝って…取り返す!つぎ込んだクリスタル!そして受け取る……5クリスタル……!!!」

おおおおおっっっっ!!

よし、頼むぞドグマ(黄精霊)。バランスブレーカーのお前ならやれる。

1戦目。あまり覚えてないけど、慌てていたので確かすぐ問題を間違えた。すぐにリタイア。本当にすぐに。

しかしすでに残り時間10分を切る。もう2回は戦えない。2回戦のうちで1回も勝てなかったら私の負けで一昔前の女子高生の勝ち。

2戦目。パネルが来なくて問題数がかさむ。時間も使ってしまったので……リタイア。

最後の1戦。残り時間はあと6~7分。この戦いが泣いても笑っても最後。本当に最後。もう慌てる必要は無い。この時ばかりは落ち着いていました。

冷静に冷静に。朝起きてすぐにブログを更新するテンションで冷静に…。深呼吸。さあ、やります。

写真があるとよかったですけどね。大量の刺身の皿に囲まれて押しつぶされそうな私にそんな余裕はありません。撮ってたら16時過ぎてしまうので、勝ててもポイントがつかなくなってしまってたでしょう。

初戦。私の3段デッキはドグマが2体いるので、道中は黄色パネルがこれば1ターンで済みます。敵しだいでは、青パネルでもOKですが、黄青青と敵が出ました。そして黄色パネルはありません。

SSが早い精霊を組み込んでいる関係で、道中に2ターンかかっても7ターン抜けは安定します。これが勝率7割の秘密です。

冷静に青パネルで攻撃。次も黄色パネルが来ませんでしたが、再び青パネルで攻撃。2ターンで抜けられれば大丈夫です。

が、しかし!

何で!何でまだ残ってるの!?左端の黄色が1匹残っています。あたりの景色がぐにゃぁ~っと来ました。

…3ターン目でやっと倒せました。しかし私はまだ冷静です。問題を間違えたわけではないので、これなら8ターン抜けはまだ出来ます。

タイム勝負で1位を目指します。幸い私はタイム勝負が得意です。いつも7ターン抜け(6問+SS)で13秒とかです。こちらもどうぞ(→正解を選ぶ時間を短くするコツ)。

かわいい目をしたマッドロックを最後に倒しました。(参照→マッドロックの進化素材とレアな全身画像

結果は…画面にシルバーの文字が躍ります。8ターン抜けの2位。

2位!

1位は7ターン抜けの人でした。1位の人のリーダーのドグマが、こちらを斜めに見据えて笑っているように感じます。

不思議とこちらのドグマは、顔の白いやつが涙に見えて泣いているように思います。

まさかここでライバルが7ターン抜けで来るとは…。期間中あんまり見なかったのですけど。

一昔前の女子高生が嘲り笑っています。カイジ、お前のせいだ。

2位のポイントは

激戦の私の魔道杯は終わりました。

ふと現実に戻り、あたりに積み重なった刺身の皿を思い出しました。例えですけど。さっさと仕事をしなくてはなりません。

そしてトーナメント最後の作業をしないといけません。魔道杯ポイントを受け取ります。

魔道杯ポイント228。2位でもけっこうもらえるんだなー。最近あんまり2位取ったことなかったので忘れてました。

…!?

届いたーー!!!!!!

うおおおおおおおおおおお!!!!!!!

ぎりぎりだああああああああああああ!!!!!

まさかの1万ポイント到達でした。

最終日の収支は、6クリスタル消費で累計1万ポイントの5クリスタル、デイリー景品の3クリスタルとなりました。

締めて2クリスタルのプラス。ハイリスクの投資となりました。

そして最終順位が確定

そして先ほど、累計の総合順位が発表されました。

最終日にがんばったおかげで、総合でもクリスタルが2個もらえました。

トータル収支は、消費が8個でデイリーで6個、累計が8個、総合で2個と8個のプラスとなりました。それとお詫びが12個か。

こうしてガチャで使われることのないクリスタルが、今回も死に物狂いでかき集められたのでした。

2014年2月15日土曜日

夢幻の魔道杯のボーダー予想

デイリー2万位以内景品の、天使マリカを確保できるボーダーを予想します。

と言っても、当てにされても困るので最終的なボーダー予想は各自の判断で行ってください。

駆け引きが絡むので、ボーダーは生き物です。多くの人が正確なボーダー予想に近づけば、たえずそれを少し上回り続けるのですから

過去のライン

天下一魔道杯シャナ

  • 10/18(金):1190(順位表示無くなるバグあり)
  • 10/19(土):1720
  • 10/20(日):1440
  • 10/21(月):1190
  • 10/22(火):わかりませんが、私は945で4600位でした

ファミ通文庫の魔道杯氷河煉子

  • 11/8(金):853
  • 11/9(土):959
  • 11/10(日):1050ぐらい
  • 11/11(月):わかりません、1031で6798位

ここまでは段位降格システムが無かったので、少なくみえますが今とはルールが違うので当てになりません。

聖夜の魔道杯クレア

  • 12/20(金):1240
  • 12/21(土):1700
  • 12/22(日):1520
  • 12/23(月):わかりませんが1966で6812位・・・参考にならない
  • 12/24(火):わかりませんが3019で2167位・・・もっと参考にならない

旋律の魔道杯コトリ

  • 1/17(金):2010
  • 1/18(土):2700
  • 1/19(日):2870
  • 1/20(月):2230

夢幻の魔道杯マリカ

  • 2/14(金):2100
  • 2/15(土):?
  • 2/16(日):?
  • 2/17(月):?

ということです。ソースは2ちゃんねるの書き込みと、過去の自分の分析です。

まあコトリ並みにポイントを稼げばいけそうな予感はするんですけどねー。しかし昨日はそれじゃ足りなかったという・・・。むむむ。

ぎりぎりは危険なので多めに取っておくのがいいとは思いますけど、多くの人がそう考えるとうなぎのぼりになっていきますしね。

データは出しましたので、あとは予測をお願いいたします。

夢幻の魔道杯報酬マリカは1枚だけでも使えそう

魔道杯でうっかり忘れそうになるけど、合成経験値1.5倍はきっかり魔道杯終了と同時に終わるので、S魔道書での強化合成はそれまでに終わらせておくように!

夢幻の魔道杯、デイリー中位報酬で得られるマリカを進化させたので紹介します。

タイトルどおり、1枚獲得のA+だけで終了しても、たぶん使い道があるので1日だけでもあきらめずに獲得しておきましょう!

進化素材はこちら

一覧表いりますかね?暇だったら作ります。

暇だったから作りました。

3段階目の恋をもたらす天使マリカは、もう一枚のマリカカードが進化素材となります。

ステータスはこちら。

SSは10ターンです。

この能力だったら、何とか封魔級クラスのイベントにも連れて行けるんじゃないかと思います。2枚確保がネックであきらめる人も多いと思いますが、1枚だけでもこのスペシャルスキルのおかげで助かる場面が出てくると思いますので、ここはぜひ無課金だからこそ一枚取っておきましょう。

昨日がんばった人のなかには心折れてしまった人もいるかと思いますが、めげずにがんばって欲しいと思います。

私も正直取れてなかったらめげてたかもしれないです。

また、昨日本気を出さなかった人はチャンスかもしれませんのでしっかり取りにいきましょう!

最終進化にはもう一枚マリカカードが必要なので、2日間以上2万位以内に入る必要があります。当然まだ私も取っていません。

最終ステータスはこちらになる見通し。

あれ?A+とそんなに変わんなくない・・・?

※追記:最終進化のSSは8ターン発動です。早い!

魔道杯の景品が思ったのと違ってた

夢幻の魔道杯で取りたい精霊について追記しましたので、すでにごらんになった方は、もう一度目を通していただけるようお願いいたします。

さて朝起きたら思ってた景品と違ってたという人が多いかと思います。

私もそのうちの一人でして、2ちゃんねるにも多くの書き込みがありましたので、あなただけでは無いということです。

そして、ついさっき確定の順位発表が届きました。

えーーーーーー!

いやいやいや。数分前には6千番代だったから!

・・・というのが間違いだったようで、どうやら見えていた順位が大幅に遅延を起こしていたようですね。本当はもっと下がっていたのに、画面に表示されていたのは良く見えてしまっていたという。

私も絶対に1万位以内は固いと思っていたので、クリスタルが2個あるはずだと思っていたのです。

2565ポイントなのですが、これは4段で思ったより順位が良かったので、ポイントを取りすぎたかなと思っていたぐらいなのです。

マリカは入手できたので最悪の事態は免れましたけど、クリスタルをたくさん突っ込んでぎりぎり取れなかった人は嫌気が差しますよね。

これだったら完全に順位を見えなくしたほうがマシだと思えます。これはあってはならないミスだと思います。

初日の2万位以内ボーダー

2ちゃんねるの書き込みを信じれば、おそらく2100ポイントぐらいだったと思います。

コトリより激化しています。

アクティブユーザーが増えているのでしょうか。2日目の今日はどこまであがるのでしょうか。

信じられない数字をもとに戦うのはキツイですね。・・・と思う今日がねらい目になったりして。

トーナメント4段レポート

3段で勝ち続けて4段に上がってしまったので、せっかくですのでレポートしたいと思います。

4段で安定して入賞するのは、ちょっと自分のデッキでは難しいです。

デッキはこちら。SS攻撃が早いターンの人たちと、同属性に特攻持ちの氷河煉子さんというデッキです。

ええ、全部もらい物ですよ。

道中は5パターンぐらいで、どれが出るかはわかりません。

道中は赤がたくさんと青が少ししか出ないので、基本的には青単色デッキがいいでしょう。

道中は1ターンキルでいきたいところです。

はい、4戦です。今回はとても運が良かったのです。

なぜなら、すべて2体のみの出現パターンでしたから。2体のみなら道中の1ターンキルが、このデッキでも可能です。

で、ボス戦です。マッドロックが脇にやられて、水龍が真ん中に君臨しております。

マッドロックが3000弱で、水龍が1万ちょっとぐらいの体力です。

5、6ターンと攻撃します。食らえ!

なんとちょっと残ってしまいました!

運も絡むかもしれませんが、このデッキでは6ターン抜けが出来ませんでした。

おっとしかし7ターンで1位!

経験値とお金はこれだけです。

と、大変うまくいった場合はこうなのですが、実際には道中に3匹の敵が出てくるパターンがよくあります。

こんなのですね。このほかにも、赤マーマン2体と青マーマン1体が出てくるパターンがあり、そいつらが出てくるとこのデッキでは1ターンで落とせなくなってしまうのです。つまりさっきの1位はまぐれなんですよね。

こいつらを1ターンで倒せるデッキを持っているのなら、4段での稼ぎが安定すると思います。

どうやら7ターン抜けがブームのようですね。気持ちいいからもう一回言っちゃおう。7ターン抜けブーム。

6ターン抜け出来るなら安定で1位が取れそうで、7ターンならタイム勝負ですね。

パネル運も絡むので上位安定は難しいのですが、上位に入れた時のポイントが大きいのが、3段と4段の違いです。

2014年2月14日金曜日

夢幻の魔道杯で取りたい精霊

更新が夜になってしまいました。普段雪が降らない地域は雪が降ると大変です。

さて、魔道杯の景品精霊が明らかになりましたので、ちょっと確認しておきましょう。

※追記:マリカの評価に対して大幅な変更を加えました。

上位は無理

デイリー1000位以内と、総合上位精霊はもう取ることはできないと思いますので、はなっから見ないことにしておきます。

見ちゃうと欲しくなるかもしれませんからね。

まあ私が本気を出せば、無理ではない話なのだがね。ふっふっふ。200個のクリスタルを使えばな!(現在202個)

デイリー2万位以内

黄色のAS回復SS軽減の精霊。

シャナやコトリの時ほど、必死で取りにいくほどの精霊ではないのは間違いありません。

しかし同属性の軽減持ちはあまりいないので、取れるなら取っておきたいですね。

今回(から?)は、2枚確保しないと最終Sカードにできないので、2日間は熱心に取り組まないといけなくなりました。

入手難度から考えたら、そこまでいらないかもしれません。しかしそう思う人が増えればボーダーは下がるわけでありまして。

現状必須の精霊ではありませんが、今後マリカを活かすためのイベントを組んでくる可能性も否定できません。

ショコラフォレストえんせん級に、黄単色デッキで行く時なんかは使えそうですし。

話は戻りますが、やはり取れるなら取っておきたいですね。私は1枚のS分、つまり2日間は取りにいきます。

1万位以内にされなかったのは助かりました。

------追記ここから------

と思ったのですが、よく見たら得意属性の軽減も持っていました。苦手属性と同属性の軽減と思っていたので、低い評価を与えてしまいましたが。

これってどういうことかというと、高火力のボス戦で軽減を使えるということです。

確か最近行われた鬼畜難易度イベントで、得意属性の軽減があるとすごく助かるのに、正月かクリスマスの期間限定の三色軽減精霊しか存在しないという状況があったような気がします。

前から得意属性軽減の精霊がいると楽なのになぁって思ってましたから、これは長い目で見ると使う場面が何度も出てくるように思います。

さすがに4日間2万位以内は厳しいので、2日間は2万位以内になって確保したいところです。

------追記ここまで------

デイリー10万位以内

青のAS回復SSシャッフルの精霊。

これははっきりと言いますが、確実に取りにいきましょう。

青のシャッフルって確かガチャ産でも少ないはずです。ガチャのことはよくわかりませんが。

SS発動までのターン数がわかりませんが、シャッフルを持っていると魔道書封魔の安定感が全然違います。

また、二色回復というのも便利です。

ショコラフォレスト貪婪級のように、青4+赤1で行く場合に赤も回復できるメリットがあります。

10万以内でいいので、こいつだけは2枚おさえておきましょう。1枚分のSという意味です。たぶんそんなに難しくないと思いますから。

累計1500ポイント

黄色のAS回復SS全体攻撃という精霊。

シビィやルシェと似た感じの精霊です。もちろん同じように、魔道書封魔級で使えるいい精霊です。

アイヴィアスをまだ攻略していない人は、絶対に取りましょう。大きな力となるはずです。

いい能力の精霊ですので、同じ魔道杯累計カードの駄犬のカズ(カズヒト)とはここでお別れになってしまいますね。同じAS回復なら、こちらをデッキに組み込みます。

個人累計精霊に外れなし、です。

今回はAS回復がずらり

今回の魔道杯景品の印象としては、古参より、新規の方が今後に向けて上位のイベントを狙えるような設定に感じます。

具体的に言えば、ショコラフォレスト攻略に役立ちそうな精霊が並んだな、と。あるいは魔道書封魔級。

課金者様には物足りなく感じられそう。上位にいい精霊がいるのかな。だけど1000人しか取れないですしね。

今回もとりあえずは、個人累計5000ポイントのクリスタル3個は最低取りにいきます。

2014年2月12日水曜日

夢幻の魔道杯のお知らせが来ました

ついに恐れていたことが・・・!

魔道杯のお知らせがやってきましたね。

魔道杯は強い精霊を手に入れられるチャンスでありますが、ショコラフォレストとかぶってしまうので苦しいです。イベントをもう終えてしまった人はちょうどいいでしょうけどね。

今回はデイリー商品に変更があるようです。

  • デイリー枠が拡充
  • 上位者は下位も得られる

といったところです。

今まではデイリー上位精霊を取ってしまうと、デイリー下位精霊が取れなくなってしまうので、総合入賞者もあえてポイントを下げる日を作っていました。

今回からはこんなシステムになりそうです。

1万位内とか5万位内とかの順位はまだわかりませんが、イメージとしてみてください。

これならがんばった人はすべて貰えますので、努力が報われるようになります。いい変更だと思います。

競争は激化する

システム変更から導きだされる結論といたしまして、今まで以上にシビアなものになる見通しです。

もらえる精霊の能力にもよりますが、総合入賞は期間中どっぷりとトーナメントをやり続けないと無理でしょう。

また、デイリー上位精霊も食い込む隙はない気がします。特に2種類の進化があるようなので、基準の緩い日は絶対に無いでしょう。

問題はデイリー中位の精霊です。ここに使える精霊を持ってこられるとかなり厳しい。まあなくてもいいよね、ぐらいのを置いてほしいですけど、どうなるかわかりません。1万位内だとすると前回のコトリの半分ですから、3~4000ポイントは必要になります。

デイリー下位は5万位以内と予想しましたが、ここはものすごいダンゴになるでしょうね。ここに使える精霊が来た場合は、余裕を持ってポイントを獲得しましょう。

げ、よく見たら

デイリーランキングの最終進化に同一カードが必要になるって書いてあるじゃないですか!!!

これはきついなぁ。

本当に能力次第ですけど、2枚欲しいカードだったら4日間とも取りにいかないといけなくなります。

潜在能力解放のお知らせも来ているし、カード確保&育成が大変になりそうです。

2014年2月11日火曜日

ムウマは強かった

再びギルドフェスタなるものがやってきました。

このイベント意味がよくわからないんですけど、半減とかドロップ率アップがメインではないですよね。進化素材精霊が出てくるダンジョンがギルドフェスタであって。

狙った進化素材が出るわけでもないし、消費魔力も20使うのであんまり魅力的じゃないんだよなー。

ま、なんにせよ久しぶりの合成経験値アップだったのでムウマさんを一気に育てました。

S魔道書4つとあと少し適当なもので、一気に70レベルまで上がるよ!

必要なくなったとたん、ヒノキノ・ルーキーがメイトガチャで出まくるようになったので、合成のエサにしてやりました。

いつもは進化素材だけど、今日は強化合成素材だよー。

で、ムウマの最終進化のひとつが完成しました。

こんなに強くなってしまうとは。ステータスが高すぎです。おまけに軽減は7ターン。クレアの10ターンと比べるとまさに異次元です。

艶羨級に連れて行くことに。

クレアと入れ替えたのですが、AS回復持ちなのも大きな大きな魅力。いつもはシャナも2体いれてたのですが、AS回復は5人もいらないので、アタッカーの張飛を入れました。

で、こうなると青のケーキの連撃を、同じ精霊が2発食らってもシャナ以外落ちません。このデッキなら、スキルのことをあまり考えずにガシガシ倒していくことができるようになります。

想像以上に回復ムウマは使える子でした。欲を言えばもう一体ほしいぐらい。コストが重いとか言いますけど、コトリ、コトリ、ムウマ、ムウマ、シャナのデッキなら余裕で組めます。このデッキなら当分赤単のイベントは安泰だと思います。

しかし攻撃ムウマも欲しいので、次に作るのは攻撃ムウマで、それからまたもう3枚取れたら作りたいなと思います。

すべてはドロップしだいです。

貪婪落ちねー!

今回は周回をメモしています。

  • 中級 :0/10終了
  • 上級 :1/13終了
  • 艶羨級:2/18あと一体!
  • 貪婪級:0/17・・・

貪婪級やばくないかなー。あと5体欲しいって言ってるのに、いまだにノードロップです。

残りは15日もあるからまだ大丈夫だと信じたい・・・。

2014年2月10日月曜日

ショコラフォレストの精霊図鑑埋め。雑魚敵の出現場所まとめ

今回も雑魚の出現場所をまとめました。

モンスターケーキとアングリーマフィンがそれぞれの色で、上位と下位として出現します。今回は12種類なのでやや少なめですね。

ボス戦と書いてあるのは、ボスの脇かボスとして出るという意味です。ボス脇でもドロップしたという人がいた気がしたのですが、正確なところは不明です。

今回も進化させれば上級までで全部揃います。

※追記:コメント欄で教えていただきましたが、この表だと黄マフィンは艶羨級まで取れないじゃないですかー!しかもちゃんと調べてみたら、上級のボス脇で黄マフィンBは出ているというありさまです。今後はもっと気をつけます。参考にしてた人はすいません。

作り直しました↓

周回していればいつの間にかほとんど埋まると思いますが、問題は赤のマフィンC+、正式名称が炎のアングリーマフィンですね。

こいつが初級でしか出ないので、うっかりすると取り逃してしまいますので注意しましょう。

2014年2月9日日曜日

ショコラフォレスト貪婪級も安定

貪婪級の変化球勝負デッキの工夫を考えていましたが、それより直球でまずはノーコン安定させることが大切だと思いまして、チヒロとカフカを持つ私としてはこのデッキで安定でした。

青の遅延+青の連続正解コンボがあれば大丈夫です。

だけどこれで攻略なんていえないと思うんですよ。カフカはともかく、チヒロをもってない人はたくさんいるわけでして。

やはり攻略としては、青回復系4体+赤攻撃系1体、応援を青で固めるっていうので確定です。

赤の攻撃系としては、ブリッツェンでもいけるようです。色違いでも、遅延はやはり役に立ちます。

回復ムウマってクレアよりいいよね

回復軽減のムウマって、クレアより使える場面が多くなると思うんですよ。

   ムウマ VS  クレア

HP  2111     2088

攻撃力2298     1534

AS  回復     火属性ダメージアップ

SS  水75%軽減  火と水50%軽減

HPもわずかながら上ですし、何よりASが回復というのが大きいです。クレアは火属性に対してもガードができるので、まったくの上位互換というわけではありません。今後も場合によっては出番がありそうです。引退はしません。(しかし育成途中の二体目クレアはどうしよう?)

回復ムウマがあれば、サイオーン6-2をはじめとする、赤単ステージでの攻略がかなり楽になります。

ということで、コンティニューしてでも取ったほうがいいと思います。10周クリアで確定なので、1コンで済むなら迷わずいったほうがいいですね。

2回のガチャでこの能力を持つ精霊を確実に引けるとはとても思えません。10クリなら安いです。20クリでもいいと思いますが、その辺からは各人の判断とガチャ運にまかせます。

今のところのドロップ

  • 中級:5周はしたけどノードロップ。10周で終了予定
  • 上級:10周したけどノードロップ。あきらめるかも
  • えんせん級:7周はして1ドロップ。あと2ドロップがんばる!
  • 貪婪級:5周はしたけどノードロップ。ノーコン安定したので3ドロップさせたい

回復ムウマも回復パッツァも何体いても困らないぐらいですし、周回による経験値がおいしいので回し続けます。

サイオーンとかアイヴィアスもそうですけど、レベル上げのためだけに周回するのは飽きてくるんですけど、ドロップっていう楽しみがあれば全然苦になりませんよね。

道中宝箱のチョコレートで育成も進みますしね。周回すると、狙わなくてもどんどん溜まっていってしまうぐらいです。

どんどん溜まった結果がこちら

キャー!ゴウキサーン!

チョコレートをたくさんゴウキさんにあげました。

ゴウキさんはそっぽを向いて平静を装っていますが、顔が真っ赤ですね。照れているんでしょう。

うれしはずかしバレンタイン。

あまったチョコレートで育成ができます。マロマルもやっとレベル上げしてもらえるか!?すでにSランクではありますが。