2014年1月10日金曜日

時詠みのエターナル・クロノス上級「過ぎ行く記憶」レポート

さて上級のレポートです。ここからは本当に敵が強くなるので、しっかりとした対策が必要となります。

消費魔力は20です。やったぁ!少なめなので周回がしやすいです。

ある程度の攻撃力を持つ精霊を入れるか、回復を多めにいれた黄色単色じゃないと攻略は難しいと思います。

ドグマは持ってますか?絶対に連れて行きましょう。

道中はほとんど青です。黄色単色以外のデッキでは、道中も辛いと思います。

ドグマ砲が冴え渡ります。

しかしドグマ二体積みでも、1ターンでは倒しきれません。

黄色魔道書も出ます。

道中唯一の青以外の敵になりますかな。

上級は雑魚が4戦となりました。

BOSSルドルフ登場

いよいよボス戦のルドルフです。

昔はこいつでも苦しめられました。過去の借りを返せるでしょうか。

敵スキルは、左がSS反射、ルドルフはスキルなし、右が青属性の弱体化を使ってきます。

ルドルフの基本攻撃は2ターンに一度。弱体化されてないときで450ぐらいの全体ダメージです。

青属性の弱体化をされてからルドルフの攻撃を食らうと、全体に900ダメージぐらいになるのでかなり痛いです。

同じ雷属性で固く感じますが、取り巻きの右を先に落としましょう。

ドグマは同時に攻撃してくれますので、むちゃくちゃ役に立ってくれます。

ルドルフだけになっても、体力が高い(8万以上)のですぐには終わりません。

経験値はそこまで高くないです。初級が異常なようです。

そしてルドルフさんが報酬です。

青黄7ターン変換で、ステータスも高いので無課金プレイヤーはぜひ取っておきたいところです。イツキくんが隠居できる日も近いです。

最近の運営の複色デッキ推しからも、複色変換が今後役に立つ可能性が高くなるのでは、と予想します。

時詠みのエターナル・クロノス中級「未来への系譜」レポート

中級のレポートです。中級は特筆することがありません。消費魔力は15です。

上級への通過点と、雑魚ドロップのための周回場所ですね。

雑魚は黄色ばかり出てきます。

ボスは青なので、自信がない人は黄色パーティで来るのが良いかもです。難易度は高くないですけどね。

経験値は初級のほうが高いー!

さっさと次に行きましょう!

時詠みのエターナル・クロノス初級レポート

時詠みのエターナル・クロノスが始まりましたので、さっそく初級戦のレポートです。

初級の消費魔力は10です。青魔道書の日だったので黄色単色で行きましたけど、黄色じゃないほうがいいと思います。ただ、敵は弱いので何色でもOKかと。

いきなり2問連続で並び替え問題がでました。正解すると歯車がもらえます。

道中は赤の敵が多いです。ここでしか出ない敵が多いので、しっかり拾って精霊図鑑埋めを進めておきたいところです。

シンシアでさえ一撃で倒せるような敵ばかりです。

雑魚が全然ドロップしてくれません!

こいつが一応ボスになりますが、弱っちいです。

消費魔力に比べて、獲得経験値がすごく高い!レベリングに使えるレベル。

※追記:18時ごろに行ったら、獲得経験値が230ほどになっていました。修正された模様。たくさん回っておけば良かったぁ!

歯車は2つゲット。

あらエイミーさんこんにちは。あなた二人目ですね。

歯車は売ると3万ゴールド。

そして強化合成に使うと、なんと2575ポイントにもなります。

これは期間中は、このイベントにすべての魔力を注ぎ込むしかありませんね。

もし始めたばかりの人でも、初級だけをやっていてもかなりおいしい事になります。

2014年1月9日木曜日

時詠みのエターナルクロノスが新生

魔道書に関する書きたい記事があったけど、ちょっと忙しくてまともに更新できませんでした。明日あたりから時間ができそうな気がするので書こうと思ったら新イベント。

新生『時詠みのエターナルクロノス』

新生を「しんなま」と読んで、一瞬ビールの話かと思っちゃいました。

以前のエタクロの時は全然カードが揃っていなくて、記念クリアのために7~8コンして封魔女級をクリアした覚えがあります。無理やり初回報酬のヴァイオレッタを貰いました。

途中の雑魚がものすごく強くて、当時はジェニファーぐらいしか遅延精霊が存在していなかったこともあり、課金者様でもノーコンクリアがほぼ不可能という難易度でありました。

調整が入るということですが、封魔女級は楽になると思います。絶刻級は鬼畜難易度になるのかなー。

アーリアを活かすために、複色デッキ推奨になる可能性もあるのでは・・・。

とりあえずルドルフは揃えたいなー。期間がどれぐらいになるかも気になるところです。

2014年1月7日火曜日

静かにイベント終了

あんまりやる時間もなかったし、結局ブラムドは一体しかドロップしませんでした。これ最後に余っちゃいますがな。

しかしドグマ二体を魔道書封魔に連れて行ったときの安定感は半端ないです。アーリアにする予定だったドグマは、しばらくこのまま保留して、ドグマ三体体制にしておこうかなって思います。セトのほうも。進化すると組み込めなくなるかもしれないし。

コストをちゃんと調べれば済む話なんですけども。

特に新イベントも来なかったので、しばらくはゆっくりと育成に励みたいところです。

初めて4枚Sが落ちました。やったー。

2014年1月5日日曜日

進化素材が揃ったかチェック。神竜降臨!イベントあと少しで終わり

神竜降臨!イベントで無課金者も手に入れておきたい精霊で書きましたけど、どの精霊を何体そろえるか決めて、そのための進化素材は確保できたでしょうか。

そろそろイベントが終わる日も近づいてきましたので、あと何体必要なのかの確認と、揃えたと思った人も勘違いで足りなかったということのないように、一度確認しておきましょう。

今日気づけば、まだ何とか間に合いそうですからね。

それぞれの必要数

各精霊を最終進化させるには、以下の枚数の精霊が必要になります。

  • 綺羅星の如く輝く竜デネブ:初級クリアと、道中の「星のかけら」が15個
  • イグニート:イグニートが3枚
  • ブラムド:ブラムドが3枚
  • ドグマ:イグニート3枚とブラムド3枚
  • ワイバーン:ワイバーン3枚
  • セト:イグニート3枚とブラムド3枚とワイバーン3枚と通常進化素材
  • アーリア:イグニート3枚とブラムド3枚とワイバーン3枚と通常進化素材

通常進化素材はいつでも手に入れられますから後回しにして、とりあえずイベントが終わるまでにイベントボスは手に入れないといけません。それではデッキのチェックをしましょう。

ちなみに、綺羅星の如くは「きらぼしのごとく」と読むのは誤用で、「きら、ほしのごとく」と読むのが正しいんですよ。クイズでは出てきませんけど。

デッキとプレゼントボックスをチェック

まったく合成をしてないと簡単ですけど、途中まで進化させていると数え間違えやすくなるので気をつけましょう。

まずはデッキからチェック。デッキ編成の画面で数えるのがやりやすいと思います。

雑魚ドロップしたドラゴンと見間違えやすいのでゆっくりと確認しましょう。

すでに進化して2段階目、3段階目になってたら、そのまま「ブラムドが2枚(3枚)」と数えればいいです。

ドグマは「ドグマが1枚」と数えたほうが間違いないです。

1段階目と3段階目は向きが同じで見分けがつきにくいので、タップして拡大させて確認していきます。3段階目と思ったのが1段階目だと、枚数が足りなくなってしまうので注意です。

ちなみに1枚目の画像のイグニートは第1段階、2枚目の画像は第3段階なのですが違いがわかるでしょうか。ひよこのオスとメスを一瞬で見分けるひよこ鑑定士みたいな、プロのイグニート鑑定士じゃないとわかりませんね。

私のデッキにはイグニートが4枚、ブラムドが4枚、ドグマが1枚、ワイバーンが2枚ありました。

続いてプレゼントボックスをチェック。

こっちは1段階目だけなので数え間違いにくくていいですね。ちなみに合成して一枚の長い画像にしてあります。決して縦長のスマホでプレイしているわけではありません。

いやー、クリスタルが147個も貯まってますね。無課金プレイヤーじゃないみたい!

さて、数えてみるとイグニートが2枚、ブラムドが2枚、ワイバーンが4枚あります。

デッキとプレゼントボックスを合計する

  • イグニート6枚
  • ブラムド6枚
  • ドグマ1枚
  • ワイバーン6枚

ということで、めでたくセト・バハムート1体、アーリア・バハムート1体、ドグマ1体分は確保できました。

残る日程でドグマをもう一体作れないものかと思っていますが難しいでしょう。ブラムドから先に集めておけば、少なくともブラムドだけは最終進化(3枚)までもっていけそうなので役に立つこともあるかとおもいますが・・・。

それと魔道書が大量に必要なのですが、魔道書半減も7日までなのでどっちにいくべきか悩んでいるところでもあります。

三国志の張飛もまだ育成途中ですし、ロジャーもカフカもブリッツェンも3枚あるクレアも。ま、すぐに次のイベントさえ来なければ、のんびり育てていけばいいんですけどね。

さすがにもうイベントはしばらく無いんじゃないでしょうか。なぜなら社員さんも正月休みだったでしょうからね。

2014年1月4日土曜日

『敵の数に関わらず敵全体へダメージアップスキル』の考察

ドグマやセトのASスキルは、全体攻撃ながら攻撃力が分散しないという能力を持っています。

既存の全体攻撃は、敵が三体なら与えるダメージは三分の一になってしまいましたから、今までよりはるかに大きな攻撃力ということになります。

この能力は、スキルを搭載された最近のイベントで大きく役立ち、今後も有利になる可能性が高いです。

敵スキル搭載後のボス

サイオーンから実装された敵スキルは、イベント戦の敵も使ってくるようになりました。

関羽戦は両脇の兵士が封印と回復を使ってきました。

ロジャー戦では、左のインプが青を弱点属性にするスキルを、右のインプがSS反射スキルを使ってきました。

あんまり強くなかったので、印象は薄いですけど。

カフカ戦は何やってきたっけ。カフカの回復の印象が強すぎて忘れてしまいましたけど、急いで左を倒さないといけなかった覚えがあります。

ワイバーン戦では、左が赤属性攻撃ガードを、右が力溜めをしてきます。

サイオーンより前のムドーはスキル実装前で単体で出現し、激しい攻撃を耐えながら、20万ほどの体力をいかに減らすかという単純な殴り合いでした。

それ以前のボスは、やはり同じように高い体力と攻撃力を持つものばかりでした。

今のイベント戦の傾向

最近のイベント戦は、スキルを持つ取り巻きさえ倒せば、やられる可能性がかなり減るという傾向があります。

ボスそのものではなく、敵が三体そろっている状態が最強の状態ということです。これはこちらのパーティでも言えることだと思います。一体でも欠けると急に崩壊してしまいますから。

しばらく今後も、取り巻きをいかにすばやく倒せるかという戦いが要求されることになると思います。

言いたかったこと

それで最初の話に戻るのですが、ドグマやセトのような劣化しない全体攻撃を持つ精霊がいると、取り巻きをすばやく落とすことができます。

どっちを先に、ではなく同時に攻撃することができるのですから。

これは言わば、今まで5体の精霊が5回の攻撃をしていたという状態から、(例えばドグマ五体なら)1ターンで15回の攻撃をできるというのと変わらないということです。

これは攻撃力が3倍になっているのと近しいと言えます。

今の状態が続くようなら、『敵の数に関わらず敵全体へダメージアップスキル』というのは特攻をもしのぐ攻撃アンサースキルという立ち位置になるのではないでしょうか。

だから、少なくとも今回のイベントではドグマだけは必ず取っておいてください。強力な精霊です。

打ち消される時

逆に、この強力な攻撃を打ち消される敵の編成というのを考えてみました。

  • 強力な敵が単体で出現
  • ムドーのような敵が出たら意味が薄くなります。それでもリバースエンド並みの攻撃力はあるので、まったく意味がなくなるわけではありません。

  • 攻撃を跳ね返すスキルを持つ敵
  • 例えば右の敵だけが、ASを跳ね返すスキルを持っているとします。

    単体攻撃の精霊(リバエン、特攻)なら、ほかの敵(左や真ん中)をターゲティングすればいいのですが、全体攻撃をしてしまうことでダメージを反射されてしまいます。

    それならASが発動しないようにとゆっくり答えると、ほかの仲間精霊のAS回復も発動できなくなるので苦しくなるという仕組みです。

  • 倒す順番が関係するような敵
  • 例えば夫婦のようなボス戦。片方を倒すと、もう片方がいきり立って強くなるという展開がRPGではたまにあります。

    そのためにあえて夫側から倒さないといけないのに、妻側のほうがHPが低くて倒しやすいとすると、全体攻撃によって妻側を意図せず落としてしまうかもしれません。

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズのイベント戦は、相当練られて作っている印象がありますので、こういった展開によって封じてくるのかなって気もします。

どうなるかわからないけど、考えてるだけで楽しいです。そして現状ではドグマが強いというのは間違いない点。

いやー、久しぶりにマジメに長々と書いてしまいました。酔って書いたときと二重人格のようだ。

2014年1月3日金曜日

レベル100はこんな能力

魔法使いレベルが100になった時に書いておいた記事があるので、レベル100の能力を紹介したいと思います。

レベル100の人なんてたくさんいますから自慢するつもりは全然ありませんけど、私より後に始めた人の目標になれれば幸いです。

土日クエストやサイオーン開放でレベル上げは簡単になっていますから、そんなに遠い目標ではないと思いますよ。

魔力が84

フォローをマックスまですると魔力が84あります。

何がすごいかというと、夜寝る前に魔力を使い切って、朝起きたときにまだ満タンになってない時があります。

魔力をあふれさせることが少なくなるのは精神的によろしいです。

フォローできる人は34人

34人もフォローできるので、全員を応援すると一気に170もメイトポイントがたまります。

また新しくフォロワーになってくれた人をフォローしやすいです。全然やってなさそうな人を外せばですけど。

デッキコストは187

普通のS精霊5枚ぐらいなら組み込むのに困ることがありません。

竜王とムドーを同時とかだと無理ですけど。

手持ちが薄いこともあり、コストが問題になることは最近ほとんどありません。

悪い面もある

次のレベルまで12000も経験値が必要になります。

魔道杯前とかにレベルアップ調整するのが大変になりました。

2014年1月2日木曜日

神竜降臨!イベントで無課金者も手に入れておきたい精霊

遅くなってしまいましたが、神竜降臨!イベントが7日まで開催されています。

  • 進化に複数の精霊が必要
  • 最終進化が2通りある

という新しい方式になっています。進化系統はお知らせにある通り、以下のようになっています。

ものすごく複雑でわけがわからなくなると思いますが、今回のイベントのポイントは次のようなものがあります。

  • ボスのドロップ率が今までより高い
  • 15回クリアで、いずれのボスも4枚は確保できる(ドロップしなくても)
  • イグニート・プラムド・ワイバーンは3枚手に入れられれば最終進化できる
  • 最終進化途中にいるドグマが結構強い
  • ドグマのみ、作った時点でSランク(Sしか存在しない)
  • ドグマは中級・上級だけで作ることができる
  • アーリアもバハムートも非常に強い
  • プラムドも使い道がある
  • 全部欲しいとどれだけ周回すればいいのか・・・
  • ただしアーリア(またはバハムート)のみだけなら、中級・上級・竜帝を10回ずつクリアすれば運が悪くても作ることができる
  • アーリア・バハムートは通常素材進化

取り組みやすいイベント

竜帝級の消費魔力も40と低めなので、今までのイベントより最終進化は楽にできるようになりました。もちろん封魔級クラスなので攻略自体は易しくはありませんが、10回クリアで確定しているのは気が楽です。

そして両方欲しいという欲張りなプレイヤーは、がんばれば両方とも取る事ができますし、そんなに強いデッキがいない人でも、ドグマという精霊は確保することができます。

やりこんでいる人も強いデッキを持ってない人も、みんな満足できるバランスの取れたすばらしいイベントだと思います。

ドグマの能力がこちら。黄色アタッカーとして、申し分のないです。これが中級・上級を10回クリアで手に入れることができるので、あまり強いカードを持ってない無課金プレイヤーも、これだけは取っておきたいですね。

上級をクリアするには黄色デッキが必要なので、黄色がそろってないと苦しいと思います。魔道書が青の日である火曜日と金曜日は、黄色のリーダーにする人が多くなると思うので、その日に重点的に狙うと応援で助かるのでいいと思います。

明日の3日と、最終日の7日ですね。

同じく赤デッキが必要な竜帝級は土曜日と日曜日狙いで。4日と5日ですね。期日はまだ少しあるのでがんばりましょう。

私はどこまで揃えられるかなー。できるだけたくさん欲しいのですが、上級があまり落ちないので困っています・・・。

新年明けましておめでとうございます

年も明けまして、これで更新もちょこちょこできるようになると思います。

年末はイベントたくさんで、書きたいこともたくさんあったのに、プライベートで時間を取られる事が多くてとても残念でした。今更書いても遅いことばかりですからね。

そしてウィズからのお年玉ということで、またボーナスイベントがやってきました。

クリスタル5個と太っ腹。

「???」のお年玉って何かなー?(棒読み)

もちろんあれですよ!今までのプレゼントイベントで通算5枚もたまってしまいました。ということは、デッキが組めるということですね!

そして今回は雑魚が出現してドロップもします。消費魔力は5のイベントなので、ちょっとした時に回って獲得しておきたいですね。

さて、旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。それでは楽しいウィズライフを共に過ごしましょう。

そしてここまで読んでくれたあなたに、今年ささやかな幸せが訪れることを願います。

リアルでもガチャでもね!