2014年1月2日木曜日

神竜降臨!イベントで無課金者も手に入れておきたい精霊

遅くなってしまいましたが、神竜降臨!イベントが7日まで開催されています。

  • 進化に複数の精霊が必要
  • 最終進化が2通りある

という新しい方式になっています。進化系統はお知らせにある通り、以下のようになっています。

ものすごく複雑でわけがわからなくなると思いますが、今回のイベントのポイントは次のようなものがあります。

  • ボスのドロップ率が今までより高い
  • 15回クリアで、いずれのボスも4枚は確保できる(ドロップしなくても)
  • イグニート・プラムド・ワイバーンは3枚手に入れられれば最終進化できる
  • 最終進化途中にいるドグマが結構強い
  • ドグマのみ、作った時点でSランク(Sしか存在しない)
  • ドグマは中級・上級だけで作ることができる
  • アーリアもバハムートも非常に強い
  • プラムドも使い道がある
  • 全部欲しいとどれだけ周回すればいいのか・・・
  • ただしアーリア(またはバハムート)のみだけなら、中級・上級・竜帝を10回ずつクリアすれば運が悪くても作ることができる
  • アーリア・バハムートは通常素材進化

取り組みやすいイベント

竜帝級の消費魔力も40と低めなので、今までのイベントより最終進化は楽にできるようになりました。もちろん封魔級クラスなので攻略自体は易しくはありませんが、10回クリアで確定しているのは気が楽です。

そして両方欲しいという欲張りなプレイヤーは、がんばれば両方とも取る事ができますし、そんなに強いデッキがいない人でも、ドグマという精霊は確保することができます。

やりこんでいる人も強いデッキを持ってない人も、みんな満足できるバランスの取れたすばらしいイベントだと思います。

ドグマの能力がこちら。黄色アタッカーとして、申し分のないです。これが中級・上級を10回クリアで手に入れることができるので、あまり強いカードを持ってない無課金プレイヤーも、これだけは取っておきたいですね。

上級をクリアするには黄色デッキが必要なので、黄色がそろってないと苦しいと思います。魔道書が青の日である火曜日と金曜日は、黄色のリーダーにする人が多くなると思うので、その日に重点的に狙うと応援で助かるのでいいと思います。

明日の3日と、最終日の7日ですね。

同じく赤デッキが必要な竜帝級は土曜日と日曜日狙いで。4日と5日ですね。期日はまだ少しあるのでがんばりましょう。

私はどこまで揃えられるかなー。できるだけたくさん欲しいのですが、上級があまり落ちないので困っています・・・。

新年明けましておめでとうございます

年も明けまして、これで更新もちょこちょこできるようになると思います。

年末はイベントたくさんで、書きたいこともたくさんあったのに、プライベートで時間を取られる事が多くてとても残念でした。今更書いても遅いことばかりですからね。

そしてウィズからのお年玉ということで、またボーナスイベントがやってきました。

クリスタル5個と太っ腹。

「???」のお年玉って何かなー?(棒読み)

もちろんあれですよ!今までのプレゼントイベントで通算5枚もたまってしまいました。ということは、デッキが組めるということですね!

そして今回は雑魚が出現してドロップもします。消費魔力は5のイベントなので、ちょっとした時に回って獲得しておきたいですね。

さて、旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。それでは楽しいウィズライフを共に過ごしましょう。

そしてここまで読んでくれたあなたに、今年ささやかな幸せが訪れることを願います。

リアルでもガチャでもね!

2013年12月30日月曜日

蒼の三国志が終了

やっと本日、私の中の蒼の三国志イベントが終了しました。というのは、精霊図鑑埋めの話。

ドロップだけでは埋められなかったので、進化できるように下位ランクは確保していたのでした。

ところがロシェが足りなかったので、月曜日になるのを待っていたのです。そして今日手に入れて、やれるところまでやりました。

黄の弓兵は下位ランクを手に入れられなくて、空いたままとなってしまいました。

関羽の進化もまだ残っているし、イベントを復刻して欲しいなーって思います。

精霊図鑑について

それにしても最近は、ガチャ精霊の追加もそうですが、イベントを立て続けにやっているために雑魚的精霊がどんどん増えています。

全精霊数で1277までになっています。しかし今のところ契約報酬は600体までしかありません。

数ヶ月前と比べて、ずいぶんと簡単に契約数が増えてきます。契約報酬は当分これぐらいで止められたままになるかもしれません。

2013年12月29日日曜日

神竜降臨!竜帝級雷鳴轟く至天塔ノーコン

今日は早く帰宅できたので更新!

竜帝級が難しいとの噂だったので、期日も短いし行く前から諦めていたのでしたが、行ってみたら楽勝だったのでもっと早く行けばよかったと後悔。後悔したことを公開。

昨日はドグマだけ取ろうとしてるし、フォロワーさんが火のメンバーが多かったのに損したぁ!

最低でも10回クリアでバハムートは取れるので、これは回すしかないでしょう。

デッキはこちら

こちらっていうか、あんたは赤デッキはこれしかないでしょう!

いつものメンツ。ムドー戦と一緒。サイオーンと一緒。

赤なんて他にはルーフェリアとかゴウキとか張飛ぐらいしかいません。その次ぐらいにイグニスさんが出てくる始末。

唯一無二のイベント用パーティ。しかしどんなイベントの封魔級でもクリアできちゃう最高の仲間です!

道中が鬼門

道中は面倒なので写真は割愛(←ぉぃ(←なつかしー))。パネルが来なかったり、攻撃がかぶったりすると死人がでます。今の時期、応援で駆けつける精霊の色が黄色だったり赤だったりしますので、死人が出た場合は運しだいとなります。

自力クリアが基本となります。

SSも使いつつ進めるのですが、ボス戦である程度のSSは使える状態にして進めます。

ボス戦は開幕ラグナロクのジェノサイドフレア(スペシャルスキル)をぶっ放し、シャナの遅延も使いつつ左から倒します。

右も強いのですが、力ためをしてからの攻撃なので、動きがのろいので動き出す前に倒せます。動かれたら一人即死ですけどね。

左倒しました。同じデッキで挑む人がいるとは思えませんが、竜王さんのASは全体攻撃なので、あえてゆっくり答えて左だけに攻撃が集中するようにします。

左はガードスキルを使ったあとに攻撃してきますが、攻撃力が高いので全力で片付けないといけません。

ガードを使われるのは仕方ないとして、次の攻撃までには倒したいところです。

右も倒しました。右は黄色なので、攻撃が通りやすくてすぐに倒せます。

真ん中は連撃を使ってきますが、ムドーの攻撃よりは弱っちいです。竜王対竜帝の戦いが見ものです。特に何もありませんが、そこは想像力を膨らませるのが私たちの使命です。

攻撃力が低めのメンバーですが、初戦から35チェインぐらいでクリアできました。カフカみたいなのはうんざりですからね!

今回も上級と同じく経験値がおいしい。お金はそうでもないけど、お金なんてそんなにいらないからちょうどいいです。

ドロップする雑魚も強化合成に使うと経験値が割りと高いし、周回するのがいいと思います。

アーリアとかいう女の子はいらないので、バハムート狙いで取りにいきます。アーリアさんはAS回復だったら欲しかったんですけどね。

クレアとかブリッツェンが使えると思います。私はまだ育ててないからデッキに入れられないけど、もし遅延がいないならブリッツェンを、強力なアタッカーがいないならクレアを入れれば役に立つと思います。

クレアは軽減もありますので、左の敵の攻撃を抑える事ができそうです。

2013年12月28日土曜日

今やってること

とりあえずドグマを2体確保します。その後どうするかはまた考えます。

1/7までというのはちょっと短いなぁ…。

2013年12月23日月曜日

トーナメント2段レポート

段位を下げることができるようになったので、不可能かと思われたトーナメント2段の記事を書くことができました。

3段についてはこちらをご覧ください(→トーナメント3段レポート

※追記:新しくトーナメント2段の記事を書き下ろしましたので、こちらもご覧ください。(→トーナメント2段レポート2014.3.13

道中は青のみ

2段の道中は青の敵しか出てきません。ということで、黄色のアタッカーをそろえればいいのですが、そういや私は黄色のアタッカーがあんまりいなかったことを思い出しました。以前も2段を抜けるのに苦労した記憶があります。

ボスだけは黄色なので、同色になるため強力な黄色アタッカーを揃えないと倒しきれません。

その弱点を補うためのデッキがこちら。

赤のアタッカーを二人入れて、ボスを倒すための攻撃力を加算しました。

2段到達時点で現実的なデッキを組んでみました・・・といいたいところですが、実はこれが現時点での私の2段攻略最強デッキ。ちょうど良かったといえば良かったんですが、あんまり2段を楽勝できるレベルではないことを悟りました。

一戦目がこちら。全員青です。

2戦目もみんな青。黄色が3体しかいないため、ノエルのAS全体攻撃を発動すると1ターンでは倒せません。

アンサースキルを発動しないためにゆっくり答えると・・・。

フェリシアの攻撃力が低いために、一体残ってしまいます。

魔道杯でゆっくり答えるなんてやっていては勝てません。同じく2ターンかかるなら、すばやく答えたほうがマシです。

(追記:ノエルを最後の並び順にすればいいじゃん!馬鹿なの!?)

だいたい最終戦でみんなのSSをぶっ放すためには、8問正解していないといけません。そのために道中は2問ずつで進んでいけばいいのだと後で気づきました。

青のジェム。

また撮り忘れてあわてて撮るも、答えを間違えてしまってグタグタになりました。

正解は枕崎台風です。

こちらがボス戦となります。体力とかはよくわかりませんが、このメンバー全員のSSを使っても生き残ってしまいます。問題を解いてとどめを刺します。

SSだけで倒しても、問題を解いて倒してもターン数は変わらないので問題ありません。

1位の人は8ターン。早すぎです。このデッキでは多分無理な数字です。

私は10ターンかかって5位となりました。しかしレベル102がこんなところにいていいのかよって気もします。

こちらがうまくいったときの9ターン抜け。

9ターンで抜けられれば、1位の時もあるようです。このデッキできちんと正解し続ければ、2段は上位争いが可能ということです。

どうやら私は2段より3段のほうが安定して上位にいけるようです・・・。

※追記:トーナメント2段レポート2014.3.13もどうぞ。

2013年12月22日日曜日

魔道杯のルールが変わって取るべき戦略

今回の魔道杯よりルールに変更があったため、大きく参加方法が変わりました。今までとはまったく違う行動を取らなくてはなりません。

実はこの記事昨夜書く予定だったのですが、酔って寝ちゃってました。えへへ。

ポイントがマイナスになる

今までは6段以上にのみ導入されていたルールですが、今回からは2段以上に適用になりました。

ある程度以上の順位を取らないと、魔道士ランクのポイントが増えないどころか減ってしまうのです。減り続けるとランクも下がります。

実はちょっと予想していたことですが(←ホントか?)、サイオーンは最後まで初段で回ることができます。まだ13までしかやってないから検索で調べたんですけど。

それはこのルールへの布石だったんだなって感じです。下がり続けてもサイオーンで戦えなくならないようにするために。

ルール変更で変わること

無課金プレイヤーの立ち回り方が、今までとは大きく変わることになります。

今までは一日一度だけ参加して、参加賞のクリスタルを手に入れ、ポイントを稼ぐ日を決めて一気に稼ぐのが良い戦略でしたし、私もそうしてきました。

そしていかに無駄に段位を上げないかに気を使っていました。課金プレイヤーと競わないためにです。

これからは違います。いくらポイントを稼いでも減らすことができるのだから、魔道杯中は魔力のありったけをトーナメントに費やすべきなんです。

そうすることによって累計ポイントを稼ぐことができ、累計ポイントでもらえるクリスタルを狙えるからです。5日間で5000ポイント稼げれば、クリスタルが3個もらえるのですから狙わない手はありません。

しかし勝ち続けることによって段位が上がってしまい、やがて勝てなくなってしまう恐れがあります。

そのために、ポイントを稼ぐ日と段位を下げる日を、それぞれに作るのが良い戦略となります。

例えば私は初日と二日目は(イベントもやってたけど)段位を下げる動きを取りました。それでも少しずつ累計ポイントはたまっていきます。

今日の三日目は大きく稼ぎにいきました。明日は下げる予定です。最終日は稼ぎにいく予定です。

これでデイリー下位報酬のクレアを2枚もらえると思います。2枚いるかわからないけど、一応貰っておきます。今まででは取れない戦略ですので、ルール変更の恩恵にあずかれました。

欲しいものは貰いにいけるようになったのですから。

課金プレイヤーが降りてくる

そしてこれも充分予想できたことですが、今まで5~6段にいた課金プレイヤーも下の段位まであえて下がってきます。そのほうがどう考えても有利に戦えるので、当然取ってくる戦略です。

そのために私も4段で戦うことは考えず、すぐに3段まで下げました。2段まで下げてもいいぐらいです。それでも変わらずサイオーンは行けるのですから、まるでデメリットは見当たりません。

多分今頃の4段はかなり強いライバルと戦うことになっていると思います。そしてそろそろ5段がぬるくなっているのではないでしょうか。

4段のライバルが強くなった課金プレイヤーの次の行動は、さらに下の3段に来るか、ぬるくなったであろう5段に行くと思います。3段のライバルが強くなるころには、魔道杯が終わったころだと思いますので私への影響は低いと考えています。

ある程度のクリスタルを使ってでも

魔道杯というのは報酬でクリスタルがたくさんもらえます。

例えばデイリー2万位以内だとクリスタルは3個ですが、1万位以内だと4個もらえ、5千位以内だと5個もらえます。

ということは、2万位ギリギリを狙うぐらいなら、魔力回復に1個クリスタルを使ってでも1万位以内を目指したほうが安全です。それでも最終的な保持クリスタルの数は同じですから。

最終日もそう。累計5000ポイントに少し届かなさそうだったら、魔力回復にクリスタルを突っ込んで5000までもっていけばいいのです。3個まで使ってもとんとん、2個ですむなら迷わず行くほうが得策です。

段位を下げるのは、魔道杯期間中だけではありません。魔道杯が終わってもトーナメントに参加することによって段位を下げられます。魔道杯が終わってからやることの作業に、暇を見つけて段位を下げておくという仕事が待っています。

2013年12月21日土曜日

サンタの贈り物聖夜級 聖夜の守護者でカフカをゲット

今日はサンタの贈り物期間中、唯一暇な日だったので聖夜級に挑んできました。長く時間がかかるステージなので、よっぽど暇な日じゃないと挑戦できないからです。

よっぽど暇な日らしく、ブログ記事を2回も書いちゃったりしてますしね!

推奨は青デッキ

ボスが青で取り巻きが赤なので、ここは青デッキで行きます。

(なぜ戻したし)

ベストといえるデッキではなかったと思います。

デッキ編成のポイントは、道中の黄色インプの攻撃を耐えられることと、ボス戦で高出力のダメージを叩きだせること。

黄色ダメージ軽減でパールを連れて行きましたが、あまり軽減スキルを使えなかったので意味がなかったように思います。

AS回復はそんなにいらないと思うので、ルリとかピノがいれば編成に幅が出せると思います。青の遅延がいたら絶対に連れて行きましょう。

こいつがやっかいな黄色インプ。スキル封印と攻撃を順番に使ってきます。最初それに気がつかなくて、スキル封印の前にパールの軽減を使ってしまって、私氏涙目の12月の朝。

道中がかなり辛い。道中も長期戦になるのでスキルを出し惜しみなく。

この壷は毎ターン攻撃なので恐ろしい。

今まで倒してきた金貨のポッドの恨みを、ここで晴らされたような感じがしました。

本当に今まで何体のポッドを葬り、ドロップした壷を業者に引き渡したことでしょう。自分が人でなしに思えてきます。壷にも心があったのです。

すでに何人かやられています。

道中は4戦ぐらいだったかな。私の得意技、撮り忘れスキルを発動しました。

ボス戦カフカ

カフカの厄介なところは、6ターンに一度の回復。自身は1万8000ほど回復します。

ということは毎ターン3000ダメージでトントン、パネルが来なかったり問題を間違えることを考えると、下手したら永遠に倒せなくなります。

ここで万能スキル、遅延を放ちます。いつもと違い、遅延スキルを発動できる状態になったらすぐに使いましょう。攻撃スキルも、少しでも早く多く使いたいです。

発動SSが早い攻撃スキルを持つ精霊がいたら良かったと思います。雪だるまさんとか。

なんかもうボロボロで全滅。道中を無傷で来られたらノーコンでしょうが、すでに本日2回目の挑戦で、暇な時間もそんなにないのでコンティニューを選びました。

円錐は子線ではなく母線ですね。間違えちゃってます。

何回もあった回復する瞬間ですが、一度も数字を撮ることができませんでした。

1万8000ぐらい回復します。

竜王戦を上回る、60何問目かまでかかりました。

もう二度とやらねー。一枚だけ記念にもらってサヨナラと思ってたら、なんとドロップ!!

カイジで言うところの僥倖!!

カフカは一段階進化でかなり使えるようなので、むちゃくちゃラッキーでした。最初の写真にカフカが写っているのはこのドロップ分でした。

タイトルに偽りがあり「聖夜の守護者でカフカを二枚ゲット」が正解です。いいクリスマスプレゼントがもらえました。

※追記:いやー、今日はあんまり暇だったものでもう一度行きました。イツキが落とされたものの、4人でカフカまでたどり着いて、90問以上かかって無事にノーコンクリアできました。もう三度とやらねー。

聖夜の魔道杯で取りたい精霊

聖夜の魔道杯が開催されています。

気になる今回の(無課金者でも手に入れられる)精霊はクレアとブリッツェン。

ブリッツェン

今回の累計報酬枠のブリッツェンは、遅延を持っている優れた精霊。絶っっっ対に取ることをお勧めします。

シャナほど使えるわけではないけども、数少ない遅延精霊を簡単に手に入れられる大チャンスです。サイオーンの攻略に連れていけそう。

パール、ボブ、カズヒトに続いて、累計報酬に外れ無しの格言が生まれそうです。

クレア

クレアはデイリー2万位以内景品。ASで火属性の仲間の攻撃力アップ、SSは火と水のダメージ軽減というなんとも使い勝手のよさそうな精霊。

ステータスも攻撃力1534、HPが2088と高く、特にHPが高くてやられにくいのが魅力です。

こちらもぜひとも取っておきたい精霊です。

遅延と軽減は相性がいい

この遅延と軽減というスキルは、組み合わせることで無類の強さを発揮します。

遅延の万能さは使うとすぐわかるのですが、唯一の弱点といえば重ねがけができないこと。そのために遅延精霊が何体もいても、敵の攻撃のターンは受けるしかありません。

そこで遅延が切れる時に軽減のスキルを使えば、ダメージを最小に抑えることができるのです。

有用なスキル戦略ですね。

例えばボスが雷属性の敵で、道中に強力な水や火の雑魚が出るステージがあれば、この魔道杯景品の二体をデッキに組み込むことで攻略がはかどります。

精霊のインフレ

徐々に新精霊が強くなっていくおかげで、魔道杯の精霊も新スキルや高ステータスになっていきそうです。

これはガチャ精霊が強くなっているのに、景品精霊が強くなければ魔道杯に魅力がなくなってしまうから当然です。イベントもしかり。

うまくいくと、本当にガチャを回さなくてもパーティを強化させ続けることができるかもしれません。

確認したところ私のデッキでは、トーナメントのアタッカーは別として、ガチャで引いた精霊は、

  • カスミ
  • カーミル
  • シンシア
  • レラ
  • チヒロ
  • テティーリア

しかいませんでした。各色デッキ15体中6体しかガチャ精霊がいません。残りは魔道杯とイベントキャラです。

能力がわかっている精霊を確実に手に入れられるチャンスなので、クリスタルを突っ込んででもここは行くべきです。

2013年12月20日金曜日

大きなクリスマスプレゼントは経験地か金に

進化素材になる大きなクリスマスプレゼント。お知らせにもある通り、強化合成に使うといい経験値になります。

同属性なら1968の経験値ということで、A魔道書を上回る経験値となります。イベントを周回していると、魔道書狩りをする暇がなくなるので助かります。

売ると11万ゴールド。

1000万ゴールドの壁がなくなってから、金輪際お金で困ることはなさそうですが、もしお金が少ない人は売ってしまってもいいかもしれません。高額で売れます。誰が買ってるのか知らないけど。

ちょっと待て、進化素材じゃないの?

クリスマスプレゼントは初級クリア報酬の「パッフィ」の進化素材です。

なので全部使ったり売ったりしてはいけないのだけど、ハロウィンのプフの時よりあんまり数が必要ではありません。

最初の進化に(小さい)各三色のクリスマスプレゼント。二回目も同じ。

三回目の進化には、大きなクリスマスプレゼントが各色ひとつずつ必要になるだけなので、特に大きなクリスマスプレゼントは余りまくるはずです。

イベント続きで精霊の保有枠に余裕がなくなってきたのではないでしょうか。必要以上に溜め込むことはありませんよ。

サンタの贈り物にシフト

ようやく関羽を15回倒し終えたようです。

ドロップしなかったのでひとつだけしか進化させられませんが、あと15周は時間的に無理なので三国志イベントはここで終了です。

雑魚の精霊図鑑はひとつ空いてしまいますが仕方ありません。諦めが肝心なのも無課金プレイでは大切なことです。

20日は二つのイベントに魔道杯も重なる特異日です。

魔道杯の日程が現時点では正確にわかりませんが、聖夜のっていうぐらいだから24日まではやると思うんです。5日間ってちょっと長い気がするなー。

ファミ通文庫の魔道杯の戦略の時にも書きましたが、無課金プレイヤーは特定の一日に集中してポイントを稼ぎ、デイリーと累計を同時に取るのがベストです。そしたらどの日に勝負をかけるかってことになるんですけど。

今回は初日が狙い目になる気がします。昼の12時スタートって今まで無かった気がします。

24日が最終日なら、終了はおそらく夜中の12時(※追記:昼の12時まででした。聖夜とはいったい・・・)。そうするとまた終了間際が激戦になるような予感がするので。

私はどこにしようかな。初日は都合で無理なんですけどね。