2013年12月19日木曜日

サンタの贈り物上級クリスマス大作戦

このイベントで手に入れられる精霊が、どうも強いらしい。

イベント勝利の難易度はそれほど高くないので、トーナメント4段以下(私を含む)のプレイヤーはぜひ周回してあつめましょう。魔道杯で活躍できそうですよ。育てる時間がないけど。

関羽メンバーと同じです。黄色単色がおすすめです。最初青単で行ってやられてしまいました。

久しぶりのインプさん。普段は会えないので、これを機会に手に入れて精霊図鑑を埋めておきましょう。

インプはそこまで強くはありませんが、弱くもありません。あまり間違えすぎるとやられてしまうかもしれません。

赤は苦手属性になるので注意です。

勢いあまって倒した後に写真を撮りました。左にも青インプがいました。

道中は4戦です。

ボス戦

ボスは雪だるま。取り巻きを連れてきています。

左のインプが青の攻撃を弱点にするスキルを、右のインプがSSを跳ね返すスキルを使ってきます。

雪だるまは連撃を放ってきます

左のインプが、青弱点にして雪だるまの攻撃を強化しようとしているのですが、雪だるまの動きがのろいためにあんまり脅威になりません。

とはいいつつも、先に倒しておいたほうが安全です。

これが属性弱点時の雪だるまの攻撃。属性が弱点になっている割にはあまり大ダメージではありません。

ちなみにインプが殴ってきた場合も、300弱のダメージです。

意外と経験値が大きいです。

ロジャーは優秀な水のアタッカーになるので、なんとしても取っておきたいところです。

関羽?そんなもんほっとけ!

2013年12月18日水曜日

サンタの贈り物開催!イベントがカオスで混乱したので日程をまとめた

三国志が終わってないのに新しいイベントが始まってしまった・・・。

イベント関連が何がなんだかわからなくなったのでまとめました。

とりあえず関羽を15回、まずは倒す予定です・・・。

2013年12月17日火曜日

蒼の三国志の精霊図鑑埋め。雑魚敵の出現場所まとめ

雑魚の出現場所をまとめてくれた人を2ちゃんねるで見かけましたので、忘れないように表に作りかえて保存。

出てくるイベント専用の雑魚は槍兵、騎馬兵、弓兵のそれぞれ上位・下位。すべての色が存在します。

ドロップ率が低くてなかなか集まりませんけど、進化を利用してでも何とかそろえたいですね。

中級ボスの脇の騎馬兵とかドロップするのでしょうか。さんざん倒したけど一枚も落ちませんでしたから。

私が取ってないのは青馬兵B+と黄弓兵B。後は進化させればそろいます。しかし今更上級に行かないといけないわけか・・・。

初級・中級・上級だけでも、進化を使えばそろうところが良いですね。

2013年12月16日月曜日

天下争覇級軍神降臨を自力クリア

応援頼みじゃないとクリアできないと思っていましたが、一人もやられることなく自力で倒せましたので報告。

その時のデッキがこちら。

左からシンシア、ムドー、レラ、カズヒト、ボブです。

シンシアはおすすめBスタート黄精霊で紹介している、最終Sまで成長してくれる発育のいい娘。AS回復SS変換の黄デッキの要。

ムドーは桃娘伝修羅級「妄執の悪」で手に入れたアタッカー。

レラは課金者の間では、いまや外れ扱いの回復精霊。

カズヒトはファミ通文庫の魔道杯の累計ポイント報酬。AS回復が魅力。

ボブは天下一魔道杯の累計ポイント報酬。SSシャッフルが早く使える。

以上の通り、貰いものが多い黄色デッキです。AS回復が三人なので、イベントだとちょっときついメンバーです。魔道書封魔級はかなり安定してるのですが。

たいていボブがやられ、黄色の回復型の精霊が応援に駆けつけてくれた場合のみ、関羽に止めがさせます。赤とか青がきた場合は軽く全滅します。

道中は省略

ボス戦では左の回復スキルを使う兵から倒します。チェインが続いていれば右からでもいけるかもしれませんが、安定を取るなら左からです。

怖いのは右の兵のスキルで、こちら二人の動きを2ターン封じてきます。封じた2ターン後の動きが攻撃なのですが、この時が最大のピンチになりやすいです。

AS回復も封じられますし、攻撃力も下がりますので、一気に倒すのが中々に難しいです。

黄色パネルがない状態でシンシアが封じられると全滅です。

一体になればしめたもの。

もう三体のAS回復だけで充分追いつきます。

こんなメンバーでも全員生存できました。

ということで、何とか期限内に15回は倒してみたいと思います。遅いおじさんが少しは素早くできるようになるようですから。

2013年12月15日日曜日

蒼の三国志上級で張飛ドロップ

今日は時間ができたので更新。クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ自体は片手間にやってますけど、なかなかブログの更新はできません。

さて、欲しい欲しいと言っていた赤のアタッカーである大酒豪張飛が上級でドロップしました。

中級では落ちず

昨日は魔力のすべてを中級に注いで周回したのですが、ドロップしませんでした。

このイベント自体ドロップ率が低い設定のようで、ボスはおろか雑魚も落ちない時が続いたりしました。

図鑑埋めは完成しないかもしれませんね。

朝7時に魔力81からスタートして、夜の12時までの自然回復分が204。合計285になりますか。

中級の必要魔力が15なので19回挑んだことになりますね。

初級・中級はドロップ率1%という噂なので、やはり難しいようです。

中級を回すぐらいなら初級のほうがマシだったという人柱になりました。

ドロップは一枚だけでいい

今更だと思いますが、張飛は初級・中級・上級のクリア報酬で一枚ずつもらえます。

なので一枚だけでも取ることができれば完全体に進化します。

上級一騎当千の豪将

こちらのメンバーで挑みました。

なにいっ!関羽がいる!

左からチヒロ、イツキ、テティーリア、ルシェ、関羽です。

イツキに代わる属性変換が欲しいなあって言ってたのでしたが、まさに関羽がその能力の持ち主でした。

関羽は天下争覇級の初回クリア報酬です。

一段階目ながら完全にイツキを上回るステータス。

これはもうイツキ君完全に出番無しと思われましたが、使ってみるとなかなかスペシャルスキルが発動できない。

なんだこれは・・・、と思って調べてみると・・・。

遅せええええっ!

遅すぎるよおじさん。これは一人だけでは変換が間に合わない。

ということで、イツキと二人で変換役となりました。このデッキだとちょっとAS回復が弱いのが難点です。ルシェあたりをSS回復もちのナツメにしたほうが安定するかもしれません。

しかし張飛の力溜め後の攻撃で、イツキが死ぬこともあったので助かりました。変換が二人いるとものすごく安定しますしね。デッキとしては強化できました。

しかし最近、貰いもの拾い物だけでどんどん強くなっていきます。これはガチャをいつまでたってもまわさないかもしれませんね。

ボス攻略

写真撮ってなかった・・・。

ボス戦の攻略としては、このデッキの場合だととにかく早く取り巻きを倒すこと。右は青属性の攻撃をガードするスキルを使うので、右から倒したほうが早いと思います。

左はスキル封印を使ってきますが、そこまで影響はないと思います。

ボスの張飛の攻撃は、2ターンに一度600ぐらいを全体なのでそこまで激しくありません。力溜めのスキルを使った後だと1500とか与えてきますが、たいていギリギリ踏みとどまれます。

前述の通り、イツキが死ぬこともありますけど。

瀕死になったらチヒロの遅延で立て直し。正解率がやばそうな三色問題は、AS回復が必須じゃない状態この時に消化しておきます。

ドロップしました。上級自体は4回目ぐらいのクリアだと思います。

天下争覇級

天下争覇級はどうしようか迷い中です。難易度が高く、まじめにやらないとクリアできないので、片手間では勝てないのです。

難易度が高いというか、私のデッキだと黄色は回復が弱いので、回復精霊でフォローさんが駆けつけてくれないと勝てません。

30週すれば変換が遅いおじさんも早くなるようですけどねー。

2013年12月12日木曜日

蒼の三国志コラボダンジョン

期間限定ダンジョンがやってきました。

が、しかし。

私生活が忙しすぎて、あまりやってられなさそうです。

情報収集とかしてる暇もないので、今のところわかっていることだけ。

  • 初級・中級・上級クリアで赤のアタッカーがもらえる
  • 天下争覇級クリア1回・15回・30回で青がもらえる
  • それぞれドロップすることもある
  • 初級でもドロップすることもあるらしい
  • クイズ問題がイベント(三国志)関連でたくさん出る

たいした情報が出せなくてすいません。

12月になって忙しくなって、ブログの更新もできなくなった途端にイベントとか盛りだくさんになったもんなー。タイミングが悪い。

11月とかなんて特に書くネタがない時もあったんですけど(笑)

時間があるときに赤アタッカーは取っておきたいです。

2013年12月9日月曜日

サイオーン6-2むせ返る猛暑

ここがクリアできないという人を多く見かけます。確かにイベント封魔級並みの難易度かもしれません。

私のデッキはこちら。ムドー攻略の時と同じです。

道中はパネルさえ来てくれれば大丈夫なのですが、やはり単色パーティというのはリスクを取る代償に強さを得ていますので、パネルの機嫌しだいではやられてしまいます。

画像を撮りに再び訪れたのですが、3回ぐらい道中で全滅してしまいました。

鬼門となるボス戦です。

すでにシャナの遅延を使ったところ。この左のサソリが割合ダメージ(だった気がする)、右の青サソリが連撃を使ってきます。

連撃は250ぐらいのダメージを9回ぐらい(?)こちらにやってきます。たくさん食らう精霊と食らわない精霊がいまして、その辺はまあ運です。

2匹いると辛いので、左の黄色を先に倒します。遅延をもっているならいきなり使って、少しでも攻撃を受けないようにするのがコツです。

青だけになれば、後はAS回復がちゃんと続けば基本大丈夫です。

しかし連撃の気分しだいでは妙にダメージを食らってしまう精霊がいるかもしれませんので、その時はカーミルの回復でもやっておきます。

苦手属性への攻撃なので全然ダメージが通りません。ムドーを殴っているような時のペースで、敵のHPパラメータが減っていきます。

あと少しです。竜王さん、ジェノサイドフレアの出番ですよ。

無事クリア。

試しに黄色単色でも行ってみましたが、道中が辛すぎてボスにたどり着くころには壊滅状態でした。

やっぱり回復をたくさん積んだ赤デッキがおすすめです。

予想される質問

Q:竜王なんてもってないんですけど!?

A:クリスタルを突っ込んでコンティニューしてでも取れって言ったじゃないですかー。(→無課金プレーヤーでもコンティニューにクリスタルを突っ込むべき時。Dragon's Blader絶級制覇

Q:シャナが2体もいないんですけど!?

A:何で取らなかったんですかー。最終日なんてめちゃ楽に取れましたよ。ジェニファーでもいけると思いますよ。クリスマスユッカとかね!

Q:コンティニューしちゃおうかな。

A:通常クエストだからおすすめしませんよ。この先もっときびしくなります。いつか強キャラが手に入ってからクリアすればいいじゃないですか。サイオーンはいつでもあなたを待ってます。

2013年12月7日土曜日

サイオーン4-1、依頼主の家の攻略

ここまでのステージでは、赤単のデッキを作って挑んでいれば勝ち進めましたが、このステージは青単デッキで挑むのがいいでしょう。

途中の敵は赤が多く、青もちらほら。黄色は確認していないので、赤単だとここで散ることになりそうです。

私のメンバーはこちら。左からチヒロ、イツキ、テティーリア、ルシェ、ナツメという回復に重きをおいたメンバーです。

イベントの封魔級もクリア可能な(私のデッキの中では)ガチメンバーです。しかしそろそろイツキに変わる変換がほしいですねー。

いきなり青が出てきてびびったぜ!

ちなみに一回赤単で来て全滅しましたので、どこかの誰かの参考になればと思い記事にしました。

サイオーンの背景は新鮮でいいですね。

なんか一戦ぐらい撮り忘れがあるような・・・。

この左の敵が力溜めのスキルをしてきます。食らうとかなり重いダメージになるので、こっちもスキルなどを出し惜しみせず、できるだけ早く一体ずつ倒しましょう。

敵スキルが実装されたことにより、戦闘がドラクエみたいなRPG色が出てきたと思います。

このステージあたりから、サイオーンの敵がかなり強く感じられてきました。

4-1、4-2、4-3、4-4とも青単デッキでOKです。

2013年12月6日金曜日

サイオーン1荒れた魔道塔

魔力半減が終わったところで、予想通りサイオーンに行けるようになりました。

1-1、1-2、1-3、1-4とも黄色の敵しか出ません。赤単の一番強いメンバーでデッキを作って戦いましょう。攻略は以上です。

敵がスキルを使う

サイオーンが今までのステージと一番違う大きな理由は、敵もスキルを使ってくることです。

今のところ確認したスキルは

  • スキル封印
  • 全体回復
  • ダメージ軽減
  • 連撃
  • 属性弱体化

ぐらいでしょうか。すべて「サイオーン1荒れた魔道塔」だけで見たわけではありませんが。

敵が回復スキル使うのは面倒くさいです。今までの敵がこっちに攻撃してる時は苦労してたんだなーって思っちゃいましたよ。今までこっちばっかり使っててごめんなさいね。

これで対等になりました。

スキル封印はスペシャルスキルだけのようです。AS回復やムドーの連続正解コンボは発動していた気がします。

1面は小手調べ

このステージは簡単なので、回復と変換がいる赤メンバーならまず大丈夫でしょう。

難易度は封魔級とまでいかない感じでした。

初めて見るグラフィックを充分堪能しましょう!

階段を上るのは新しくてカッコイイ!

2013年12月2日月曜日

マッドロックの進化素材とレアな全身画像

マッドロックを最終進化させられましたので、紹介したいと思います。

マッドロックの入手先はこちら(→ラリドン5-4の紹介。マッドロックがドロップするレアエリア

※追記:魔道士の修練場(土日クエスト)でドロップするらしいです。ぬび山ねら人さんコメントにて情報ありがとうございます。

トーナメントなどでおなじみのマッドロック。なかなか全身画像を見る機会がないのですが、全身画像じゃないと見えないところが作りこまれていてカッコイイ!

これがおなじみの姿。

みなれてますが、全身画像を見ると・・・。

こんなにたくましくてゴツイ姿をしていたのですね。

丸い目をしていて顔はかわいい感じなのですが、実はパワーあふれる雄姿をしていました。

頭の上には家が建ち並んでいます。もしこれが人の住む大きさだったらめちゃくちゃ大きいのでは?

こちらが進化素材となります。

低ランク3枚だけですむので簡単です。

進化すると岩鬼マッドロックとなります。

あんまり強くはありませんね。

家には素材となったフラウ二体とキノコが住んでいるのでしょうか。

進化前とあまり変わらないように見えるのですが・・・。

全身画像を見ると、腕にカビが生えたようです。カビじゃないかもしれません。

次の進化にはたくさんの素材が必要となります。

集めるのは大変ですが、それ以外に最終進化の入手方法はないのですからやるしかないですね。

どうやら赤に着色したようです。住人がモノトーンカラーに飽きてきたのかもしれません。

タヌキやトトロもここに住み始めたので、新しい住人の好みが影響していると思われます。

結構なステータスとなりました。実戦で使えるかどうかは入手確率とか考えたらあれですけど。

全身画像がこちら。顔がすっかり怖くなりました。

ごつくて強そうでカッコイイ!

女の子キャラばかりでなく、こういう系の強いのをもっと出してほしいです。ムドーとかゴウキとかは良かったです。

最終的に必要となる進化素材の一覧です。

自分で言うのもなんですけど、進化素材の表はこの形式が一番見やすいと思います。

このブログは精霊紹介をほとんどしないから滅多に使わないんですけどね!