2014年10月2日木曜日

クリスタルとハイエーテルの価値についての考察

誰もが一度は考えたことがあるであろう、エーテル100%をクリスタルを使って取りに行く場合、何個まで使っていいものだろうか、という命題。

つまりハイエーテル1個ってクリスタル何個分の価値?ってお話。

前回のパトラをやってた人だけの補填。ちゃんと覚えてくれてたんですね!すごい!中級しかクリアしてなかったんですけど('A`)

クリスタル5個分の価値

ガチャで被りのカードを引いた場合の覚醒に、5クリスタル消費している。エーテルは好きなカードを覚醒させられるので、ハイエーテル≧クリスタル5個である。

これが今までに、一番しっくりくる理屈です。

魔道杯で稼ぐ

魔道杯ポイントは、1万ポイントでエーテルグラスがもらえる。1万ポイント稼ぐ分のクリスタルの数(×2)の価値がある。

これは少し前に見かけた理屈です。個人累計ポイント上限の、5万ポイントまで多くの人が稼いでいなかったころのことです。

このころは今よりエーテルの希少性が高かったので、そういう考え方の人もありました。

エーテルはプライスレス

クリスタルはいくらでも使える重課金者さんでも、エーテルは数に限りがある。だから魔道杯景品で50%の報酬の違いがあると、全力でそれを取りにいく。

ハイエーテルはクリスタルとは比べようの無い価値がある。

こちらも立場が違えばそうだよねって思います。軍資金が豊富にあるならば、クリスタルはいくらでも手に入る理屈です。

メイトガチャからミニエーテルが出るようになった現在でも、その出現率が相当低いものである以上、重課金者にとってはクリスタルは無限、エーテルは有限であるでしょう。

そのような人たちは、ハイエーテルひとつにクリスタル20個分の価値を見出していても不思議ではありません。

エーテルは余る

クリスタルはいくつあっても余ることが無い。しかしエーテルは実際に蓄えられていっている。ハイエーテルひとつは、せいぜいクリスタルひとつ分の価値である。

これは多くの無課金プレイヤーにとっての考えとなるでしょう。ガチャ産の精霊をあまり持っていない場合、そもそも覚醒させる絶対数が少なくなります。

そのうえ、無課金者がやることと言ったら、イベントをひたすら周回するばかり。手に入れられる精霊も、多くは拾いもので覚醒させます。

人それぞれで考え方は違う

このように、立場が違えば考え方も違うということがわかります。

また直近で魔道杯があったりして、あとエーテル200%があれば5段6ターン抜けが出来る!なんて場合は、クリスタル10個ぐらい簡単に手放せるでしょう。

逆に、ポイントを重ねるのに必要なクリスタルを貯められずに魔道杯を迎えてしまった時は、Abyss Codeクリアでハイエーテル3つと言われても、とてもクリスタルを割くわけにはいかないでしょう。

どっちも余らせている私としては、ハイエーテルひとつでクリスタル3個分ぐらいかなって思います。これはもらったときの喜び度合いですね。ハイエーテルひとつかクリスタルひとつだったら、間違いなくハイエーテルを選びます。クリスタル5個ならクリスタルでしょう。間を取って3個ぐらいかな、と。

サブクエストにクリスタルを使うかどうか

私の中でこの話題がなぜ今人気沸騰中かというと、サブクエストをコンティニューしてクリアしようかどうか迷っているからです。

財宝級の赤単クリアができないので、コンテしちゃおうかなーどうしようかなーって考えています。

フル覚醒させればいけるかもしれない。いやいや、そのためにどれだけエーテルが必要なんだ、意味ないじゃん!って思ったり。

今は消費魔力ゼロで好きな時に遊べるメリットがありますので、もう少し保留したいと思いますけど、最終的に1クリスタルならハイエーテルのために行っても損ではないと思います。

試行錯誤が楽しいといっても、パトラにたどり着けずに終わっちゃっても困りますしねー。

5 件のコメント:

  1. 赤単…(´-ω-`)…何度も挑戦しましたよー
    やっとボスまでたどり着いて…
    ボロボロになりながらもあと一撃まで追いつめ…
    さいご2色問題外して全滅しました…
    コンティニューの「はい」「いいえ」をさんざん迷って…
    もう二度とここまでこれないかもとクリスタル使っちゃいました( ´△`)
    あっけなくボスを倒したものの自己嫌悪ですよーー
    でも次、青デッキで行ったら超楽チンで♪
    まーいっかーって感じです(*´∇`*)
    今は至宝級の攻略に頭を悩ませてます
    ウィズ楽しいです(*´ω`*)

    返信削除
  2. 素晴らしい考察かと思います。
    ちなみに自身も同じく財宝級の赤単でつまづき、アビスコード同様「希望は、ない」状態でした。
    しばし考えたうえで先ほど1コンにて突破しました。
    エーテル投入が突破の条件、なら大いに悩むのですが、このままでは至宝級への挑戦権すら得られないわけですので…。
    ハナからこのイベントにはうまみなし、として周回しないのもひとつの判断です。英断かも知れませんね。
    まだまだ時間はありますからお互い大いに悩んで楽しみましょう!

    返信削除
  3. 連投すみません。
    術士縛りでクリア済みでしたね!
    大変失礼しました。

    そうなると…確かにコンティニューは迷うところですね(´・ω・`)

    返信削除
  4. 10回位挑戦してダメだったので、諦めてコンテニューしました。
    これやらないとサブクエコンプ報酬のハイエーテルも貰えないし、何しろこのイベで一番欲しいのがインゴルトなので、早く集め始めたかったんですよね。
    クリ1個消費でクリ1個とハイエーテル2個貰えたと考えれば、まあこれで良いかなと思ってます。

    返信削除
  5. 私もコンテしようか悩みましたが、他の記事でノーコン達成した方のコメントを見て頑張りました。
    削りムウマを連れて行ったらインゴルト
    を行動前に倒せて無事に達成出来ました(*^^*)
    ただ至宝級は全く歯が立ちそうにないので、コンテしちゃいそうです…

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。