2014年10月26日日曜日

Halloween Night「トリック・オア・トリート!」入手しやすいデッキでノーコンクリア

魔道杯おつかれさまです。みなさま残り二日間、目標に向かってがんばりましょう!

さて、部屋を片付けていると、見つけたマンガを読みたくなったり、勉強しなくちゃいけないときに、ずっと読んでなかった小説の続きを読み出したりするという、PCN症候群というものがあります。

私は魔道杯に立ち向かっていたはずなのに、いつのまにかトリック・オア・トリート級をやってましたよ!

非常に難易度が高いので、攻略をあきらめた人もいるかもしれません。そこで、こんなデッキでもクリア出来ましたよっていう記事です。

アーシア(5)、イッグ(フル)、チヒロ(0)、リタ(フル)、パルフェ(2)です。マナプラスは振っていません。多くの人が組めそうなデッキです。ただし安定して勝てるわけではありません。

チヒロは青チェルシーがいるなら、青チェルシーのほうが潜在能力の分戦いやすいです。(6日ぶり2度目の出場)

助っ人はフル覚醒フルマナリュコスでした。

このデッキのキモとなる、相互リュコスリーダーを探すのが大変なんですよね。魔道杯期間中は少し見つけやすいかもしれませんね。

初戦は中→右→左で。

左を倒す前に、スキル溜めをしておくだけの簡単な一戦目です。

二戦目。右→中→左で。

できたら誤答はしないほうがいいです。チェインの火力アップが、成功への後押しとなるからです。

ここまでは問題ないでしょう。

大変な大変な三戦目。運ゲー要素も含みます。誤答もここからは絶対にできません。

左が属性特攻を使ってきますので、大ダメージとなります。待機ターン数は固定で、毎回1ターン待機で出現しますので、対策をしなくてはなりません。

体力の低いアーシア・イッグに攻撃が来ると、一発で沈んでしまいます。

1ターン目か2ターン目で、チヒロ(チェルシー)の遅延を使います。遅延中に倒しきることはできないので、どちらで使うかによって、メリット・デメリットが違います。

  • 1ターン目
  • メリット:再チャージまでが早い

    デメリット:敵のダメージが被る可能性が高い

  • 2ターン目
  • メリット:一発目のダメージを、遅延中に回復できる

    デメリット:再チャージまでに1ターン遅くなる

私はこの時は2ターン目に使いました(後でわかりますが、こちらのほうが良さそう)。使い忘れてただけなんですけど。左を倒したらパルフェのSS回復も使いつつ、スキル溜めをします。

この時に青パネルに囲まれたら、スキル溜めができなくなります。それを考えると、変換は早めに使っておいて、逆パネル事故防止に備えたほうがいいでしょう。

誤答もしてはいけないので大変です。私は溜めきれずに、この時は次への戦いへと進んでしまいました。

撮り忘れに気づいて、大慌てで撮っています。

本当は、開幕でチヒロ(チェルシー)の遅延を使いたかったのですが、溜まっていなかったので1~2ターンは普通に攻撃しました。

「それでいいっ!それがBEST!」

あ、よく考えたら、これで良かったんだ。これで2ターン分は溜める猶予が出来ます。解説しますね。

敵は左から1、2、3の待機ターン数で始まります。左が3人封印、中が超痛い連撃、右は開幕スキル反射です。

中の超痛い連撃が超痛いので、これを食らわずに倒す作戦なのですが、1回だけはイッグの軽減で耐えられます。なので、開幕でイッグの軽減を使い、2ターン目で超痛い連撃を適度に痛い連撃にして耐え、封印も元に戻せます。

というか、そのためにイッグ連れてきたんだろ!私の深層心理が「イッグを連れて行け」と命じていたのですが、この時になって初めてその意味に気づけました。深層心理さん、ありがとう!

ということで一つ前の戦いでは、チヒロ(チェルシー)のチャージが残り2にまでなれば大丈夫です。

封印も解けた3戦目、チヒロ(チェルシー)に遅延を使ってもらいます。スキル反射があるので、かわいそうにやられてしまいますが。

チヒロ「私はとうに勝利の為なら心臓を捧げると誓っ(省略されました)

リュコス参上。

リュコスの30%削りを発動します。

リタのSSで復活させます。

あとはひたすら全員でボスを攻撃。

リュコスの超火力がいい味を出して、残り4ターン攻撃すればボスを倒しきれます。

勝利も間近です。

ドロップしなかったので、リタイアしてやりましたけどね!しかし期間中に間に合うか不安になってきました。

※追記:当然ながら、デッキは推奨ではありません。パルフェよりベルナデッタのようなヒーラーのほうが楽です。また自前リュコスがいるなら、リタの代わりに自前リュコスで、助っ人リタまたはツクモ・アルフのような蘇生でいいです。遅延がいないなら助っ人遅延でいいでしょう。高火力・遅延・蘇生のいずれかふたつを自分で用意できれば大丈夫です。

5 件のコメント:

  1. ToT、難しいですよね!
    自分は何回か試してみたものの、まだクリア出来ていません…
    手持ちの水遅延が最長1ターンという体たらくですので、3ターン遅延の助っ人を探して初戦で交代参戦、等々頭をひねっています。グリコ食べてがんばります♪

    返信削除
  2. すばらしい!
    微課金ですが何度やってもクリア出来ず諦めかけていたところ
    こちらのデッキを真似して挑戦したら一発クリアでした!!
    以前からこのブログを見ていましたが
    嬉しすぎて初めてコメントしちゃいましたw

    返信削除
  3. マドーハイ中に(ToT)…お疲れさまです!!!
    ワタシも初回泥するまでリタイア繰り返しました(*^^*)v
    なかなか落ちなかったくせに一度落ちたらデレています
    とりあえず15周してドロップ具合で覚醒数を決めようかなと
    サブクエストなんて知りませーん

    返信削除
  4. こんにちは!いつも参考にさせて頂いてます。私はルリ(フル覚)リュコス(フル覚)ダンケル(フル覚フルマナ)イッグ(4覚フルマナ)チェルシー(フル覚醒)助っ人マナカで周回してますが、偶然一体も倒れずにのサブクエクリアできました!
    ルリ入ってるけど許してくださ~い。イッグさんにマナ振ったとたん、アイスの実ちゃんの登場でちょっとショックです(*_*;

    返信削除
  5. すみません!助っ人マナカではなく、ツクモでした。全然違いましたね。

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。