2014年10月22日水曜日

Abyss Code01「黒殻の王」ノーコンティニューでクリア

今回で3回目となるアビスコードですが、ついにノーコンティニューでクリアすることができました。

勝因:運が良かった。

クリスタル消費が4→1→0となりました。デッキ自体は前回と変わりませんが、運の良さが前回より勝ったということでしょう。

消費魔力ゼロの4時間に、どこまで運の良さを引き出せるかの戦いですね。来月もノーコンできるとは思えません。

いろいろ試してみましたが、今ある手持ちでノーコンティニューの可能性を探るとこれしかありませんでした。リタがツクモだと、ぐっと難易度が下がりそうです。このために欲しかったんだよなぁ。

夏イツキ(フル)、リタ(フル)、リュコス(フル)、ムエナ(0)、ロドム(1)です。助っ人はセレサ(フル、マナ200)です。セレサさんいつもありがとうございます。嫁に来ませんか?来ませんよねぇ・・・。

最近のムエナの活躍っぷりがすごいです。あの魔道杯の時、「ムエナを取っていいよ!」って言ってくれた読者さん、ありがとうございます!

初戦の右の敵の毒が嫌です。まずはこの毒をどう対処するかが、クリアのカギとなりそうです。

状態異常回復がないと、延々と毒ダメージを食らいます。状態異常回復を入れるか、1ターンで倒しきるしかありません。毒が切れるまで粘るという猛者もいるようですが、この後の戦いで運ゲーに挑まないといけないのでそんな暇はありません。

ムエナの魔法生物特攻があると、1ターンキルが現実的になります。その他の代替手段が取れるなら、ムエナがいなくてもいけそうです。

倒す順番は右→中→左。最後はダメージが蓄積しない程度にスキル溜めをしておきます。

さあ運ゲーの始まりです。倒す順番は左→右。

この後の戦いに必要なスキルを確認しておきましょう。

イツキは変換要員。絶対に必要というわけではありませんが、無いとまず詰みます。リタは蘇生で絶対に必要。リュコスの火力も無いと無理。ロドムは唯一の回復手段です。

ここで外れてもらうのは、ムエナしかいません。かわいそうですが勝利のために、ここはあえてスキル反射にSS攻撃を放ってもらいます。

ムエナ「私はとうに勝利の為なら心臓を捧げると誓った術士!!その信念に従った末に命が果てるなら本望!!」

穏やかな顔をして、立派な覚悟をもって戦っていたのですね。泣けてきます。残ったメンバーの顔つきが変わるのを感じました。

助っ人セレサ参上。全員で左から攻撃します。3人がダメージを受けたところで、ロドムの回復を使います。(ん、後から思いましたけど、ここはリュコスだけ右を攻撃したほうが良かったかもしれないです。)

ウラガーンの攻撃も一度は食らってしまいます。二度だったかな。

ここで誰かがやられる可能性がありまして、やられたらやり直しです。生き残れる可能性のほうが低いです。

ムエナの熱い想いを引き継いだ5人の戦士たちが次の戦いへと進みます。しかしもう瀕死です。

イツキ「リュコス、大丈夫か?」

自身も決して平気ではないのですが、弱った仲間を気遣うイツキ。さすが男のコ。惚れちゃいますね。

開幕でセレサの遅延を使います。倒す順番は左→中→右か中→左→右。動かれる前に倒さなくてはならないので、どちらが先でもいいです。

途中でロドムのスキルが溜まりますので、SS回復でみんなを介抱してもらいます。

・・・しかし。

やさしく介抱してくれたロドムも、天に召されました。もう絶望しかない戦いです。

みんなやられてしまうのでしょうか。言葉にこそ出しませんが、必死で全滅との恐怖に囲まれながらみんな戦っています。

セレサ「あと1ターンで私のチャージが溜まる・・・!」

セレサ、あと1ターン持ちこたえられるでしょうか!?全員で右を攻撃します!倒しきれない!

全体攻撃が襲い掛かってきます!

よっわ。

200ちょっとしか食らわなかったので、生存できました!一発でも殴ると怒るのですが、今ごろ怒っても遅いっちゅうに!

リュコスとセレサがリタに目配せをします。リタが無言で、しかし力強くうなづきました。

リュコス全体30%削り発動!スキルカウンターで大ダメージ!リュコスが倒れました!それを見ていたセレサも、遅延を発動します!セレサもスキルカウンターで大ダメージ!

リタ「私と一緒に生きて!」

みんなが蘇りました!やさしいロドムも目を覚ましました!

セレサ「さあ、今のうちに!」

遅延で稼いだ時間で殴り続けます。全員一丸となった高火力。チェイン攻撃、エンハンス、チェイン特攻と、殴るだけならかなりの高火力を持つメンバーです。

そしてついに!

みんな生きています!ぎりぎりでした。本当にぎりぎりの戦いでした。

左上だけが単色の青パネルです。そこで私は・・・正解を選ぶことができました。

本当に全員がそれぞれの責務を全うして、ノーコンティニューすることができました。誰一人代えの効かないメンバーです。いや、リタがツクモとかあるだろうけどさ。

ウラガーンよりハイエーテルが目当てなので、周回するつもりはありません。

来月もノーコンできればいいですけど、無理でしょうねえ・・・。

4 件のコメント:

  1. プレイ中に自爆させる時、ゴメンね…と言わずにはいられませんよね((´O`)

    それにしても…
    壮大な物語を読んだかのような清々しい読後感…(*´ー`*)
    今夜の仕事がまだまだ終わらないワタシの活力になりました!!!!
    ノーコンクリアおめでとうございますーー

    返信削除
  2. リタをツクモにかえてしまうと、初戦の右をワンパンできなくなります。。

    返信削除
  3. ノーコンおめでとうございます\(^^)/
    ツクモやセレ限なしでもノーコン可能とは夢が広がります!

    返信削除
  4. うちのセレサが嫁に行きたいってゆってました!(笑)

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。