2014年10月4日土曜日

ジェニファーの大冒険財宝級「『宝』の代償」赤単デッキでノーコンクリア

いやー、永遠に財宝級から進まないかと思っていましたが、やっとのことで赤単デッキクリアが終わりました。

攻略のまとめとしましては、

  • とにかく火力のある精霊をいれる
  • 割合削りSSが有効
  • 自前と助っ人で遅延は2体推奨
  • 火力が落ちるぐらいなら変換は入れない

といったものでしょう。

そして後は運になりますが、運という要素は試行回数で補えますので、消費魔力ゼロでいかに根気よく続けるかということになります。100回ぐらいやったかなぁ・・・。回復デッキ・蘇生デッキ・軽減デッキとかも試してたので、回数がかさんでしまいました。

成功したのが遅いので、この記事はほとんどの人の役に立てないでしょう。消費魔力ゼロでなければ勝てません。

私はこのデッキでした。魔道杯上位が2体入っています。すいません。

1戦目は5チェインでちょうど倒せます。4チェイン目は空パネルでいいです。

2戦目は右→左で倒します。一人やられて、誰かが助っ人と交代します。今回はアニマout→助っ人アニマでした。

3戦目のタコはSSを使いつつ1ターンで倒すのですが、ボス戦に備えてどれだけ温存するかがカギとなります。削りムウマと超大型巨人のSSを使用して、ぎりぎり倒せました。今思えば、アニマが2人いる状態なら遅延だけでいいかと思います。多分。

そしてボス戦です。

力溜めまでに遅延、攻撃までにまた遅延という方法を考えていたのですが、あいにくアニマが1人しかいません。ダメだろうなと思いつつ、全員で真ん中を集中攻撃です。

3ターン後の状態です。にゃんと間に合ってしまいました!

う、アニマで間に合う!(←回文)

助っ人リヴェータとかグリードとかペトラとか3ターン遅延を探してたのですが、全然見つからなくって、仕方なく助っ人もアニマでやってたんですが、アニマで十分でした。しかも1回だけの遅延でいけたので、6ターンの猶予(2+3の遅延)があるなら、他の精霊でもいろいろ間に合うと思います。

ただ遅延を温存するには、タコを1ターンで落とさなくてはならないので、そことの両立が難しいかも。今回のアニマoutはぴったりという状態だったのかもしれません。

最後まで気を抜かずに!

チェインを途切らせると、途端に火力が落ちるデッキです。三色を避けて単色赤が出るのを待って、落ち着いてとどめを刺しました。

いやー、やれやれ。これでやっと次へと進めます。

倒せる時は、ずいぶんあっけないものですが、その下には数々の試行錯誤が積み重なっています。

100回近く失敗した?いえいえ、うまくいかない方法を100通り見つけただけですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。