2015年4月1日水曜日

時詠みのエターナル・クロノス中級「未来への系譜」

体調が悪くなりました・・・。定期的に体調を崩すようになりましたな。

ついにアンを3体ともL進化できたので、アン艦隊で挑みます!なぜ3体かと言いますと、1体のアンは右のアンの覚醒素材となってしまっていたからです。

4体+助っ人の5体編成で行きたかったんですけどね。後悔先に立たずです。

助っ人にはアンをディスっている通りすがりの人にしました!

しかしSSアンをMAXにするだけで手一杯で、実は3体ともレベル1だったりします。

Lの経験値は莫大ですものねぇ。

敵は黄色主体です。

一番右の子だけはファストスキル持ちなので、ひとり早く点灯しています。

アンのイベントは、初級しかお話がありませんでした。出口を見つけて終わりだったのかな?

ボス戦です。青の敵なので、黄色でちょうど良かったです。

アンのLモード発動中!

あなたは覚えていますか?かつてNTTに「Lモード」なる、固定電話からインターネットに接続するサービスがあった事を。

iモードの人気に気をよくして作ったサービスでしょうが、利用した人っていたのでしょうか。

調べたら定額でもないですし、人気が無くってサービス終了したようですね。

ぎりぎり8ターンでクリアしました。

Lモードとなったアンは、レベル1ながら青の敵に3000ダメージほどを叩き出していましたよ。強いですね。

エイプリルフールなので

何か凝ったエイプリルフールネタでも書けないかなと考えていました。ちなみに去年の4月1日の記事はこちら。

去年も何か時間が無くて、とりあえず嘘つかなきゃ!という妙な使命感(?)があったのでとりあえずついた嘘です。

何という適当。私にセンスのいい嘘はつけなさそうですね。

嘘の悪質なものが詐欺だったりするのですが、最近ちょうどタイムリーにいいお話が聞けたので紹介したいと思います。

ウィズと全然関係ないですけど、中級記事だからいいですよね?ね?(^-^)(笑顔でごまかす)

騙される心理学

私は出版の仕事をしている関係上、記事を書くときに取材に出かけ、専門家の話を聞く機会がよくあります。

1週間ほど前に近畿大学の犯罪心理学の教授に聞いた話です。

最近の嘘の犯罪と言いますと、振り込め詐欺のようなニセ電話詐欺が世の中を席巻しています。

あれだけ注意を呼びかけているにもかかわらず、騙されてしまう人が後を立ちません。騙された人の話を聞くと、「気が動転した」「どにかく慌てていた」などと言います。感情を揺さぶられてしまいますと、人は誰しも冷静な判断ができなくなってしまうものです。

しかし人は、理性により感情もある程度コントロールできます。予備知識があれば、あれ?おかしいな?どこかで聞いた話だぞって思えるんですよね。

ですので、(言い方は悪いですけど)頭の弱い高齢者に騙される人が多いわけです。

頭がいい人が騙されるわけ

ところが歴史を紐解いてみますと、何であんなに頭が良さそうな人が騙されてしまうんだろうっていう事が度々あります。

カルト教団に洗脳されていた幹部は、みんな高学歴で頭のいい人ばかりでした。深く考えなくても、おかしいことをやっているように思えるのですが、なぜ騙されてしまっていたのでしょう。

これを教授は、「理性が感情を超えた状態(The state that reason exceeded feeling)」と教えてくださいました。

頭がいい人は、理屈が正しければ、一見おかしな状態でさえも逆に納得してしまうのです。ニセ電話詐欺の逆の状態になるのですね。

たとえば特殊相対性理論の話で、「双子のパラドックス」といものがあります。高速(光速)で片方が動くと、お互いに相手の時間がゆっくり動くようにみえるので、お互いに相手が歳を取らないようにみえるという話です。

これを理論で聞いて納得できてしまうような人が、逆に騙されてしまうらしいんですよね。

「一般人には理解できないが、頭のいい君なら理解できるだろう?」なんて話された場合に、理屈も正しく納得してしまった場合に騙されてしまうらしいんです。普通の人なら感覚的に違和感を覚えてしまうような事でさえ、正しいと信じ込んでしまうので、狂信的な信者となってしまうのです。

ウィズを(長く)やってる人も、頭がいい人が多いと思うので気をつけたいですね。

まとめ

ウィズの記事からかけ離れて脱線が多くなってしまいましたが、ここでまとめます。

私が一週間ほど前に近畿大学に行ったのは嘘なんですが、犯罪心理学の教授に話を聞いたというのはガチで嘘。

でも「理性が感情を越えた状態」っていう心理用語は本当に嘘でド素人の私の意見。

そもそも出版の仕事なんてしてませんから、取材に行ったというのも嘘。

体調が悪いのは本当。

5 件のコメント:

  1. 最後の最後まで信じてました!
    僕、頭が良すぎ? 照れるなあ(笑)
    いやはやさすがです、最高です(^O^)

    返信削除
  2. 久しぶりにめちゃくちゃ笑ってしまいました!
    いつも本当にツボに入る心地よい文を書かれるので、出版の仕事と聞いておおなるほど!と納得してしまいました……(笑)
    後から思えば管理人様がご自分のリアルを明かされたことの不自然さに気づけなかった私の完敗です(*゚∀゚)

    返信削除
  3. 体調は大丈夫でしょうか?
    年度末から年度初めは
    仕事がしんどいですよね。
    イライラカリカリしているところで、
    笑わせていただきました。
    ありがとうございます。
    お大事にしてください。

    返信削除
  4. 手の込んだ嘘を…綺麗に騙されました(笑)

    返信削除
  5. うっすぃー2015年4月2日 23:02

    体調はいかがですか?一番嘘であってほしいところが本当だったので心配です(>_<)
    私は騙されませんでしたよ(^^)v出版関係のお仕事は刺身に食用菊のせるようなものではないですからね!(笑)
    よく練られた知的な嘘は心地良いですね☆素敵です!

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。