2014年8月27日水曜日

ショコラフォレスト貪婪級「囚われのお菓子たち」複色デッキでいってきた

やあやあ。

やっと時間ができたので、ショコラフォレストの記事を書けます。ここ数日記事の更新少なかったなー。仕事があったりいろいろ用事があったりしましたからね。夏だからね。

更新してないのに相変わらず読者さんがきてくれていますので、申し訳ないなーって思うのですが、「無理しないで更新してください」っていう人が多いので、お言葉に甘えて、無理しないで楽しい気持ちで更新するようにします!

複色デッキで行くことにします。テーマは機能美。ものすごく噛み合って美しいデッキです。

一昔前のイベントだけあって、最近の精霊の能力があれば難易度は低めです。今のイベントの封魔級クラスと言えるでしょう。ボス戦はほとんど苦労しませんので、道中の黄色のケーキ対策ができれば安定周回できるでしょう。

メンバーはモガ、ルー&クー、ミュウ、ロレッタ、ヴィーラです。助っ人は(たぶん)フーフェイです。

いつかルー&クーを活かしたいと思っていたのですが、今回その出番がやってきました。

一戦目。

何色のパネルを踏んでも攻撃できるので楽しいです。ま、黄色は弱いですけど、モガががんばってるところを見られるのが楽しいですよ。

※相互フォローさんへ。モガが助っ人で出てきてたらスマン。順番考えれば良かったッス。

2戦目

撮り逃したね、これ。肝心なところだというのに。

仕方ないので過去記事の画像を持ってきて見ましょう。

うおっ、今見ると変なデッキ。当時これでは苦労するわけですわ。ルシェも今より断然弱いですしね。チヒロさんは昔から酷使されてますねー。

右端の黄色ケーキが8000超えのダメージを放ってきますので、こいつをどうやって倒すかが問題となります。

待機ターン数はランダムなので、1ターン待機だとクリア不能とかいう人も出てきそうです。

時は戻って現在の3戦目。あー、なんかいいなー。こういう時間旅行的な。

映画「Back to the Future」やゲームの「クロノトリガー」、アニメの「時をかける少女」なんかにぐっとくるタイプでしてね。半年前と行き来してる感じで感傷的になります。

さて、画像の撮り忘れを美化したところで、次の黄色ケーキ戦へと進みます。道中の出現パターンは固定ですので、スキル溜めをしておきます。

あ、モガ君おつかれー。キミそろそろどっかいっていいよ(粘りすぎ)。自爆スイッチオンです。

自爆がペンギンじゃなくてモガを連れてきた理由であります。

2戦目と4戦目に黄色ケーキが出てきます。

このデッキだと、赤&青パネルを踏めば一撃です。ルー&クーの変換が赤&青の二色変換なのでぴったりです。

普通の青デッキで来ていたら、マルティナやレイヴの1ターン遅延が役に立つと思いますので連れてきましょう。1ターンでは倒しきれなくても、2ターンあれば倒せるという人が多いと思います。1ターン遅延がぴったりです。

5戦目。

道中長いなー。昔も周回に長い時間がかかってた記憶があります。

苦戦はしないと思いますので、適当に倒します。

お菓子大好きムウマさんです。普段は両脇のお菓子も食べているんでしょうか。

左が属性弱体化、ムウマが連撃、右がガードをしてきます。

何といっても、左の属性弱体化だけが危険ですので、全火力を持ってして集中砲火です。

さあ、くるよ!

みんな気をつけて!

ミュウが回復しちゃった。これじゃどれぐらい食らうかわからないじゃんかー。

SS回復が3人いるので、回復で困ることはありません。

2ターン後、再びダメージを食らいました!今度は右のやつも攻撃してきています。

よし、今度は瀕死だ!

何が「よし」なのかよくわからないけど、ピンチです!

しかしこっちにはこれがある!

うきわしか持ってねえ!

いぇーい♪今回は本物を連れてきましたぁ!復活です。

さ・ら・に!

ああ、なに。このピッタリ感。全てにおいて噛み合います。

美しすぎるデッキ構成です。

ちなみにAS回復もフーフェイは火・水回復、ロレッタは全属性となっていて、ある程度それだけで持ちこたえられます。

ルー&クーの変換が少し遅いのだけがちょっとネックかな。二色変換だし仕方ないけどね。

何か無理やり6人デッキって感じで窮屈な感じもしますね。

ルー&クーはパネルの色の数だけ攻撃力アップ、ミュウとヴィーラはデッキの数だけ攻撃力アップ。今回はモガのおかげで三色デッキですので、最大攻撃力を発揮していました。

二色変換で全員攻撃!黄色ケーキを一撃で葬り去れるのも、この高火力のおかげです。

何という機能美。噛み合いっぷりが美しすぎます。ルー&クーの引退試合を有終の美で飾れました(マジか!)。

経験値おいしー(もぐもぐ)!

そういえばショコラフォレスト以降から、イベントの経験値がおいしくなったんですよねー。

私はいま163レベルなんですけど、このイベントあたりから始めた人も、もう同じぐらいの魔法使いレベルになっていると思います。

古参は昔を語ることでしか優位性がないのか。とほほ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。