2014年8月2日土曜日

もらいものでクロム・マグナⅢ臨海学校絶海級 「これが最後の試練だ!」ノーコン

やっとこさっとこ、絶海級をノーコンクリアしてきましたので報告を。

初回クリアまで消費魔力ゼロなので、一度ぐらい運が良ければとっくにクリアできていそうなものですが、今週は忙しくて帰りが遅かったので、自然回復分の魔力を消費するのに手一杯でした。

書きたかった記事もあったけど寝ちゃったし。にゃはは。

ま、おかげでとりあえず3覚醒のトモエを作ることができました。

さて、いくつかクリアするデッキの組み方はあると思いますが、あんまり見かけないだろうデッキで行ってきました。セオリーは遅延・軽減・高火力だと思います。が、今回はその真逆です。

左からトモエ(3)、アーリア(2)、カズヒト(0)、回復見破りパッツァ(0)、回復毒イーリン(1)で、助っ人はフル覚醒のファムです。

トモエの回復変換はやっぱり素晴らしいです。二役をこなしてくれますので、封泉級の周回は本当にコンティニューしてでもやっておきましょう。

アーリアは複色デッキにできてないので火力は落ちますが、SS回復が役立ってくれます。

カズヒトがいるということは、察しの通りの行動を取ります。

見破りパッツァは楽するために入れたようなものなので、他に強いAS回復精霊(レラとか)がいるならそっちのほうが戦いやすいでしょう。

毒イーリンは出番が少ないので、今回活躍させるために使いました。他の手段も充分考えられます。

ファムさんはいつも通り遅延と特攻で助けてくれます。遅延がいないとかなり難しいでしょう。助っ人はファムかウクレレバロンしかないかな。他の遅延精霊を知らないだけかもしれませんけど。

では行ってみましょう!

初戦。難関。

250ダメージほどの全体攻撃を3体ともやってきます。ターン数は固定。

初回消費魔力ゼロのおかげで勝てるまでリタイアできましたけど、ここはパネルが来ないとすぐにやられてしまいます。

特にこのデッキは火力がメチャ弱いので、2ターンでも1匹倒せません。変換が使えるのが先か、全滅するのが先かの戦いになります。

安定戦略を作るなら、ここは生け贄で助っ人召喚になるでしょう。カズヒトを使う戦略では使えませんが・・・。

2戦目は真ん中が弱体化、両脇が連撃を使ってきます。

弱体化を食らわず1ターンでクラゲを倒すのは難しいので、イノシシを先に倒すほうが安定するでしょう。

3戦目。戦略が必要な戦いとなります。

2000ダメージほどの2連撃をやってきます。HPが低いとやられますし、被れば当然死亡です。おまけにこのイノシシは火属性なので、攻撃が全然通用しません。20000あるHPを削るのは大変です。

ここで毒イーリンの毒SSを発動します。8ターンの間、800ダメージずつのダメージを与えられます。遅いし小ダメージだと馬鹿にされ続けてきましたが、相手が火属性なら話は別です。フル覚醒のタクミSS攻撃より大きいダメージになる・・・気がします。

2ターン殴り+毒でこのダメージ量。倒しきれるのでしょうか。

イノシシが動く前に挑発して、ダメージはカズヒトが持っていってくれます。

助っ人ファムが到着して、カズヒトよりはダメージ量が上がりますが、動くギリギリで倒せました。毒ダメージがないと絶対に間に合いませんでした。

ボスのダンケル戦です。

何はなくともファムの遅延チャージを間に合わせたいので、大急ぎで一回目の遅延を開幕で使います。急ぎすぎて、画像を撮る前に使ってしまいましたよ!

左が属性弱体化、右がガード、中は力溜め→全体攻撃→全体攻撃→力溜め・・・とやってきます。

倒す順番は左→右→中。

体力全快なら、力溜め後の全体攻撃(1800ダメージほど)は耐えられるのですが、その後の通常攻撃が危ないです。ここはアーリアのSS回復を使ってしのぎます。二回目はどうするんだよって思いますが、その頃は両脇の雑魚がいないので、AS回復だけでなんとか間に合ったような。

体力半分を切ると、2000前後の2連撃になります。一戦前のイノシシの亡霊に取り憑かれるのでしょう。同じになると考えるとわかりやすいです。

カズヒトはもういないので、ここからは火力で押し切るしかありません。スキル溜めしつつ、ターン数を調整して準備をします。

そのためにもったいないですけど、あえてチェインを途切れさせないといけないかもしれません。私ですか?単純に間違えただけですよ(^q^)

力溜めをしていると、怒ったあとの一回目の攻撃はそのまま全体攻撃です。誰も死なずに済むので、少し時間が稼げます。

嘘つき!誰も死なずに済むって言ったじゃんかよー!!

ちょっと体力が低すぎてAS回復で許容値まで届かなかったようです。見破りが使えなくなったのは痛いです。

それ以上に、火力が下がってしまったのがキツイです。間に合うか!(ヒント:タイトル)

ファム様の遅延を使います。

5ターンあるので、AS回復で体力は回復すると思います。

三色問題が残ってないのが救いです。ここはパッツァのためにも、お前ら!キバっていくぜ!

5ターン後、無慈悲な連撃が繰り出されます。次なる犠牲者は誰か!

耐えたー!!

トモエ姐さん、ファム様かっこよすぎぃ!

ボソッ(ぶっちゃけ耐えてなくても、残り2ターンで間に合うと思うよ)。

一番大きなダメージ量を持つ、ファムが殴られても生き残れることがわかったので、これなら展開に左右されずに間に合うでしょう。

生類憐みの令!犠牲になったパッツァを偲ぶ!

ダンケルには憐れみの片鱗すら懸けぬわ!

ダンケル落ちたー!

ダンケルさん、これからよろしくお願いしますよ、エヘエヘ(手のひら返し)。

思うことをもうちょっと

挑発とか毒とか変化球で倒しましたけど、王道は高火力だと思います。SS大ダメージ系のイェルノーとか、軽減パッツァを連れて行くのが本筋でしょう。

消費魔力ゼロだったので、他人にない攻略法を試すことができました。

この消費魔力ゼロというシステム、ものすごく無課金よりの措置だと思います。他にはブレイダー系の何度でもゼロ期間とか。

重課金者さまの強みのひとつに、魔力回復にクリスタルを使えるので、いろいろ試すことができるというのがあります。

これが無課金者でも一部できるようになったので、課金と無課金のアドバンテージが縮まりました。

その後にマナプラスの登場。無課金・微課金殺しと言う方も見られますが、課金者は絶対に有利な立場になれるようにするべきだと思います。

こちらの部分で無課金を、あちらの部分で課金者を、というように、違う部分でそれぞれ良い仕様に変更していると思います。

運営陣はものすごく色々考えたバランス調整をしていると思っていますので、一時的にどちらかが有利に偏ることがあっても、どちらにも救済措置を出してきてくれると思います。

今までも、これからも。

無課金には無課金の楽しみ方があります。ダメでもともと。そこを何とかできちゃったときの喜びが、私には至高です。

真の恐怖は、課金者さまが離れてサービスが終了すること。だからみんな!こんなブログは参考にせずに、課金してコンティニューしてクリアしよう!

1 件のコメント:

  1. いつも面白い内容で更新が楽しみです!
    同じ無課金として、いかに楽しむかについての部分に共感できます。
    これからもファンとして応援していきます(^^)/

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。