2014年8月17日日曜日

もらいもので進撃の巨人絶級「撃滅 巨人を駆逐せよ」ノーコンクリア

絶級行ってきました。さすが絶級といった感じで、ハラハラドキドキのスペクタルでした。

イッグ(フル)、ターニャ(3)、ペンギン(3)、アーシア(フル5)、リタ(0)です。応援者はフレイ(0)でした。

ちょっと覚醒させてる娘が多いので、あなたが同じ精霊を揃えても能力が違うかもしれません。特に覚醒が優秀な娘ばかりですので。

リタがフル覚醒してるとだいぶ楽になれると思います。もっと早いうちに覚醒させとくべきだったなー。シラヌイの時かなー。あの時は魔道杯レジェンズでテンパってたから・・・。

ターニャの代わりに削りアイシャのほうが良いかも。しかしHPが低くなります。悩むところです。

このデッキは全員最大HPが2000前後以下しかいないのですが、覚醒によって全員400アップしています。これが大きい。リタがフルなら500アップですけど。

応援はフィオナがベストですけど、フレイでさえやっと見つけられた感じです。きっとみんな臨海学校に行ってるんだねー。ツキカゲさん感謝です!

右がいじめっ子なので、HPの低い精霊を狙ってきます。このデッキならペンギン。

2ターンもあれば倒せる弱っちい敵なので、先に消しておきます。「弱いもの達が夕暮れ さらに弱いものをたたく」といった社会問題の構図について考えるのは、その後でいいです。

フレイが登場したら、とりあえず遅延を使っちゃっていいね。

右→左→中の順番で倒すのですが、次戦に備えてのスキル溜めをしておきましょう。中の人は全体攻撃と回復も使いますので手ごろです。

左が毒、中が連撃、右が火属性弱体化を使ってきます。

ここは開幕フレイの遅延で、両脇を倒してしまうのがベストです。

それでも倒す順番は、左→右→中で。

毒は痛いので危ないです。右の火属性弱体化も長くて危険そうに思えるのですが、左を先に倒していると、次に右が動く前に右を倒してしまえばそもそも火の攻撃は受けないですからね。

私の長年の研究によると、火属性弱体化はガソリンをかけてきていると踏んでいますので、水属性の攻撃はむしろガソリンが流れてきれいにしてもらえます。※ただし効果が早く消えることはない。理屈と合わないので、更なる研究が必要。

中の攻撃はそこまで痛くないので、スキル溜めをしつつ次戦へ進みます。

右→左→中。

右は毒なのでさっさと倒します。あ、ここまで書いてませんが、ターニャのSS全体攻撃は開幕で毎戦使って良いです。どうせスキル溜めしてから次へと進んでいますので、ターニャのSSは好きな時に使えば良いでしょう。

ここもスキル溜めしてからボス戦へと進みます。

さあボス戦。かなりきっつい戦いとなります。

左が火属性弱体化、中は連撃、右は力溜めをしてきます。

倒す順番は左→右→中。

開幕遅延で左を倒してしまえればいいのですが、このデッキでは火力が足りないので間に合いません。開幕ではまだ遅延を使わないようにします。

左がガソリンをぶっかけてきました!全員火属性弱体化です。

どうする?

私「みんな、聞いてくれ。こいつの弱体化は効果が長く、フレイの遅延だけでは受け流せないんだ。ここ一発だけ耐えてくれないか?」

みんな互いに顔を見合わせ、声を出しません。イッグがゴクリと唾を飲み込みました。

アーシア「・・・私はかまいません」

みんながアーシアを見つめた。

フレイ「そう・・・だね。それするしかなさそうだもん」

イッグ「リタさえ生き残ってくれれば、全員復活できるしな」

ターニャ「リタをみんなで守ろう!」

リタ「ありがとう。私は絶対に死なない・・・!」

復活を前提とした作戦です!ドラゴンボールか、はたまたカイジの限定ジャンケンか!

しかし物語は意外な方向へと進むッ!

次回予告。『連撃の巨人!裏切りの友!』へと続く!

巨人の連撃を耐えたー!!けど危ねえ!リタも死にそうになってる!

ターニャが裏切って逃げた模様です!

ターニャ「だって痛そうだったし。ごめんね♪」

ちょっとこの作戦は運が絡んで難しいですね。リタがフル覚醒していればいいんですけど。

後から気付いたんですけど、この攻撃はイッグの軽減で受け流す方が良いかも。

すぐにフレイの遅延を使いまして、左にとどめを刺すとともに、AS回復で体制を整えました。

さあ今度は力溜めが来るよ!弱体化はもう解けています。

イッグ「アブソリュート・アスガルド!」軽減です。見破りとは違います。

攻撃を受けたのですが、全然痛くなかったです。軽減を使っていないと、連撃と力溜めがかぶった精霊がやられてしまうでしょうが、リタが生き残れば復活できます。確率4/5なので、やはり先に軽減を使って受け流すほうがいいかも。

だけどやっぱり、その後の立て直しが難しくなるので一長一短か。消費魔力ゼロでどちらも試しましょう。私はもうできません。

さあ後は60メートル巨人だけです!ちなみに問題に出ます!

AS回復が3人なので、少々(いや、かなり)きついです。フレイがフィオナだったら、多分安定します。

フレイがやられた!せっかく遅延が溜まったのに!

リタ「私といっしょに生きて」

ナイスリタ!復活できました。

おりゃー!とどめじゃあ!

フレイちっさ!

フレイを基準と考えると、アーシアとリタが巨人化したようにも見えます。20メートル級ですね。

ドロップせず。

なんとなく巨人はドロップしにくい感じがしますが、きっと気のせいでしょう。

絶級は難易度が高く、安定周回が厳しそうですが、1回クリアだけで最終進化の能力は手に入れられるので良いです。

20周したら打ち止めかなー。

謝辞

今回クリアできたのは以下の方々のご尽力に他ならない。最大の感謝を述べる。

  • 相互フォローさん
  • 佳麗に咲く姫フレイ・エレン
  • 紅玉色のジャンプペンギン
  • ツキカゲ

順不同。

2 件のコメント:

  1. 毎日、投稿を楽しく拝見させて頂いております。
    今回もとても面白い記事でくすくす笑いながら勉強させて頂きました!
    暑い日がつづいておりますが、お体にお気をつけて下さい。これからも記事を楽しみにしております♪

    返信削除
  2. お盆最後の日曜日、楽しく読み応えのある内容でまさに一服の清涼剤という感じでした!
    作者さんは擬人化が本当にうまいですよね、名作の白クァンさんベンチ入りの話を彷彿とさせます(笑)

    お忙しいかと思いますが、これからも楽しみにしています。無理なく頑張ってくださいね!

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。