2015年3月29日日曜日

スザク外伝増えてますよ。と、魔道杯報酬についての考察(がメイン)

タイトルの通り。人知れずひっそりと。

ゲーム内コメントで教えてくれる親切さんのおかげで気付きます。今度は私が親切さんになる番と思って。

多すぎて途中から見るのが面倒になりましたけどね(スキップした)!

レベルアップ直前だったので、経験値調整に使いました。イベントひとつでもらえる経験値は100で、経験値アップ艦隊を使っても150です。微調整にどうぞ。

魔道杯報酬について

「魔道杯デイリー上位報酬の枠を広げろー」って声をよく聞きます。そして今回はデイリー中位報酬のボーダーも跳ね上がりました。

「あ、そういう方向に行くのかな」って思いました。

魔道杯デイリー上位報酬は、もはや並大抵の努力で取れるものではなくなりました。私も今後は強かったとしても(時間的に)見送るぐらいだと思います。

おそらく総合狙い勢が全プレイヤーの中で7000人ぐらいいると思います。総合狙い勢が、デイリー上位報酬を総合のついでにかっさらっていきます。私もパワの時は、そこまで特に欲しくないのに3枚取りましたから。まだプレボに2枚残っていますので、パワ狙いでがんばっていた人には面白くない話だと思います。

このように、デイリー上位報酬=総合狙い勢との戦いとなりますので、もはや取る事が不可能となりつつあるのです。

中位報酬のボーダーについて

中位報酬のボーダーも8000超え?ぐらいになりました。もう低段位では簡単に取ることができません。

魔道杯は誰も楽しめなくなってしまったのでしょうか。

私が考える方向に動くのなら、そうではないと思います。

今回のデイリー中位報酬は、重ねるのがもったいないぐらいの性能です。それがボーダーを押し上げている原因でもあるのですけどね。

今回の魔道杯をこう考えてみたらどうでしょう。

  • デイリー上位報酬:一部の人だけが取る事のできる高嶺の花
  • デイリー中位報酬:多くの人が目指す使える精霊(=今までのデイリー上位枠相当)
  • デイリー下位報酬:初心者救済精霊
  • 個人累計上位報酬:クレアや今回のスウィーみたいに、確実に性能が約束されている精霊
  • 個人累計下位報酬:地蔵

中位報酬の格上げですよ。すなわち、実質的に(今までの)デイリー上位枠の拡大と捉えるのはどうでしょうか。

「あ、そういう方向に行くのかな」っていうのは、そういうことです。もともと昔の魔道杯は、デイリー上位報酬は無課金が狙えるものではなく、がんばってデイリー下位報酬を取るイベントでした。ある意味その時代に戻るのではないでしょうか。

低段位者でもクリスタルと時間を使って、がんばって目指す能力を持った精霊をデイリー中位に置けば、今までどおり多くの人ががんばれる魔道杯となります。

個人累計上位報酬もありますので、4~5段の人も今回は燃えてるんじゃないかなって思います。楽に中位報酬を取ろうと思ってたら間違いですけどね。使える能力ですので。

次の魔道杯では総合5000位枠とは別に、総合2万位ぐらいである程度使える精霊を報酬におけば、大いに盛り上がる調整になることかと思いますがいかがでしょうか。

4 件のコメント:

  1. 自分の相互さんのコメントにも魔道杯の抜本的な改善を求める声が多いです。
    インフレが進んで無微プレイヤーでも高段位で戦えるようになってきたので、ほぼ純粋に(取れる)時間勝負、(使える)石割り勝負という方向になってきました。
    自分の場合、時速2万ポイント以上ぐらいは行けますが、そのペース×7時間以上でやっとデイリー上位とかおかしな状況です。
    「総合狙いをやらなくていいので気楽」という声を最近はよく聞きますが、つまり「しないといけないから苦痛」の裏返し、ですよね。なんとか考えてほしいものです…。

    返信削除
  2. 確かに中位の性能はかなり上がってますよねー

    返信削除
  3. 自然回復だけだと、5段で毎回1位を取ってもようやく中位ボーダーに届く程度。
    クリ割らずに、かつ、魔道杯だけで段位を上げる時勢ではなくなったのですね。
    イベントをスルーして、通常トーナメントで段位を上げる割り切りが必要ですね。

    返信削除
  4. 私は無課金微ガチャなんですが普段はイベントの消化で手いっぱいです。通常イベントはほとんどプレイしていません。年末のイベントの際にクリ割って無理やりオゥランディクリアしたぐらいです。今回の半減もイベントの切れ目に少しやったぐらいです。
    今回の魔導杯ですが8段スタートで弐式を覗いて終わりました。時速を考えると上位は不可能と判断していますのでのんびりやっています。1日1クリです。ただ、準備は割と念入りにやってます。
    例えば私の場合だと自分の有利な黄色デッキが活かせる壱式突入を目的に道中の9段、10段は入賞狙いという感じです。今回の魔導杯で弐式が無ガチャで戦えることが明らかになったので次回は10段~弐式で戦おうと準備をするつもりです。余裕があれば始まるであろう参式(水推奨?)の準備をするつもりです。
    1か月時間があるので準備すれば行けると思いますよ。

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。