2014年3月5日水曜日

初心者無課金がイベントをクリアできるようになるために

祝1周年ですね。町のグラフィックが華やかになっています。1周年ダンジョンはとても良いものが貰えますので、忘れないように確実に訪れておきましょう。

さて、このブログは基本的にガチャはひかず、イベント・魔道杯のただで貰ったカードのみで進めようともくろんでおります。もともとは精霊のインフレとクリスタルのデフレについての考察にあるように、手持ちの精霊では勝負できなくなった時に引くつもりでしたが、イベント産・魔道杯産の精霊が有能なために、いまだ引かずにクリスタルは貯まり続けております。

たまりにたまったクリスタルは現在260個。今ではたまっていくのを見ているのが楽しくなりました。

いや、本当に無課金だって!買ってませんよ!

今はヘルプの一番下のところから、内訳を見ることができるようになっています。ほら、買ってないでしょう。

んで話は戻りまして、イベント・魔道杯産の精霊で攻略しているのですが、新しく始めた人は同じようにはイベントがクリアできないと思うのです。

クリアできないから取れない。取れないカード使って攻略してる。ずるい。

すねてもしょうがないので、どうしたらいいか考えてみましょう。誰でも最初はイベントを攻略できないのですから。

イベントクリアのために

まずは単色デッキを組めるように努めましょう。イベント戦では、多くの場合複色デッキではクリアすることが困難です。

同色のそこそこ使えるカードを5枚集めましょう。

特に最初のうちは「この色なら強いけどこの色は全然だめ。そもそも単色デッキを組めない」という状況になるはずですが、それは致し方ないのでじっとチャンスを待ちましょう。

次にとにかく、AS回復精霊を多く集めることです。

SSの遅延、軽減という強力な有能カードももちろんあるといいのですが、それはAS回復があるという前提になっています。

AS回復がなければイベント戦では話になりません。

ということで、例えばショコラフォレストのシビィ、フェアリーガーデンのキアナというカードは、AS回復を持ったカードです。

極端な話、これらを3枚ほど集めてしまえば、イベント上級クラスを攻略できる単色デッキが作れるようになると思います。

どこかでチャンスをうまく活かせる事ができるようになれば、現在より上の難易度に挑むことのできるデッキが作れるようになります。

今キアナ戦をがんばっておけば、黄色単色のデッキが必要になった時にうまく戦えるようになっていると思います。

魔道杯用のデッキも作る

もうひとつ大切なのが、勝てる魔道杯用のデッキを作っておくということです。

魔道杯というのはいくらクリスタルをぶち込んでも、上位入賞しなければポイントがほとんど稼げません。

どこかひとつの段位で、安定して入賞できるデッキを作っておきましょう。

2段になるまでは、水の全体攻撃を持った精霊がいるとそれだけで勝てると思います。

潜在能力が解放された今後は、3段以上の競争は激しくなると思いますので、2段安定デッキを作っておくことをお勧めします。3段が得意な私ですが、保険のために2段用も準備しています。

ここで大切なのは、とにかく勝負する段位に絞った調整をすることです。5段や6段を考えたデッキを作るより、絶対に2段・3段で勝てるようにエーテルを使うほうがいいのです。

最近の魔道杯景品カードは高性能ですので、初心者無課金がのし上がるためには絶好のチャンスとなるはずです。

1 件のコメント:

  1. 無課金で一月末よりウィズを始めました。イベントなどでもなかなか使えるカードが揃わず…。ショコラフォレストでは、なけなしのクリスタルを投入してやっとパッツァ一枚。
    サイオーンも思うように進めず…楽しくないな、でも無課金だし仕方ないかなと諦めかけていた時にこのホームページを見つけました。
    フェアリーガーデンの上級すら厳しい現状ですので、とりあえず中級を周回しています。キアナ2体分はカードも集まりました。時間はかかってもマイペースに楽しみながら進めていけばいいんだと思えました。
    無課金は無課金なりに、まったりと楽しんでいこうと思います。本当にありがとうございます!これからも更新がんばって下さい!
    長々と失礼しました。

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。