2014年3月12日水曜日

黄昏の四神書黄昏級「天地揺るがす黄金の龍」ノーコンクリア

微妙とか言って正直すまんかった!

ヴィーラは使える子でした。イベント高速周回用という評価を前にしましたが、今回の黄昏級のような戦いだと、短期決戦できる火力が必要となります。

ヴィーラがいなかったら勝てなかったと思います。挑んだデッキがこちら。

チヒロ、ヴィーラ、ルドルフ、パール、そして赤精霊です。どの赤精霊を入れても、すぐに死ぬので大差ありません。ヴィーラの火力アップのための赤精霊です。

応援は遅延持ちで特攻も持っている、ブルジョワ精霊のフレイ(名前思い出した)です。

なお今回の画像は、何戦かしたのをつないで使っているので連続していません。

道中の敵は固定。ターン数もどうやら固定のようなので、完全に詰め将棋のような戦略を立てることができます。

真ん中の赤トラは単体攻撃、横の龍は全体攻撃です。

結構強い張飛を入れましたが…。

龍の攻撃を三発食らうと死にます。

フレイさん登場。フレーフレー!フ・レ・イ!

2戦目は黄色の敵が出てきます。トラのほうが強いので、さっそくフレイの遅延を使って先に倒すようにします。

パールの軽減も場合によっては使いましょう。SSはケチらないほうが良いです。

3戦目は赤ばかりなので楽勝ですが、SSチャージを忘れないようにしましょう。

調子に乗って倒しまくると、次が辛くなります。

また黄色の敵が4戦目で出てきます。遅延を使いつつ、確実に倒します。

この次はボス戦になるので、この戦いはSSの正解数溜めもしておかないといけません。黄色のトラを倒した勢いで、赤の龍まで倒さないように気をつけます。

赤龍を残してSSチャージをするのですが、フレイの特攻で赤龍を殴り倒してしまわないように要注意です。

さあボス戦です!

左の敵が属性弱体化、真ん中が連撃、右が1000ちょっとの単体ダメージと回復を交互に使ってきます。

真ん中の攻撃と右の攻撃が被ると死人が出るのですが、すでに応援を呼んでいる状態なので、これ以上死人を増やすわけにはいきません。

遅延を使って、まずは左を始末します。このときのヴィーラの高火力とフレイの特攻がものすごく役に立ちます。

全員が左を攻撃するのではなく、フレイが6ターンかかって左にとどめをさせるぐらいになるように調整します。余った戦力は、右の敵を攻撃しておきます。弱点属性にも火力の高いヴィーラは、最初から右の敵だけを狙っておきましょう。

左を倒し終えたあたりで、いよいよ致命的なダメージが襲いかかってくるころになります。その前に右も倒してしまえれば楽なのですが、そこまでの火力はおそらく集められないでしょう。ターン数も固定なので、避けようもありません。

軽減スキルを使います。

パール「さあみんな。私の貝殻に籠って!」

そして、きたー!

熱い熱い連撃!何とか耐えたものの、トラが牙をむきます!単体攻撃の標的は・・・チヒロ!

チヒロ「ぐはっ!!」

チヒロがトラに噛み付かれ、身体がはじけ飛びました!

のこったのこった!チヒロがぎりぎり耐えています!

チヒロ「ごっつぁんです」

ふと見ると、パールの貝殻がぎりぎり急所を守ってくれていたようです!

すかさずヴィーラがSS大回復!なんて素敵な子なのかしら。

ヴィーラはAS回復は持ってないものの、すばやいSSのおかげで、AS回復並みの計算を立てることができます。特に今回のイベントのような、ターン数にわりと余裕があって、攻撃を一度にドカーンと食らうような戦いに向いています。

右の敵も倒しました!

みんながんばれ!また再戦しに来た時はさっきの攻撃を耐えられるかわからないから、こんなチャンスを逃すわけにはいきません!

遅延組はチャージできたらすぐに発動し、できるだけ動きを封じます。そして高火力で攻撃します。

よし、もうすぐ勝ちだ!

やっほー!無事にノーコンクリアです。

かなりギリギリの戦いだったので、1回きりの記念クリアで終わろうかなって思ったのですが。

一発ドロップ!これはもったいないので周回することにしました。

同じデッキで、その後も毎回ドラマティックな展開ながら、ノーコンクリアできています。安定とはいえないけど、いちおう安定クリアしているか。

ところでかなり経験値がおいしいですね。経験値魔力レシオは39になります。

ちなみに経験値魔力レシオというのは私が作った造語で、魔力1あたりで経験値が稼げる数値となります。

毎回この説明をしているので、最初から「魔力1あたりの経験値が稼げるポイントは39です」って言ったほうが早い気がしますが、そこは私のアイデンティティというか矜持というか、それ言いたいだけちゃうねんかというか。

-----テンプレここまで-----

まだ期間もあるので、がんばって15周はとりあえず終わらせたいと思います。

その間にいくつドロップするかで、その後の展開は考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。