2013年11月1日金曜日

ファミ通文庫の魔道杯の戦略

ちょうど一週間後に、再び魔道杯が開催されます。少し前からお知らせにのっていますね。

さて、まだ限定カードの詳細は無いものの、もらえる条件は過去2回の魔道杯の流れを引き継ぐと思います。

  1. 総合累計上位カード
  2. 累計1500ポイント獲得カード
  3. デイリー上位カード
  4. デイリー1万位以内ぐらいカード

1の総合累計上位カードは、クリスタルを魔力回復に1日何個も使えるぐらいの人たちの争いなので、無課金プレイヤーには縁が無いと思います。前回のミシェルはかなり強かったようですが、考えない方が精神衛生上よろしいです。

2の累計1500ポイントのカードが、再び狙いたい良いカードになるのじゃないかと踏んでいます。

前回のボブは、カード説明欄の口調の気持ち悪さと、見た目の悪さで最初はいらないと思ってしまいましたが、育ててみればかなり使える精霊となりました。

前々回のパールも、水の回復と軽減というイベントやクエストに使いやすい強力な精霊でした。

今回もなんだかんだいって、使えるのが来るのではないかなーって思っています。

3のデイリー上位カードも、ちょっと無課金者にとっては厳しいものになると思います。

狙い目の日に頑張れば届くかもしれませんが、ランクが上がりすぎてしまって今後の魔道杯が難しくなる代償があります。また、がんばって取ったにしてはたいして強く無いというカードが多いです。

4のデイリー1万位カードをどうするかというのが、無課金者の戦略的魔道杯のキモとなります。

上位1万位に入るために

前々回の夏彩の魔道杯は、サクラという火のアタッカーでした。

正直、あんまり強くありません。しかし入手した当時は自分のデッキでは、イグニスと並ぶ火のアタッカーとして重宝しました。イグニスもサクラも死にやすいですけど、他にいないので使っていました。

そして前回は使えるシャナ。

火のAS回復というだけでもありがたいのに、SSが遅延というイベント・クエストで今後も間違いなく役に立つ精霊です。

シャナはちょっと無理をしてでも取っておいた方が良かったといえます。

どうせ1500ポイント貯めるなら

総合累計は確実に取っておきたいと思います。よっぽど酷いものでなければ。

そう考えると、1500ポイント分は段位・級位は上がってしまうので、どうせなら1日に集中させてデイリーも狙ってしまうというのがお得だと思います。

過去の流れから行けば、激戦日を避ければ1500ポイントでデイリー1万位は入れると思いますので、両方もらえる計算が立ちます。

今回の日程

金曜日の16時から、月曜日の16時までとなっています。

金曜日は様子見&時間が短いこともあり、デイリーがもらえるボーダーは低目と思われますが、自然回復だけで挑戦する無課金組としては難しいと思います。

土曜日曜はどう考えても激戦。特に土曜日は。

月曜日になると、多くの人が満足、または疲弊(笑)しているので、前回同様参加者はがくっと減り、勝負をかける人も少なくなると思います。

また締切時間が16時のため、最終1時間ぐらいの駆け引き人数がかなり少ないと思います。平日のその時間にやってられない人が多いですからね。

ということで、確実に取りたいなら月曜日に日付が変わった夜中からが勝負です。逆ロスタイム戦法(→魔道杯に余分に参加できる小技)を使ったり、レベルアップ調整をしたりして、あとは朝起きてから、それからお昼休みに参加するぐらいで届くのではないかなって思います。

というか、私はそうするつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。