2013年11月30日土曜日

魔道士の修練場のメリットいろいろ

土日の曜日クエストが新しくなり、魔道士の修練場となりました。

魔法使いレベルを上げるための経験値がたくさん獲得できるクエストです。

難易度が低いので、とりあえずいってみるのがいいと思います。

初級は必要魔力10で経験値は250で確定しています。

画像の壷のほかに、B魔道書もドロップしました。

中級は必要魔力20で経験値は500の確定。経験値魔力レシオは初級と同じで25になりますね。魔力1あたりで得られる経験値のことです。

A魔道書もドロップします。

上級は必要魔力30で経験値は1000。経験値魔力レシオが33.3になり、アイヴィアスの13-1,2や15-3に匹敵します。

フラウB+とA魔道書がドロップします。

道中が簡単

アイヴィアスは適当にやっていたり、変なメンバーで挑んだりするとやられてしまうこともあるのですが、魔道士の修練場は上級でも苦戦しないと思います。もちろん、始めたばかりの人にはきついでしょうが、アイヴィアスをまわれるような能力があれば簡単です。

4戦で終わるので、時間がなくてもサクッと終えられます。

経験値調整が確実

クエストと違い、獲得経験値にブレがありません。

魔道杯などで経験値調整に使うと便利そうです。初級、中級もうまく組み合わせるといいと思います。

一日の予想が立てられる

経験値にブレがないので、一日に稼げる経験値が簡単に計算できます。

例えば上級を朝7時に2戦、12時にも2戦、夕方5時に2戦、夜の10時に2戦すれば、一日で8戦することができます。しかもゲームにとられる時間は短くてすみます。

8戦するということは8000の経験値を獲得できます。

よっぽどレベルが高くなければ(レベル87以上ぐらい)、確実に途中でレベルアップをするので、魔力回復してさらに稼ぐことができます。

雑魚がドロップしない

魔道書やフラウ、壷以外はドロップしないようです。

途中で売りにいかなくていいので、ストレスをためることなくレベリングに専念できます。もっとも、その分お金を稼ぐことはできないのですが。

魔道士ランクが不要

アイヴィアスの経験値がおいしいところを回るためには、魔道士ランク初段が必要ですが、魔道士の修練場は誰でも参加できます。

魔道杯狙いで級位・段位を上げたくない人にも最適です。

感想

かなりレベル上げの難易度が下がったと思います。新参プレイヤーが古参に追いつくにはいいのではないでしょうか。

難易度が低くて早く終わるのもいいです。

アイヴィアスを回るのは疲れるので、これはありがたいです。寝る前に魔力を使い切ってしまおうと思う時とか、けっこう大変なので・・・。

しかしあんまり育成等が簡単になるのもどうかな、と思います。S魔道書実装や金貨封魔級実装以前と比べて、ゲーム自体がかなりぬるくなったと思います。

ま、新しい人が追いつくにはいいとも思いますけどね。

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. いつも楽しく読ませていただいております。
    なかなか参考になる記事や考察が多くてためになります。
    参考にさせていただいております。

    さてさて、今回の記事へのコメントですが、修練場のドロップについてです。
    確かに道中、魔道書や壺など意外の雑魚はドロップしないようですが、
    なんと、ボスはドロップするのか、あの「マッドロック」が入手できました(^^)/
    既知のことかもしれませんが、うれしかったので記念カキコb

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。