2013年11月18日月曜日

桃娘伝修羅級「妄執の悪」レポート

現在行われている桃太郎(?)イベントの封魔級のレポートです。

ボスのムドーは黄色なので、赤オンリーデッキで挑むことになります。赤は回復キャラが少ないので、強い回復精霊がいないと厳しいと思います。

私のデッキはこちら。強い回復精霊は残念ながら(当然ながら)いません。

左からカスミ、竜王、カーミル、シャナ、シャナです。

カスミはB+スタートながら、本当に使えるいい娘です。イベント・クエストで大活躍できるので、入手したらぜひ育てましょう。

このメンバーで、5回中4回ノーコンクリアできています。死んだ1回は、ドラえもんの色を緑色と答えてしまった私が悪かったのです・・・。

道中で青も出る

修羅級は他の級と違い、雑魚敵に全ての色が出てきます。

ここは黄色の敵なので余裕です。

写真を1枚撮り忘れていたので、後で追加しました。道中の敵は固定のようです。

青の敵が出てドキッとしますが、単体攻撃しかしてこないので慌てるほどのことではありません。ちょっと固いですけどね。

ここが鬼門。青魔道書の全体攻撃が強いので、パネル運が悪いと全滅させられます。

青魔道書に照準を合わせて、先に倒すようにしましょう。その次は赤魔道書。赤魔道書も全体攻撃をしてきます。

自動選択のままだと、ターン数が多くても黄色武者を狙うので、ここはしっかりと選択を。パネルの引きが悪そうなら、私はここで変換のスペシャルスキルを使ってしまいます。

ここも厳しい戦いです。単体攻撃なのがまだ救いですが、誰かに攻撃を集中されると沈んでしまいます。

青魔道書戦でカスミの変換を使ってしまっていたら、遅延を使わざるを得ません。

とは言いつつも桃娘伝の雑魚戦は、ダンケル戦や魔女戦のように超強力な敵がいるわけではないので、よっぽど運が悪くなければ特に問題なく攻略できるでしょう。

ボスは阿修羅

阿修羅はその姿を見た者によって受ける印象が違うという・・・。

私はサマーウォーズ「ラブマシーン」と誰かが言ってたのを聞いてから、そう見えて仕方ありません。

ボスの最初のターン数はランダムで、今回は3から始まるという運のいい状態です。1から始まる時もあるのですが、こればっかりは運次第なのでどうしようもありません。

体力は20万ほど。2ターンに一度、全体に930~1100ぐらいのダメージを与えてきます。

このダメージ幅が絶妙で、大ダメージを続けて受けるとこのメンバーでは回復が追いつかなくなり全快できなくなり、そのまま続けると死ぬことになります。カーミル、シャナから先にやられてしまいます。

その時は遅延か回復のSSを使います。

ASは常に発動させるのが条件で、答えを間違えるのはもちろん、ゆっくり考えていてもやられてしまいます。ゆえに、何かの片手間でやっていると全滅させられるので、クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズに集中しましょう。

倒すと大量のお金、350の経験値です。運が良いとムドーがドロップします。

そして初クリア時には1回目クリア報酬でムドーがもらえます。

ちなみに回復が多い方が安定すると思って、SSが回復のエイミーを竜王の代わりに入れてみましたが、4回中4回死亡しましてクリアできませんでした。

回復自体はカスミとカーミル、シャナ×2で基本的に間に合います。この4人のメンバーでイレギュラーが発生しなければ大丈夫なのです。

戦いが長引くほど、パネル事故等の危険性が発生しやすくなるので、その危険性を下げるためにダメージを多く与えて早く倒す方が安定するようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。