2013年11月5日火曜日

アイヴィアス15-3攻略。経験値が高くレベリングにいいけど・・・

クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズをやっていると色々なものに裏切られます。パネルやガチャ、助っ人なんかが典型でしょう(笑)。

逆に裏切られないものとしては、カード枠の拡張とレベル上げがあります。このふたつは将来への投資となるので、仮に今すぐ必要なくても後で後悔することは決してありません。

イベントがなくて特にやることないなら、とりあえずレベル上げをするのがいいでしょう。

そこでサイオーン実装前の現在、経験値効率が高いといわれるアイヴィアス15-3を紹介します。

水龍たちの強攻

しかしながら、はっきり言って安定してクリアするためには、ある程度のデッキが必要となります。クエストも最終盤なので当たり前と言えば当たり前なのですが。

消費魔力は16とかなり高め。

また初段以上ないと来られません。

経験値だけを見るなら15-4の決着の刻のほうが高いのですけど、ご覧のように消費魔力がたくさん必要で数多くまわせないので却下となります。

青の魔道書クエストの日だったので、黄色単色の魔道書メンバーそのままで来ています。

道中は赤が出ます。このメンバーで、倒すのに3ターンかかりました。

次も赤敵です。

このあたりの敵は雑魚でも結構強いですよ。

赤と黄色の複合です。

次は黄色ばかりでした。

ご覧のように、道中の敵は赤と黄しか出ません。

ボスは水龍A

それなら赤メンバーをそろえていったら楽じゃないのかと思っていると・・・。

予想通り、ボスが青なので返り討ちにされるでしょう。

黄単ならここで楽ができます。

手持ちのメンバー次第ですが、赤2黄3ぐらいがまわりやすいのではないでしょうか。赤2はアタッカー、黄3は回復や変換がいると良いと思います。

獲得経験値がこちらで480。

道中の敵の数で獲得経験値は変わりますが、これは一番低いパターンのようです。多い時はもっと多くなりますけど。

獲得経験値÷消費魔力を計算すると、今回は30でした。経験値魔力レシオとでも言いましょうか。

道中の難度や、経験値魔力レシオをみると、ここよりアイヴィアス9や13の方が良さそうですね。紹介しておいてなんですけど。

獲得経験値にムラがあるので、レベルアップ調整にもあまり良くなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。