2013年12月21日土曜日

聖夜の魔道杯で取りたい精霊

聖夜の魔道杯が開催されています。

気になる今回の(無課金者でも手に入れられる)精霊はクレアとブリッツェン。

ブリッツェン

今回の累計報酬枠のブリッツェンは、遅延を持っている優れた精霊。絶っっっ対に取ることをお勧めします。

シャナほど使えるわけではないけども、数少ない遅延精霊を簡単に手に入れられる大チャンスです。サイオーンの攻略に連れていけそう。

パール、ボブ、カズヒトに続いて、累計報酬に外れ無しの格言が生まれそうです。

クレア

クレアはデイリー2万位以内景品。ASで火属性の仲間の攻撃力アップ、SSは火と水のダメージ軽減というなんとも使い勝手のよさそうな精霊。

ステータスも攻撃力1534、HPが2088と高く、特にHPが高くてやられにくいのが魅力です。

こちらもぜひとも取っておきたい精霊です。

遅延と軽減は相性がいい

この遅延と軽減というスキルは、組み合わせることで無類の強さを発揮します。

遅延の万能さは使うとすぐわかるのですが、唯一の弱点といえば重ねがけができないこと。そのために遅延精霊が何体もいても、敵の攻撃のターンは受けるしかありません。

そこで遅延が切れる時に軽減のスキルを使えば、ダメージを最小に抑えることができるのです。

有用なスキル戦略ですね。

例えばボスが雷属性の敵で、道中に強力な水や火の雑魚が出るステージがあれば、この魔道杯景品の二体をデッキに組み込むことで攻略がはかどります。

精霊のインフレ

徐々に新精霊が強くなっていくおかげで、魔道杯の精霊も新スキルや高ステータスになっていきそうです。

これはガチャ精霊が強くなっているのに、景品精霊が強くなければ魔道杯に魅力がなくなってしまうから当然です。イベントもしかり。

うまくいくと、本当にガチャを回さなくてもパーティを強化させ続けることができるかもしれません。

確認したところ私のデッキでは、トーナメントのアタッカーは別として、ガチャで引いた精霊は、

  • カスミ
  • カーミル
  • シンシア
  • レラ
  • チヒロ
  • テティーリア

しかいませんでした。各色デッキ15体中6体しかガチャ精霊がいません。残りは魔道杯とイベントキャラです。

能力がわかっている精霊を確実に手に入れられるチャンスなので、クリスタルを突っ込んででもここは行くべきです。

1 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見させていただいております。
    二度目の投稿になります。カフカドロップうらやましい(^^;)

    さて今回ちょっと要望があり、コメントさせていただきました。
    貴殿の持論や解析、考察などはとてもわかりやすく、
    同じ無課金(^^;)プレーヤーとしてとても参考になることばかりで
    大変助かっています。
    特に、魔道杯に関する記事はうなずけることも多く、
    感心することしかりなのですが、2013年12月20日の改変を経て、
    魔道ランク二段以上でBPのマイナスポイント&降格が
    なされるようになりましたが、これを受けて
    2013年11月9日に記載されている記事「魔道杯をめぐる駆け引き」
    の内容も変わってくることと思いますので再考察などがなされるとありがたいです。
    この時期、大変ご多忙のようですが、
    お手空きの時間などがありましたらご検討ください。

    勝手なお願いですが失礼いたします。

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。