2013年10月16日水曜日

カード枠を圧迫する進化素材たち

カード枠が少ないと、育成がはかどらずに余計な手間がかかります。そこでクリスタルの使い道として、ガチャをまわすよりもカード枠の拡張を優先させようと以前書きました。

これはある程度の進化素材をあらかじめそろえ、進化後の魔道書をストックしておくためでもあります。進化後に強化合成ができないと、進化させたばかりに戦力ダウンになってしまいますからね。

最近私は、237もカード枠があるのに、それでも足りないと感じ始めました。

所持カードをチェック!ゴミで埋まってた

うすうす感じてはいたのですが、貧乏性のせいでいらない進化素材をストックしすぎていたのが原因です。これではいけません。大掃除をしよう!

例えば黄色は進化させられる精霊がいないため、樹があふれています。

しかしこれはいつ必要になるかわからないし、取ろうと思った時にすぐ取れるものではないのでこのままとします。

では一体、どの進化素材をどれぐらいストックしておくのが適当なのでしょうか。

必要進化素材をチェック

次に進化させる時に必要な精霊の数を、全精霊を対象に調べようとしました。

が、そんなに時間もなかったので、途中で終わってしまいました。いつか完成させられるかもしれません。約束はできませんがね(笑)。

しかし実際に傾向を調べることで、思い込みと違った点もあったので抜き出しておきます。

  • B+の精霊(ロシェはB)はどれも同程度必要
  • ↑つまりB+のフラウだけ特にたくさんいるわけではない
  • ロシェB+、キノコAはそんなにたくさんいらない
  • C+の精霊はそんなにたくさんいらない

B+のフラウはたくさんいるという思い込みがあったので、調べてみて驚いた結果です。いる時に複数枚(3枚など)必要なので、進化させる精霊によっては足りなくなるというのが実情のようです。

また、C+の精霊は複数枚必要になる場面が少ない上に取るのも簡単なので、育成するカードが多数あるとき(10連ガチャを引いたあと)ぐらいしかストックの意味がなさそうです。

図鑑埋めに雑魚を進化させるのには必要ですが、それも終わったらあまりいりません。

とりあえずC+を処分した

ということで、とりあえず他のは置いておいて、C+の進化精霊を処分します。C+の精霊クエストは必要魔力も少なく、狙ったC+の精霊以外出ないので一日かけてとれないということはまずありませんので、必要になってから取りにいっても大丈夫だからです。

しかし貧乏性なので3枚は残すことにしました。

調べてみるとヒダヌキだけで16枚も持ってたりと、全然管理ができていません。これでは枠がいくらあっても足りませんよね。

C+の3枚残しだけで、かなりカード枠に余裕ができました。

ちゃんと管理すれば、戦力になっている精霊の数にもよりますが、カード枠は200も必要ないのではと思いました。もちろん100程度では少ないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。