2013年9月16日月曜日

無課金によるクリスタルの効率的な使い方

行き当たりばったりでクリスタルを使わない

何度も言うように、クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズを無課金で攻略するには、入手できる数が限られているクリスタルをムダにしないように使わなくてはなりません。

そのためには、使いどころを考えた戦略的使用が必要になります。

クエスト全滅時に、コンティニューしない

基本中の基本です。

本編であるクエストでは、決してコンティニューにクリスタルを消費してはなりません。

『これまでに入手したカードやゴールドを失いますがよろしいですか?』とささやかれても、甘い誘惑にのってはダメなのです(笑)。

クエストはクリアしていくごとに、だんだん難しくなっていきます。

今のステージで通用しないのに、次のステージを勝ち進めますか?次のステージでもコンティニューするのですか?それではクリスタルがいくらあっても足りませんよ。

全滅した時は、どういった理由で負けたのかを考えて、それに対応した対策を取らなければなりません。デッキの組み方、問題にうまく答えられなかったなど。

そしてカードが弱いのなら、そこで戦力アップを考えるのです。

むやみにガチャをまわさない

クリスタルが5個そろうたびにガチャを回したくなる人がいます。

やめましょう。いくら強いカードを引いても、育成して無いと使えるカードではありません。

期間限定カードが欲しくてガチャを回す人がいます。

無課金では手に入らないと思っておいたほうがいいです。ガチャを引くべき時に、期間限定カードが手に入ったらラッキーだと思うぐらいにしておきましょう。

先ほど書いたとおり、カードの弱さが原因で進めなくなった時にはじめてガチャをまわせばいいのです。

それまでは手持ちのカードをひたすら育成、進化させて強化することを考えましょう。

最初に選んだイグニスやサーシャも、鍛えればかなり強くなるのですから。トルリッカクリアでもらえるバロンなどを加えれば、ガチャをまわさなければ進めないという事は当分ありません。

また、もし手持ちのカードを育てきってしまったら、ガチャをまわしてもいいかもしれません。

そしてできたら、クリスタルを50個ためて10連続ガチャをまわしましょう。確定でAランクカードを入手するのが、もっとも外れのない戦法です。

無課金こそ枠にクリスタルをつかえ

無課金が思う存分にクリスタルを使えるのは、実はカード枠の拡張です。面白くもなんともないかもしれませんが、ここに投資できるかどうかが、課金関係無しにこのゲームの肝になります。

進めば進むほど、カード枠というのは重要となり必要となります。それならば外れが存在するガチャより、いつでも誰でも3枠増えるカード枠の拡張こそが、安定性の高い投資なのです。

進化素材をストックしておけば、それだけで進化待ちキャラを減らす事ができます。進化待ちのAランクカードをたくさん持つより、少数精鋭で進化させられたSランクカードのほうが攻略ははかどります。

使い道がないように見えても、100枠ぐらいなら全然問題ありません。そのうち200でも足りなくなりますから。

進化したあとに使う魔道書のストックができるかどうかも、ゲームを順調に進めるには必要になってきますからね。

無課金でも、手詰まりになってゲームをやめちゃわなければ、いずれ強いカードが手に入り期間限定イベントも挑戦できるようになります。

楽しく長く続ける事が、無課金プレイヤーが強くなるための秘訣なのです。課金プレイヤーに感謝しながら。ありがたやありがたや(笑)。

なぜ課金プレイヤーに感謝するかはこちら→無課金で遊ぶための心構え

1 件のコメント:

  1. とても参考になりました(^^)
    これからはむやみにクリスタルを消費しないように頑張ります(*^^*)

    返信削除

基本的にコメント欄での返信はいたしませんが、ちゃんと読ませていただきますのでお気軽にコメントをお残しください。
コメントがブログ更新の活力になっています。